2022年1月31日月曜日

朝礼 ~あいさつの大切さ~

1月31日(月)朝礼が行われ、副校長より動画であいさつの大切さについての講話がありました。その中で、あいさつのレベルが紹介されていました。とても参考になります。以下に掲載しますので、自分のあいさつを振り返ってみましょう。
レベル1 あいさつされたら、あいさつを返す
レベル2 自ら大きな声で、あいさつができる
レベル3 相手の目を見て、あいさつができる
レベル4 TPOに合わせた、あいさつができる
レベル5 立ち止まって、あいさつができる
次に生活指導主任より、地域との会合に参加して、地域の方たちが中学生に大いに期待していることを改めて感じたことを述べていました。学校と地域とのつながりは重要です。しかし、コロナ禍において、十分に地域との話し合いや行事ができていない中、地域の方々の心には、生徒一人ひとりが国分寺に誇りをもって育ってほしいという願いがあります。そのことを忘れないでほしいと呼びかけました。

パラリンピックの聖火トーチ

今日(1/31)より、本校2階の事務室前に、東京2020パラリンピック聖火リレーのトーチの展示が始まりました。5つの筒が継ぎ目のない一つのフォルムで作られていて、実際に点火された5つの炎がひとつになるように設計されています。その美しいデザインをじっくり見てほしいと思います。

2022年1月28日金曜日

図書館に行ってみよう!そして借りてみよう!

先日の生徒朝礼で、図書委員会より図書館への来館の呼びかけがありました。本校の図書館は豊富な蔵書があり、新刊本も入ってきました。学校司書の方、図書委員会の生徒たちが工夫を凝らしているコーナーもあります。これを機に、図書館に行き、本を手に取って、少しでも興味が湧いてきたら、借りて読んでみましょう。いい本の出合いは、人生の幸福につながっていくものです。

スクール用タブレット端末等の持ち帰りについて

『新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴う本市の対応について』(生徒に配布予定)を受けまして、GIGAスクール用タブレット端末を今日持ち帰ることになりました。以下の書面を生徒に配布する予定です。何卒ご理解のうえ、保管、取り扱いへのご配慮をお子様にお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴う本市の対応

保護者の皆様へ
今日(1/28)、本市教育委員会から以下の書面が届きました。生徒に配布しますので、ご確認ください。

2022年1月25日火曜日

ハイブリッド型授業

今日(1/25)2校時、1年生の教室を参観しました。ハイブリット型授業(対面とオンラインを同時に行う授業)を行っていました。本校は、送信するPCを板書が見やすいように教壇近くに設置しています。集音マイクで、オンラインでも先生の声、生徒たちの発言が聞きやすいようにしてあります。
写真 上:理科 下:英語
中央にあるのが、送信用PCです。

E組 箏の授業

昨日(1/24)、E組が第二音楽室にて箏の練習をしていましたので、取材しました。曲目は、『姫松』です。弦を弾くのに指の力が必要です。まず思い通りの音を出すのが大変です。そして、難儀が運指を覚えることです。真剣に自分のものにしようという雰囲気が教室に満ち満ちていました。いい音がでていました!

2022年1月24日月曜日

保護者の皆様へ  -部活動の中止についてー

感染症拡大防止のため、今日(1/24)より2月6日(日)まで部活動(土日の活動も含む)を中止にします。以下のお知らせを生徒に配布いたしましたので、ご確認ください。

生徒朝礼

今日(1/24)、A・E・F組を対象に、体育館にて生徒朝礼が行われました。(明日以降、B組、C組を予定)以下、各委員長の話の1つだけを列記します。
生徒会本部
生徒会誌『大志』の表紙を募集します。
執行委員会
7小との合同あいさつ運動を予定しています。
学級委員会
気を引き締めて充実した学校生活をおくりましょう。
生活環境委員会
あいさつがあふれる学校にしましょう。
美化委員会
身の回りの整理整頓をしっかり行っていきましょう。
保健給食委員会
感染拡大防止のために、教室の環境を良くするよう、みんなで努めていきましょう。
視聴覚委員会
放送委員一人ひとりが放送の向上に努めます。
図書委員会
新しい本がたくさんありますので、図書館に見に来てほしいです。

2022年1月21日金曜日

避難訓練実施

今日(1/21)6校時、地震と地震後の火災発生を想定した避難訓練が行われました。机の下にもぐる身の安全の確保、その後、緊急放送の指示を聞き、全生徒が校庭に避難しました。

木製の枕

1月21日(金)3校時、木工室からしきりにたたく音がしていましたので、なにを作っているのか、覗いてみました。F組の生徒が、木製の枕の製作に取り組んでいました。一枚の板が、枕に変形します。(写真参照)完成した枕で、いい夢が見られるといいですね。
完成作品(見本)

2022年1月20日木曜日

(6年生保護者対象)入学説明会のお知らせ

国分寺二中に進学予定の6年生保護者の皆様
新入生保護者対象の入学説明会は、2月8日(火)14:30より本校体育館で実施する予定です。
ご案内については、在籍小学校を通じて配布をお願いしておりますので、ご確認ください。
なお、参考までに配布している文書を掲載しておきます。

本件に関する問い合わせは、副校長までお願いします。

2022年1月18日火曜日

1月の常任委員会

今日(1/18)放課後、常任委員会が行われ、各委員会が先月の反省、学年の課題を確認し合い、これからの活動内容を具体的に決めていました。このような活動があってこそ、二中の伝統は輝かしいものになっていきます。

2022年1月15日土曜日

2年生 スキー教室 全クラス無事に到着しました

2年生は最後のバスが午後6時15分頃公民館前に到着しました。
全員が無事に国分寺に帰ってきました。
生徒の皆さんにとって思い出に残る2泊3日になったと思います。
17日(月)は振替休日です。ゆっくり休んで火曜日に元気な姿で登校してください。

2年生 スキー教室 到着予定は午後6時少し前の見通しです

2年生は現在府中市内を走行中です。
国分寺の到着予定時刻は、午後6時少し前を見込んでいます。(道路状況で多少変わります)

【保護者の皆様にお願い】
バスは本多公民館前の道路に停車する予定ですが、今回は6台のバスを利用しています。
自動車でお迎えをされる場合、公民館前の道路に乗用車を停車されないようご協力をお願いします。

2年生 スキー教室 到着が予定より遅くなりそうです

2年生は高速道路が渋滞のため、あきる野インターチェンジで高速を降り、一般道で国分寺に向かっています。
予定より到着が遅くなりそうです。
到着時刻の見通しがつきましたら、改めてお知らせします。

2年生 スキー教室3日目⑥

スキー教室最終日、今日は好天に恵まれました

最後の実習前にグループ毎に記念撮影

みんなとても上達しています

11時でスキー実習が終了しました
昼食を食べて国分寺に向かいます

到着予定時刻は午後5時40分頃ですが、道路状況によって変わります。見通しがわかり次第、ブログにてお知らせします。

2022年1月14日金曜日

2年生 スキー教室2日目⑤

楽しくレッスンに取り組もうとしている様子がうかがえます。
今日の午後のレッスンをしっかり受けきって、上達してほしいと思います。

2年生 スキー教室2日目④

午後のレッスンがスタートしました。

2年生 スキー教室2日目③

午前のレッスンが終わりました。
ランチタイムです。