2013年9月28日土曜日

運動会は予定通り実施します 

秋晴れが予想されます。 8時40分入場行進開始、保護者席は8時から入場可能です。

2013年9月27日金曜日

運動会の前日準備が始まりました

5校時学活で運動会に向けて最後の確認を行った行って、先ほどから係生徒による準備に入りました。テントの設置や入退場門、得点板等の設置が終わってからラインを引いて完成になります。みんなが明日の運動会を成功させるために頑張っています。 

トッラクの整地
得点板の設置

9/27 今日の献立

 今日の献立は、胚芽米入りごはん、チキンカツ・みそかつソース、ボイルキャベツ、じゃが芋のそぼろ煮、わかめの佃煮、オクラのごま酢和え、牛乳でした。
 エネルギー:856kcal、たんぱく質量:33.1g

2013年9月26日木曜日

運動会予行です

運動会当日(9.28)に向けて有意義な予行ができました。少しでも雰囲気を味わってください。

朝の校庭を整備
入場行進


ラジオ体操
色別対抗リレー


3年 むかで競争
2年 ウォーキングトゥギャザー

1年 台風の目
F組も1年生と交流 台風の目



9/26 今日の献立

 今日の献立は、マーブル食パン、ハンガリアシチュー、マカロニカレーソテー、ひじきとコーンのサラダ、にんじんともやしのソテー、カミカミビーンズ、牛乳でした。
 エネルギー:914kcal、たんぱく質量:27.6g

本日は運動会予行を実施します

雨も上がり校庭の水たまりの水も引きました。午前中、運動会予行を実施します。係生徒は準備のため、決められた時間に登校してください。弁当給食後、5校時はB週⑥の授業になります。職員会議を行いますので部活動は4時再登校になります。

今朝の校庭です

2013年9月25日水曜日

9/25 今日の献立

 今日の献立は、麦ごはん、マーボーじゃが、豆腐シュウマイ、サンチュ、茎わかめの中華炒め、冬瓜のナムル、ミニトマト、牛乳でした。
 エネルギー:870kcal、たんぱく質量:31.9g

運動会予行は順延します

本日予定されていました運動会予行は雨のため明日に順延します。本日はB週の5カットで授業です。5校時は学活で、放課後に後期の第1回常任委員会を行います。

今朝の校庭です

2013年9月24日火曜日

9/24 今日の献立

 今日の献立は、ひじきごはん、鰆の西京焼き、キャベツとほうれん草の煮びたし、揚げだし豆腐、揚げなす、切干大根の煮物、いんげんとえのきの炒め物、ピリ辛こんにゃく、牛乳でした。
 エネルギー:798kcal、たんぱく質量:33.2g

2013年9月20日金曜日

全校練習は開会式・閉会式の確認でした

入場行進の練習から、ラジオ体操、入退場の練習と続きました。




Fの廊下にはススキが飾ってありました

昨夜は中秋の名月、午後8時13分の満月が100%の円に最も近かったそうです。F組の廊下にはそれを記念してきれいにススキが飾ってありました。


2年生 家庭科の授業を参観しました

教室での刺しゅうの作業学習です。真剣に取り組む姿も多かったのですが、おしゃべりで注意される場面もありました。


9/20 今日の献立

 今日の献立は、栗ごはん・みそ汁、さんまのかば焼き、小松菜のおひたし、煮みそ、 にらもやし炒め、冬瓜のごま和え、つぼ漬け、牛乳でした。
 エネルギー:832kcal、たんぱく質量:30.1g

2013年9月19日木曜日

第59代生徒会選挙立ち会い演説会行われる

18日(水)6時間目に生徒会選挙立会演説が行われ、教室に戻って投票した結果2年生4名、1年生3名の第59代生徒会役員が決まりました。立候補した生徒の演説は二中のことを良くしていこうとうったえていました。



最終確認の指導を受ける各クラスの選挙管理委員です

運動会の練習頑張っています

 運動会まであと9日! 休日を除けばあと6日!
3年生にとっては二中最後の運動会! 3年生の練習に対する想いは他の学年とは少し違うようです。自然とかけ声にも力が入ります。近隣の皆様にはご迷惑をかけていますが、朝の練習については、かけ声をセーブして行うようにいたします。運動会までお騒がせいたしますがご理解のほどお願いいたします。




9/19 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、厚揚げのキムチ炒め、鶏肉のカレー揚げ、サンチュ、切干大根の中華和え、空芯菜のにんにく炒め、フルーツ寒天、牛乳でした。
 エネルギー:838kcal、たんぱく質量:33.9g

2013年9月18日水曜日

9/17,18 今日の献立

昨日はブログの調子が悪く「今日の献立」のアップができませんでしたので、本日二日分アップします。

9/17 今日の献立
 今日の献立は、フランスパン、オムレツのラタトゥユ、ホキのフリッター、マカロニソテー、エリンギのピリ辛、ほうれん草のソテー、キャベツとじゃこのサラダ、牛乳でした。
 エネルギー:744kcal、たんぱく質量:35.6g

9/18 今日の献立
 今日の献立は、タコライス、ゴーヤチャンプル、サツマイモのレモン煮、クーブイリチ、ミニトマト、牛乳でした。
 エネルギー:892kcal、たんぱく質量:36.4g

2013年9月14日土曜日

道徳地区公開講座ありがとうございました

 本日の午後の時間を使って道徳地区公開講座を行いました。保護者の方、地域の方、蒸して暑い中でしたが多くの方に参加していただきありがとうございました。
 5時間目は「人間愛」、「生命尊重」についての道徳の授業を行いました。
3年生 JR福知山線脱線事故について考える

2年生 生きるつとめ

1年生 思いやりってなんだろう?
 6時間目は、学校・PTA共催講演会として、講師の先生をお招きし、5時間目の授業を受けて「防災」のお話をしていただきました。
講演ではクイズもありました

講師の先生にお礼の言葉

台風18号への対応について

 予報によると台風18号が連休中に関東甲信地方に上陸し、17日には北海道の東に抜けていくとされています。もし、動きが遅くなると、17日(火)の登校に影響を及ぼすかもしれません。
 もう一度4月1日付け「台風・地震発生時における学校の対応について」のプリントをご確認ください。

【台風における対応】
1 午前6時の時点で、気象庁が国分寺市(多摩北部)に「暴風警報」を発令している場合
 →(学校から電話等の連絡が無くても)自宅待機
2 午前8時までに
 ①警報が解除された場合
  →時差登校(原則として午前9時までに登校ですが、授業は2時間目からとなります)
 ②警報が解除されなかった場合
  →臨時休校 

※学校の電話は緊急用に使用します。くれぐれも学校への電話によるお問い合わせはご遠慮ください。なお、警報が解除された場合でも危険を感じるような場合はご家庭の判断で登校を見合わせてください。

2013年9月13日金曜日

第1回 全校練習(運動会)

 5校時に第1回 全校練習が行われました。強い日差しの中でしたが、水分補給をしながら入場行進を整然と行い。吹奏楽部の演奏で校歌の練習も行いました。
入場行進(4階から見た様子)
校歌練習

校歌練習

9/13 今日の献立

 今日の献立は、デニッシュロール、豆腐ハンバーグきのこソース、アスパラ添え、ほうれん草のペペロンチーノ、コールスローサラダ、ガーリックポテト、コロコロきゅうり、コーヒー牛乳でした。
 エネルギー:709kcal、たんぱく質量:26.3g

※明日は道徳地区公開講座のため登校日となりますが、F組以外はお弁当給食はありません。
   お弁当を忘れないように気をつけてください。

2013年9月12日木曜日

生徒会役員選挙も始まっています

 今、第59代生徒会役員選挙の選挙活動が運動会の練習と同時進行で行われています。昨日から立候補者の選挙運動も始まり、今日の昼放送では会長、副会長に立候補した4人の演説がありました。皆、緊張しているもののそれぞれの決意をマイクを通してしっかり訴えることができました。
 実際の選挙運動の写真を後日をブログにアップいたします。

9/12 今日の献立

 今日の献立は、玄米ごはん、メルルーサのにんにくみそ焼き、白菜のおひたし、野菜そぼろ、オクラとえのきの和え物、ごぼうの甘辛揚げ、冬瓜の甘酢和え、牛乳でした。
 エネルギー:807kcal、たんぱく質量:35.9g

2013年9月11日水曜日

9/11 今日の献立

今日の献立は、ビビンバ、イカのチリソース、ボイルポテト、春雨の中華サラダ、なすのみそ炒め、杏仁豆腐、牛乳でした。
 エネルギー:958kcal、たんぱく質量:37.1g

「信州の風・りんどう」

 今年も長野県人会有志「長野県花りんどうを配る会」からりんどうの切り花をいただきました。花言葉は「正義」だそうです。りんどうの花とともに信州のすがすがしい風が届いているようです。
 なお、この会の代表をされている方は本校の図書室でボランティアもされている方です。毎年ありがとうございます。
玄関
校長室前

2013年9月10日火曜日

9/10 今日の献立

 今日の献立は、ターメリックライス、ドライカレー、マカロニと大豆のサラダ・(ドレッシング)、キャロットケーキ、パプリカソテー、福神漬、牛乳でした。
 エネルギー:1001kcal、たんぱく質量:38.5g

2013年9月9日月曜日

運動会の練習開始!

 今日から運動会の練習が始まり、校庭から元気の良い声が聞こえています。
 練習に際し、マイクの音量等には細心の注意を払ってまいりますが、近隣の皆様にはご迷惑をお掛けしていることと思います。お詫びを申し上げますと同時に、今後とも本校の教育活動にご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
1年生の練習風景です
まだぎこちなさがあります
水分補給もしっかりしています