2012年11月30日金曜日

1年 国分寺調査 実施しています

1年生は総合的な学習の時間で国分寺調査を実施しています。今日は地域のボランティアの方やふるさと文化財課の皆さんの案内で校外学習をしています。

姿見の池で説明を受けています

2012年11月29日木曜日

2年 職場体験 28日~30日

2年生が職場体験(3日間)をしています。国分寺市内を中心に33ヶ所の事業所にお世話になっています。


2012年11月28日水曜日

障害者週間のポスターが届きました

12月3日から9日までの一週間は障害者週間にあたります。東京都福祉局よりポスターが届きましたので校内掲示をします。



2012年11月27日火曜日

美術科からのお知らせです

昨日から12月面談週間(~12.14)まで、2階会議室前廊下で3年生徒の美術作品が展示されています。来校の機会がありましたら是非お立ち寄りください。



2012年11月26日月曜日

小学5年生児童保護者対象の学校説明会を開催

5校時に七小の5年生(けやき学級も含む)が中学校の英語と音楽の授業を体験しました。また、学区域の5年生の保護者向けの学校説明会を開催しました。保護者の参加は40名程でした。

英語の授業①

英語の授業②

英語の授業③

授業の後半は全体で音楽の授業を受けました

全校朝礼

校長講話は地域と共に歩む二中生をテーマに、昨日の本多防災ひろばの内容を紹介しながら実体験の大切さや地域の一員として地域行事に参加しようと話しました。表彰は硬筆コンクール入賞者、二中生徒会にボランティア・スピリット賞を渡しました。

本多おはやし会

2012年11月25日日曜日

本多防災ひろばに二中生が参加しました

三連休の最終日、午前10時から始まった地域行事にバレー部、バドミントン部の生徒が参加して活躍しました。救急救命体験、消火体験、煙体験、はしご車体験など防災体験とバザーや産直野菜の販売のお手伝いをしました。







2012年11月22日木曜日

地域の安全安心を考える会実行委員会を開催

3月に行われる「地域の安全安心を考える会」実行委員会を図書室で行いました。生徒会役員、執行委員が地域の代表の方と今年度の会のテーマ「地域の絆について」と決めました。



2012年11月20日火曜日

ニ学期 期末テスト第二日

今日は、①学活 ②数学 ③社会 ④技術・家庭 (弁当給食) ⑤美術 ⑥保体 のテストです。F組は通常の授業です。2年生の教室の廊下側の掲示板にはこんな掲示物もありました。

2年国語科

2012年11月19日月曜日

一小で音楽会、七小で学習発表会が開催されました

17日(土)の午前中、小学校の文化的行事を参観しました。小学生ののびのびとした合唱・合奏と演劇にたのもしく思えました。詳しくは、各小学校のブログを右のリンク先から選んでご覧下さい。

一小正門
一小のステージ
七小プログラム
七小のステージ


二学期 期末テスト第一日

今日と明日、二学期期末テストが行われます。今日は、①理科 ②英語 ③国語 ④音楽 の4教科の試験で弁当給食はありません。12時50分生徒下校です。F組は通常の授業です。

2012年11月16日金曜日

F組宿泊学習 バター作り体験

まかいの牧場にて

F組宿泊学習 報告

 ソーセージ作りの体験中です。

まかいの牧場にて

今朝の東京からの富士山です

F組からも宿泊先から富士山の写真が送られてきましたが、今朝の中央線の車窓から眺められた富士山です。見比べてください。
立川駅~国立駅の中央線上り列車からです

F組宿泊学習 朝ごはん

朝食メニューの写真が送られてきました。本日も予定のコースを回ります。

主食はパンですね




2012年11月15日木曜日

2012年11月14日水曜日

F組宿泊学習が始まりました

今日から3日間、F組は富士五湖周辺に宿泊学習に出かけます。昼食です。
小海公園にて

2012年11月13日火曜日

面談週間最終日です

小春日和の良い天気です。6日(火)から始まった全学年の面談も今日が最終日です。弁当給食の時間は先日行われたくぬぎ祭音楽会の合唱を放送しています。あの感動がよみがえってきます。今週は3年生各クラスと有志合唱を流しています。

2012年11月12日月曜日

生徒朝礼

11月の生徒朝礼がありました。各委員会からの報告、F組からは14日(水)~16日(金)に実施される宿泊学習に向けての決意がありました。表彰は、1年生とF組が1学期に取り組んだCO2削減月間の取組で東京都教育委員会から「協力賞」をいただいきましたので披露しました。

2年生の生徒会役員が中心で進行しています

賞状は校長室前の廊下に掲示しました

2012年11月8日木曜日

5校時に避難訓練を実施しました

地震発生を想定した避難訓練を行いました。一人一人の命を預かっていますので、クラス毎の避難隊形と地区班別の隊形の2回の点呼も真剣です。

「訓練、地震発生」の放送で机の下に身を隠します

校舎から校庭に出てからは小走りに避難場所に向かいます

クラス毎に担任が点呼

人員確認後は担任が報告をします

クラス毎整列から地区班別の整列に並び替えます

最後に今日の訓練の講評がありました


2012年11月6日火曜日

面談週間が始まりました 11月6日~13日

今日から全学年で面談週間が始まりました。授業は5校時までになり、午後2時45分ごろより各教室で面談が始まります。特に3年生は三者面談で進路のことを中心に話をします。ご協力、よろしくお願いします。


2012年11月5日月曜日

小学生との交流

七小4年生が本校1年生と交流をしに昼休み来校しました。20分間ぐらいでしたが、ドッチビーで交流しました。歓声が響き渡り楽しくできました。


全校朝礼

季節が冬に向かっていることを感じる曇り空の朝ですが、11月初めの全校朝礼を行いました。校長講話は「自分自身のふるさとを考えてみよう」をテーマに、昨日行われた国分寺まつりやくぬぎ祭音楽会で2年生が歌った雲の指標に触れて話をしました。生活指導主任からは避難訓練について安全指導を行いました。表彰は、国分寺市ふるさと作文コンクールとバドミントン部でした。

2012年11月4日日曜日

国分寺まつり 吹奏楽部が出演

第29回国分寺まつりが武蔵国分寺公園で開催されました。秋晴れの穏やかな晴天の下、市立中学校合同バンドとして2曲演奏しました。たくさんの観衆の皆さんから拍手をいただきましした。


2012年11月2日金曜日

3年進路学習 卒業生の話を聞く会

6時間目は進路の時間でした。本校の卒業生2名をお招きをしてお話を伺いました。「夢をあきらめない、苦しい時も仲間がいる」といったメッセージを3年生に伝えていただきました。

明治大学を卒業後、Jリーグの審判をされています

慶応義塾大学3年生でアナウンサーを目指しています