2017年1月30日月曜日

2年スキー教室

日曜から2年生は長野県飯山市戸狩温泉スキー場にてスキー教室です。昨日は好天に恵まれましたが、今日は一日中☔️。それでもみんな元気にスキーの練習に励みました‼️上手くなりましたよ〜。

2017年1月27日金曜日

Australia Day!



 
 
 二中では、CRCの生徒を中心に国分寺市の姉妹都市オーストラリア、マリオン市にある
Seaview Downs 小学校と交流を本格化しようとしています。本日、日本語を教えている Snell 先生から写真とメッセージが送られてきました。 訳してみましょう!


We celebrated Australia Day yesterday. Many head to the beach or have BBQ meals. It's a public holiday. The beach we went to allows cars on the beach. It was very crowded today! On this day we can see the Australian flag everywhere!




戸狩へ!

今日は都立高校推薦入試2日目です。1月とは思えない暖かさでよかったです!校庭の紅梅も、一気に花開きました。真っ青な空、白い雲、そして紅梅のコントラストが実に美しい!

6時間目は2年生が日曜日から出かける土狩スキー教室の事前指導。全員マスクを着用していました。近隣の小・中学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が行われていますが、参加予定者全員が元気に出発し、元気に帰って来られるといいですね。
うがい、手洗い、十分な睡眠!でも、具合が悪いときは、決して無理をしないでください!

2017年1月26日木曜日

都立多摩図書館がオープンします!

29日(日)にオープンする都立多摩図書館の内覧会に行ってきました。
とても明るく広い閲覧室!
子ども向けの図書も充実しています!! 22万冊!



読み聞かせ等ができるスペース! 
小池都知事も視察に来た場所です。
 
  2・3階はとても広い書庫になっています。
通常は入れないそうですが内覧会ということで見学できました。





 廃刊になってしまった雑誌も保管されています。
一度覗いてみてはいかがですか?

2017年1月25日水曜日

Hola!

3年生、今日は私立高校一般入試の出願日です。朝、登校して願書提出に出かけます。郵送での出願が年々増えていますので、学校で授業を受ける生徒も多くなっています。

昨日から、生徒会が中心となった外国語でのあいさつ運動が始まっています。今回は、ドイツ語とスペイン語、「おはよう」ではなく「こんにちは!」のあいさつをしています。

 ドイツ語   Guten tag グーテン・ターク
 スペイン語  Hola          オーラ(やあ!)

「オーラ!」  なんとなく元気がでます。

2017年1月23日月曜日

ひさかたの光のどけき春の日に

1年国語、百人一首。上の句だけで取れる生徒はあまりいませんが、みんな一生懸命です。生徒も読み手にチャレンジ、堂々と読むことができました。

今日は都立高校推薦入試の出願日。私立高校の推薦入試の結果も出はじめます。いよいよ受験本番!風邪などひかないように気をつけましょう!

2017年1月19日木曜日

教師道場

東京都には、教師経験3年以上の先生を対象とした「教師道場」という研修制度がああります。お互いの授業を参観し、リーダーと呼ばれるベテラン教員や研修センターの教授の指導・助言を受けて指導力の向上を目指すものです。二中でも、社会科、技術科の教員がこの制度をつかって研修してきました。

今日は2年生技術科の公開授業が行われました。単元は「情報モラル」。全員がタブレットPCを使い、考えをまとめたり、お互いの意見を全員で共有したりしながら、SNSの危険性や使い方を考えました。

2017年1月17日火曜日

世界は思ったよりも小さい!

2年生、オリンピック・パラリンピック教育の一環として異文化を知る授業。東京外国語大学の留学経験者4人の学生さんがその体験を話してくれました。フランス2名、フランス語圏のカナダ・モントリオール、アフリカ・ルワンダでの体験です。なぜ外国語に興味・関心をもつようになったのか、留学を決意した経緯、留学生活を通して学んだこと、そして最後に中学生へのメッセージです。

「挑戦し続けろ」「今興味あること、好きなことを大切に!」「世界は思ったより小さい!」等々、4人の方のお話は刺激的でした。

2017年1月16日月曜日

東京駅伝結団式

2月5日、味の素スタジアムで行われる中学2年生による東京都区市町対抗「東京駅伝」の国分寺 市選手団結団式がひかりプラザで行われました。二中からは男女合わせて7名が出ます。応援してください‼️

2017年1月14日土曜日

国分寺調査発表会

本日は学校公開日。3時間目、4時間目は1年総合「国分寺調査」の発表会でした。歴史・文化、農業、など各テーマごとに分かれての発表会を12月に行い、その中から代表を選び、本日の全体発表になりました。
地域、保護者、東経大の学生さんを含め調査に協力していただいた方々も来ていただき、立派に発表することができました。

2017年1月13日金曜日

地域の安心・安全を考える会実行委員会

放課後、3月に開かれる地域の安心・安全を考える会の実行委員会が開かれました。連合町会の方々、小中学校PTAの方々など地域の方々と本校の執行委員会の生徒たちとの話し合いです。

6時間目、1年生は明日の「国分寺調査発表会」最後の準備を行いました。

2017年1月12日木曜日

書初展

冬休みの課題だった書き初めが展示されました。あさっては学校公開日です。是非参観においでください。
それにしてもみんな上手です‼️

2017年1月11日水曜日

給食初

3学期に入って、初めての給食です。

赤魚の西京焼き、ほうれん草のおひたし、筑前煮、紅白なます、
昆布豆、みたらしもち、牛乳、ごはん

お正月、おせち料理が続いた後は、カレーや中華料理、焼肉、キムチ鍋など味のはっきりした食べ物が恋しくなりますが、今日は久々の純和食でした。やっぱり、美味しい!

2017年1月10日火曜日

始業式

例年より少し長い冬休みが終わり、3学期がスタート、始業式、学活、授業(2時間)と通常の学校生活が始まりました。生徒たちの笑顔、グランドから聞こえてくる歓声など、やはり生徒あっての学校です。
 高校への出願、スキー教室、等々大きな行事もありますが、新年度の「0学期」としても大切な学期です。