2021年8月25日水曜日

生徒引き渡し訓練(9月1日実施予定)中止のお知らせ

9月1日(水)に予定されていた「地震を想定した引き渡し訓練」は、新型コロナウイルス感染拡大の社会情勢をふまえて、今年度は中止とします。9月1日は5時間目まで授業を行い、6時間目をカットして下校となります。(給食があります)
 なお、実際に保護者に引き取りをお願いする場合の流れ等を記載したプリントを本日配布しましたので、各ご家庭で今一度ご確認ください。

2学期がスタートしました

予定通り今日から2学期が始まりました
<始業式>

校長先生のお話


表彰(野球部多摩大会優勝)

生徒会長より

防災について(安全指導担当より)

感染症の予防について(養護教諭より)



<1,2時間目:学活>

担任からの話

提出物の回収



<3,4時間目:教科授業>


午前中で下校になりました


8月中は午前授業になります

2021年8月24日火曜日

正しいマスクの着用をお願いします!

明日25日(水)2学期が始まります。2学期はさらに新型コロナ感染拡大防止が必要になってきます。他人にうつさない、そして自分の身を守る、という点で、正しいマスク着用の徹底をお願いします。一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果を持つとされています。(以下、文科省の通知抜粋)

令和3年8月20日
文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より
小学校・中学校及び高等学校等における新学期に向けた新型コロナウィルス感染症対策の徹底について(抜粋)
マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じることから、正しい方法で着用することが重要であること。さらに、一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果を持ち、次に布マスク、その次にウレタンマスクの順に効果があるとされていることを踏まえ、このことを保護者に適宜情報提供すること。

すぐには不織布マスクが準備できない場合は、学校の保健室に備蓄があります。遠慮なく、一声かけてください。なお、強制するものではありませんので、身体的等の理由により不織布マスクが着用できない場合はこの限りではありません。

注意!タブレットはプリンターに接続できません

スクールタブレットで夏休みの宿題の一つを終わらせたのに、プリンターに接続できない、という電話が学校にありました。教育委員会に確認し、以下のようになりますので、ご了解ください。
・スクールタブレットは家庭用のプリンターに接続できません。
・夏休みの宿題をタブレット内で作成した場合、タブレットを学校に持ってきて、授業内で先生がteamsやskymenuでデータ回収をします。
・タブレットで写真を撮り、それを宿題に貼り付ける予定だった生徒の皆さんは、その教科の先生に相談してください。

2021年8月20日金曜日

2学期は予定通り8月25日(水)に開始します(8月20日現在)

夏休みも残り少なくなってきました。
新型コロナウイルスの感染が全国的に広がる中、小中学生の感染例も増えている状況です。
国分寺市においても新規感染者数は増加傾向にありますが、現時点で市内小中学校は、8月25日より2学期を開始する予定です。
ついては、学校においても感染症対策の一層の徹底を図ってまいりますので、各ご家庭におかれましても、以下の点について、改めてご協力をお願いします。
1 毎朝,保護者や家族も健康観察を行うことや,登校前に生徒の検温結果等を健康観察票に記入して持たせる。
 2 登校前に,マスクを着用させる。
 3 新型コロナウイルス感染症の予防などについて通知等を確認し、家庭においても対策を徹底する。
 4 日中、学校が保護者と必ず連絡できる連絡先を明確にしておく。

なお、生徒やご家族に何らかの症状がみられる場合は、無理せず休養する(出席停止扱いになります)とともに、学校への連絡をお願いします。

※今後、予定の変更等がありましたら、随時ブログでお伝えしていきます。

2021年8月17日火曜日

野球部 多摩大会優勝!

8月3日、本校の野球部が第72回多摩地区中学校野球大会で優勝しました。
1点を追う4回、一挙5点を奪い、逆転。5回にも1点を追加し、優勝を決めました。
以下、優勝旗、優勝杯、優勝盾、賞状を紹介します。(校長室前に展示)
左から:能村杯、優勝杯、優勝盾

2021年8月6日金曜日

修学旅行の中止と今後の対応について(お知らせ)

3年生の修学旅行についてのお知らせです。
以下の文書をご確認ください。

2021年8月4日水曜日

新型コロナウイルスの児童・生徒等への感染が急増していることを踏まえた、夏季休業中の生活について(お知らせ)

都内における新型コロナウイルスの感染の急激な拡大に伴い、児童・生徒等への感染も急増しています。
このことを受けて、東京都教育委員会では、夏季休業期間中においても児童・生徒等が危機感をもって感染症対策を一層徹底できるよう、以下の「学校生活のコロナ対策」(動画)を作成しました。
ご家庭でも参考にしていただき、感染症対策の一層の徹底を改めてお願いします。
「学校生活のコロナ対策」の動画(リンク先)
(部活動編)Youtube https://youtu.be/-UqRsIflw7w
      東京動画 https://tokyodouga.jp/uqrsiflw7w.html
(放課後・休日編)Youtube  https://youtu.be/itn5FQwRpWg
      東京動画 https://tokyodouga.jp/itn5fqwrpwg.html