2022年7月27日水曜日

野球部 都大会

  今日、野球部は東京都ベスト4をかけて準々決勝に臨みます。午後からの試合へ向けて、二中で練習を行っています。







2022年7月25日月曜日

野球部 都大会結果

 2回戦(7月23日 土曜日)

  二中 8-5 城北  

3回戦(7月24日 日曜日)

  二中 2-1 冨士見台

 3回戦突破して現在、ベスト8です。 4回戦は明日予定されています。

2022年7月22日金曜日

野球部 都大会結果

  雨のため時間変更になった都大会1回戦

   二中  11対6  東村山六中  で勝つことができました。

    

アサガオ・ヒマワリ 観察日記

  先週F組では、生徒たちがアサガオとヒマワリの種を学校の花壇に蒔きました。本来ならもっと早く種を蒔くところですが、蜂などがいたため、この時期になってしまいました。今週初めに、発芽し今日現在は写真のように、アサガオは本葉が出てきました。これからが楽しみです。



2022年7月20日水曜日

1学期終業式

7月20日(水)今日は1学期最終日です 1時間目、1年生は体育館で学年集会、2,3年、F組は教室で学活でした


2時間の終業式は、リモートで行いました


校長先生のお話




表彰(バドミントン部)

ブロック大会

市民大会


各学年より1学期を振り返って(各学年代表)

1年生

2年生
3年生
F組

生徒会より(本部役員)

生活指導主任の話

終業式が終わりました

その後、性暴力の被害をなくすことについて、校長先生からお話がありました


3時間目は各クラスで担任から通知表を受け取りました


明日から夏休み、2学期の始業式は8月25日(木)です











      

2022年7月19日火曜日

吹奏楽部 サマーコンサート

放課後、体育館にて吹奏楽部によるサマーコンサートが行われました。
演奏曲紹介
映画「竜とそばかすの姫」より「U」
「初心LOVE」
「ルパン三世のテーマ‘ 78」
「小さな恋のうた」
「夏祭り」
多くの生徒が会場に集まり、吹奏楽部の演奏を楽しみました。

一学期 大掃除

今日(7/19)は、午前は授業、給食後、手洗いと消毒を徹底して、大掃除を行いました。水飲み場での密集を避けるため、バケツに水を入れて清掃場所に持っていくなど、感染予防対策をしっかり守りながら、全生徒が指定された場所や清掃箇所を丁寧に清掃していました。

2022年7月16日土曜日

夏休みに向けた新型コロナウイルス感染症チェックリスト

 東京都教育委員会では以下のようなリーフレットを作成し、夏休み中の新型コロナウイルス感染症対策の徹底を呼び掛けています。各ご家庭でも参考にしてください。



セーフティ教室

7月16日(土)今日は午前中授業でセーフティ教室を実施しました。

1時間目は教科の授業がありました


2時間目は、NTTドコモから講師をリモートでお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を行いました

今日のテーマは、「インターネットやスマートフォンを安心、安全に使う方法」です



今回は保護者の方にも参加していただきました



動画の視聴や生徒同士の意見交換もありました


安全な使い方について、具体的な注意点もわかりやすく説明がありました

まとめとして、次の3点を挙げていただき、安全教室が終了しました

    スマホやケータイに振り回されない

    ルールやマナーを守る

    困ったときにはすぐに相談する


3時間目は、生徒は感想文をまとめの時間になりました。

図書室では、保護者の皆さん向けに、小金井警察生活安全課 スクールサポーターの方から、警察が関わった実際のネットトラブルについてお話がありました



身近なこととして、全員が真剣に参加する姿が印象的でした



 








2022年7月15日金曜日

部長会 夏休みに向けて

今日(7/15)昼休み、部長会が行われました。夏休みの活動について、鍵の管理、倉庫の整理と片付け、登下校などについて、部活動担当の先生から種々の確認がありました。この部長会を通して、部長が各部活の生徒のみなさんに注意を促していきます。部長を中心に、みんなでルールを守って充実した活動にしていきましょう。

2022年7月13日水曜日

普通救命講習

 

7月13日(水)今日と明日を使って、2,3年生を対象に普通救命講習が行われています。

事前に1時間の学習を済ませた生徒が、クラス別に体育館で講習を受けました。

今日は2年生が講習を受けました。


講習の流れの説明を受け、さっそく実習を開始しました。

はじめに、心臓マッサージの訓練です


次に、人工呼吸と心臓マッサージを合わせた訓練です

次にAED操作の訓練をしました


最後に、気道異物除去と止血法についての説明がありました


全員が真剣に講習に取り組みました

明日は3年生が受講します