2022年10月29日土曜日

まなびポケットの利用について


「出欠連絡」機能は職員が確認できています。
「連絡帳」機能で学校からの配信(テストを含む)を9月30日より実施しています。
しかし、アプリをインストールして、ログインされた保護者の一部のみなさまに届いていないことがわかりました。
ご不便をおかけしました。

10月7日の段階で、生徒、保護者のみなさまが利用しやすいように、学校で設定を変更しました。その後、生徒が自分の生徒アカウントを再度ログアウト、ログインをすることで設定の更新が終了します。
10月29日までに、学校でも生徒アカウントの再ログインを実施しました。

まだ、アプリのインストールとログインを済まされていない方はご利用をお願いします。

なお、みなさまの端末の通知設定によっては、アプリを開かないと配信を確認できません。
みなさまのスマートフォンなどの各端末の通知設定をご確認ください。

よろしくお願いします。

黒板アート

くぬぎ祭音楽会当日の朝を迎えました。各クラスの黒板には、クラスの意気込みが感じられる、迫力ある、または美しいアートが描かれていました。まるで美術館にいるような感じです。
ここで、順不同ですが、紹介します。
写真:くぬぎ祭音楽会当日の朝の各クラスの黒板

2022年10月28日金曜日

くぬぎ祭音楽会 ~練習風景④~

写真上:3年生は給食後、全クラスが体育館に集まって、課題曲の全体合唱を行い、円陣を組んで明日の健闘を誓いあいました。

いよいよ明日、くぬぎ祭音楽会です。今日は、給食片付けから午後2時まで、約1時間がクラス練習でした。各学年リハーサルでの合唱から、課題を確認し合い、各クラスが一丸となって練習をしてきました。前日の練習は、パート練習、話し合い、クラス合唱と、短い時間を有効に使いながら、どのクラスも余念なく練習に励みました。明日の舞台では、練習の成果を思う存分発揮してほしいです。
写真:練習風景(学年混在)

E組家庭科&F組国語

学校公開も今日(10/28)、最終日となりました。
〇E組家庭科の授業
2校時のE組は被服室で、平織(ひらおり)の製作に励んでいました。色の組み合わせを考えながら、一心不乱に作業に取り組んでいました。
写真:平織機(上) 製作中(中)(下)
写真:もうすぐ完成(上) 完成作品(中) クラス全景(下)
完成した平織は、コンピュータのスクリーンなどを掃除する時に使用したり、またはグラスを置くコースターとして使う人もいるそうです。

〇F組国語の授業
F組の廊下から、墨の香りが漂っていました。教室を入ると、案の定、習字の時間でした。本時のねらいは、「書き順を確認し、筆は立てて持つ」でした。お手本に近い字形になるよう、筆力の加減などを考えながら、集中して練習していました。
写真:手本通りに
写真:手本を見ながら(上) クラス全景(下)

2022年10月26日水曜日

1年生 くぬぎ祭音楽会リハーサル


10月26日(水)6校時は、1年生のリハーサルが行われました。写真を通して紹介します。
写真:実行委員あいさつ 「保護者、生徒の皆さんにMaster piece を聞かせましょう」(上)
審査について(下)

写真:D・E組 クラス紹介(上) 課題曲(中) 自由曲『COSMOS』(下)

写真:B・E組 クラス紹介(上) 課題曲(中) 自由曲『unlimited』(下)

写真:C・E組 クラス紹介(上) 課題曲(中) 自由曲『永遠のキャンパス』

写真:A・E組 クラス紹介(上) 課題曲(中) 自由曲『Let’s Search For Tomorrow』

写真:音楽科より講評(上) 終わりの言葉(下)

写真:第1学年保護者の皆様

第1学年の保護者の皆様、ご観覧いただき、誠にありがとうございました。
これで、1,2,3学年とF組のリハーサルを無事に終了しました。
生徒の本番は10月29日(土)の予定です