3年生は体育館に集合し、修学旅行の最終確認が今行われています。
写真:「修学旅行を成功させるためには、どうすればいいか。」生徒が次々と答えています。
2024年5月21日火曜日
運動会に向けて ~学年練習(3年)~
今日2校時、3年生の学年練習が行われました。実行委員が懸命になって生徒たちを動かし、予定していた練習をほぼ終わらせることができました。
写真:行進練習(上2枚)と準備体操(下2枚)
写真:バトンパスの練習 写真:全員リレー試走
写真:行進練習(上2枚)と準備体操(下2枚)
写真:バトンパスの練習 写真:全員リレー試走
5月生徒朝礼
今朝(5/21)、チームスで生徒朝礼が行われました。各委員長の話の概要をお伝えします。
〇生徒会本部
・各クラスの意見箱について
委員会に要望がある場合は是非書いてください。お昼の時間に放送で紹介します。
・『主にハッピーたまにお悩みBOX』について
URLは、チームス、全校生徒、生徒会です。興味のある人は、いつでも送ってください。
〇執行委員会
前回の常任委員会では、あいさつ運動、執行だよりについて話し合いました。
〇学級委員会
ボール使用について
・一グループ一つのボールを貸し出します。
・バレーボールは、蹴らないようお願いします。
〇生活環境委員会
体育館開放時のボール使用について
・校庭と同様、一グループ一つのボールを貸し出します。
・人に投げつけることがないよう注意してください。
・1時15分にボールの返却をお願いします。
〇美化委員会
清掃用具に学年と組を書き入れたシールを貼ります。他のクラスの用具があった場合は、美化委員に呼びかけてください。
〇保健給食委員会
意見箱の要望に回答します。
要望①給食センターを替えてほしい。
回答①市の取り決めですので、変えることができません。
要望②班にして給食を食べたい。
回答②新たな感染症の拡大の懸念がありますので、前を向いて給食を食べてください。
要望③ふりかけを持ってきたい。
回答③市のアレルギーの取り決めがあるので、養護の先生に聞いてください。
なお、汁物がでた場合は、返却時、しっかりふたを閉めてください。
〇視聴覚委員会
お昼の放送で流す音楽の種類が少なくなってきました。CDをお持ちの人は、是非持ってきていただくと嬉しいです。
〇図書委員会
朝読書について
朝読書は、頭の回転を速くするメリットがありますので、積極的に取り組んでください。
〇修学旅行実行委員会
3年生は明日より3日間、古都の京都・奈良の歴史に触れます。また、様々な文化に関心をもち、最高の思い出をつくるのが目的です。3年生の皆さん、自主的な行動、ルール厳守を意識して、修学旅行を成功させましょう。
〇生徒会本部
・各クラスの意見箱について
委員会に要望がある場合は是非書いてください。お昼の時間に放送で紹介します。
・『主にハッピーたまにお悩みBOX』について
URLは、チームス、全校生徒、生徒会です。興味のある人は、いつでも送ってください。
〇執行委員会
前回の常任委員会では、あいさつ運動、執行だよりについて話し合いました。
〇学級委員会
ボール使用について
・一グループ一つのボールを貸し出します。
・バレーボールは、蹴らないようお願いします。
〇生活環境委員会
体育館開放時のボール使用について
・校庭と同様、一グループ一つのボールを貸し出します。
・人に投げつけることがないよう注意してください。
・1時15分にボールの返却をお願いします。
〇美化委員会
清掃用具に学年と組を書き入れたシールを貼ります。他のクラスの用具があった場合は、美化委員に呼びかけてください。
〇保健給食委員会
意見箱の要望に回答します。
要望①給食センターを替えてほしい。
回答①市の取り決めですので、変えることができません。
要望②班にして給食を食べたい。
回答②新たな感染症の拡大の懸念がありますので、前を向いて給食を食べてください。
要望③ふりかけを持ってきたい。
回答③市のアレルギーの取り決めがあるので、養護の先生に聞いてください。
なお、汁物がでた場合は、返却時、しっかりふたを閉めてください。
〇視聴覚委員会
お昼の放送で流す音楽の種類が少なくなってきました。CDをお持ちの人は、是非持ってきていただくと嬉しいです。
〇図書委員会
朝読書について
朝読書は、頭の回転を速くするメリットがありますので、積極的に取り組んでください。
〇修学旅行実行委員会
3年生は明日より3日間、古都の京都・奈良の歴史に触れます。また、様々な文化に関心をもち、最高の思い出をつくるのが目的です。3年生の皆さん、自主的な行動、ルール厳守を意識して、修学旅行を成功させましょう。
2024年5月20日月曜日
3年社会 ~発表~
今日3校時、3年生の社会の授業を参観しました。一人3分程度で、各自が決めたテーマで発表をしていました。分かりやすいプレゼン資料を作成して、パワーポイントで見事な発表を行っていました。声の大きさも適切で、しかも原稿を見ないで堂々と発表している姿を見て、さすが最上級生だと感心しながら参観しました。その様子をカメラに収めました。
写真:発表の様子 ※お詫び:スクリーンが明るく、カメラのレンズが映像をうまく捉えていません。
写真:発表の様子 ※お詫び:スクリーンが明るく、カメラのレンズが映像をうまく捉えていません。
保護者の皆様へ 進路説明会のお知らせ
全学年の保護者へ、『第一回進路説明会のお知らせ』を「まなびポケット」に発信しております。
必ずご確認ください。
なお、3年生の保護者の皆様には、「出欠」を返信いただきますようお願い申し上げます。
1・2年の保護者の皆様は、「出席」の場合のみご返信ください。
ご多用の中、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
必ずご確認ください。
なお、3年生の保護者の皆様には、「出欠」を返信いただきますようお願い申し上げます。
1・2年の保護者の皆様は、「出席」の場合のみご返信ください。
ご多用の中、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
教育実習期間スタート
今日(5/20)の朝学活時に、教育実習生の紹介をチームスで行いました。
実習生の教科は、国語と社会です。
写真:実習生の自己紹介
写真:クラスの様子
〇朝礼などの放送を担当する視聴覚委員を紹介します。
実習生の教科は、国語と社会です。
写真:実習生の自己紹介
写真:クラスの様子
〇朝礼などの放送を担当する視聴覚委員を紹介します。
F組 『生活』
先週金曜日(5/17)5校時、F組の生活の授業を参観しました。生徒たちは、スクールタブレットでエクセルの基礎を学習していました。
行・列の幅を指定された数値に設定し、罫線や文字の入力やセルの色付けもできるようになりました。最後に独自のビンゴカードの作成に取り掛かりました。
写真:エクセルの基礎を学ぶ様子
行・列の幅を指定された数値に設定し、罫線や文字の入力やセルの色付けもできるようになりました。最後に独自のビンゴカードの作成に取り掛かりました。
写真:エクセルの基礎を学ぶ様子
登録:
投稿 (Atom)