2013年2月28日木曜日

3年 都立高校一次合格発表

朝から、3年生は都立高校の合格発表を見に出かけました。続々と結果報告が学校にあります。戻った生徒は授業に合流します。

2013年2月27日水曜日

学年末テスト 第二日目

通常の学級は、1学活(テスト準備) 2英語 3理科 4美術 (弁当給食) 5保体 6音楽 の5教科のテストです。F組は、普通授業6時間です。1年間のまとめのテストです。最後まで頑張ってください。

2013年2月26日火曜日

学年末テスト 第一日目

通常の学級は、1社会 2国語 3数学 4技術・家庭 の4教科のテストです。精一杯頑張ってください。F組は平常授業の4時間で給食弁当を食べて下校になります。


2013年2月25日月曜日

全校朝礼は食育指導でした

2月最後の全校朝礼は、市教育委員会学務課より栄養士さんをお招きして食育「わかめの栄養について」指導していただきました。クイズもあり和やかに聴くことができました。そして、今日の給食弁当は「わかめごはん」でしたので写真を撮りました。

   





2013年2月22日金曜日

第7回地域の安全安心を考える会のポスターです

3月9日(土)午後2時から開催されます「第7回地域の安全安心を考える会」のポスターができあがりました。今年のテーマは「地域の絆」です。学校や自治会の掲示板や回覧板で掲示されます。


2013年2月21日木曜日

情報モラル講習会を実施しました

6校時に1年生とF組全員、学校公開で来校された保護者の方を対象に、東京都教育委員会から派遣された2名の講師により、情報モラルについて講演をしていただきました。生徒の意見を聞きながらの講演会でした。




人権教育推進委員会の研究授業を行いました

20日(水)の1校時に英語の研究授業を行いました。市の人権教育推進委員会より、担当の校長先生や副校長先生、市教育委員会の担当指導主事の先生、市内の先生が参観しました。


2013年2月19日火曜日

校舎前の梅の花のつぼみが一気にふくらみました

午前中、かなり雪が降りましたが積もる様子はありません。校庭を眺めると梅の木が一気に赤くなっているのに気付きました。


2013年2月18日月曜日

生徒朝礼がありました

今朝は寒さはそれほど厳しくありませんでしたが、体育館で生徒朝礼を行いました。役員会、執行委員会、各委員会から活動報告や生徒に伝えることを発表しました。表彰は、美術科の明るい選挙運動のポスター入賞者とテニス部女子がありました。

立春を過ぎましたが、気温4.5℃、湿度50%の朝の体育館です

2013年2月15日金曜日

給食試食会を開催します

4月からの新入生保護者対象に給食試食会を12:30~開催します。小学校と違って弁当給食を実際に試食していただきます。今日はお味噌汁が付いています。揚げ鯖のにんにくみそだれ、小松菜のおしたし、肉豆腐、かつおでんぶ、いんげんとえのきのごまあえ、こんにゃくのピリ辛煮です。


2013年2月12日火曜日

中学校の弁当給食です

中学校は弁当による給食になります。申込制ですので、自宅でお弁当を作っていただき持参することもできます。本日は、豚肉と野菜の生姜炒め、イカの竜田揚げ、サンチュ、切干大根のピリ辛煮、かぶの甘酢あえ、わかめの佃煮とミルクです。おいしく見えますでしょうか。


入学説明会を開催します

平成25年度新入生及び保護者対象の入学説明会を本日開催します。
13:15~ 受付
13:25~14:15 5校時の授業を参観
14:20~ 学校紹介
14:35~ 全体説明会
(15:40~ F組説明会) 
学区内6年生も授業参観と部活動見学と生徒会による学校説明会を行います。二中を知る機会にしてください。

校長室前廊下に七小児童の書き初めの作品を掲示しました

2013年2月9日土曜日

F組 合同学習発表会

いずみホールを会場に国分寺市特別支援学級合同学習発表会が開催され、F組は4月から取り組んできたヒップホップダンスを発表しました。入口看板や閉会の言葉も担当しました。






2013年2月7日木曜日

3年都立一次出願 無事終了

午後に3学年の先生から「出願が無事終わり、報告が完了しました」との話がありました。降雪のあった昨日と違って、穏やかな比較的暖かな日で幸いでした。3年生頑張ってください。

2013年2月6日水曜日

降雪の中の登校です 安全確認をしてください

7時頃の二中西側の道路です。舗装された道路には雪がまだ積もっていませんが、足元に注意をして登校してください。学校は平常通りです。


2013年2月5日火曜日

1年百人一首大会 実施されました

インフルエンザによる学級閉鎖があった関係で延期された1年百人一首大会が本日実施されました。18組に分かれて札をとることを競いました。


2013年2月4日月曜日

全校朝礼 放送による朝礼を行いました

校長講話は、この季節に日本の伝統や文化を考えてみよう。昨日は節分、今日は立春で各地で行事が行われ盛り上がっていたこと。また、冬場お茶を入れないでペットボトルのお茶を飲む家庭が増えてきたという新聞のコラムを紹介しました。F組から2月9日(土)9:25~11:45いずみホールで行われる合同学習発表会のお知らせとF組のヒップホップダンスの説明がありました。生活指導主任からは不審者対応について安全指導がありました。