2023年7月28日金曜日

F組 収穫

水まきとともに、今朝は収穫もしました。猛暑日が続き、実が大きくなる前に日焼けがひどくなってしまったものもあり、それは取り除きました。暑くても、立派に成長したピーマンとオクラを収穫して、天に向けて、記念撮影をしました。

2023年7月27日木曜日

校長からの夏休み数学チャレンジ問題

 夏休みも7日が過ぎようとしています。夏休みにも関わらず二中ニュースをご覧いただきありがとうございます。 

 そこで夏休み中に数学のチャレンジ問題を出題したいと思います。算数の知識でも解ける問題です。チャレンジしてみてください。



2023年7月25日火曜日

E組 学習教室・夏季水泳教室

E組は、今日(7/25)から3日間、学習教室と夏季水泳教室を開室します。今日、第一日目を写真で紹介します。
写真:学習教室 夏休みの課題に取り組む生徒たち

写真:夏季水泳教室

2023年7月24日月曜日

F組 水やり

夏休み中、ボランティアで水やりをしている生徒たちです。今日は、昇降口の水道が工事のため使用できず、少し離れたところから水を運び、畑や花壇等に水をあげていました。

写真:水やりの様子(上) 花の芽(中) オクラの花(下)

2023年7月20日木曜日

下校風景

終業式後の学活も終わり、いよいよ夏休みです。生徒の下校風景を掲載します。
写真:下校の様子

一学期終業式

9時55分より、体育館にて一学期の終業式を挙行しました。最初に校長より式辞、そして表彰、各学年代表、生徒会、生活指導主任と話が続きました。
〇校長式辞(概要)
生徒のみなさんが取り組む学習や行事に向けての姿勢を見て、頼もしさを感じました。運動会では応援歌が大いに盛り上がりました。3年の修学旅行、2年の鎌倉校外学習では、よく班行動に取り組んでいました。1年生は、早く中学校生活に慣れるよう頑張っていました。F組は、多摩特研球技大会で活躍しました。 明日から夏休みです。これだけはやったという夏休みにしてください。

〇表彰
・多摩特研球技大会 準優勝 F組

・10ブロック選手権大会 準優勝 野球部
 野球部は都大会に進出
・小金井・国分寺地区少年野球大会 優勝 国分寺ベースボールクラブ
〇壮行会
・硬式テニス部 女子団体 都大会に進出
・水泳 100Mバタフライ 200Mバタフライ 関東大会に進出
〇各学年代表の言葉 (上から 1年、2年、3年、F組)
〇生徒会より
〇生活指導主任より

2年学年集会

1年学年集会後、引き続いて2年生が学年集会を開きました。最初にクラス目標を発表し、各クラスのアピールを行い、その後、クラス反省を発表しました。最後に、くぬぎ祭音楽会実行委員会から合唱に向けての話がありました。
写真:クラス目標の発表 (上から 整列兼司会者、A、B、C組の順)
写真:クラス反省の発表 (上からA、B、C、E、F組の順)
写真:くぬぎ祭音楽会実行委員会 学年代表より