2018年2月28日水曜日

展示会

明日はくぬぎ祭作品展示会、放課後はその準備です。小学校の教職員の方も来て、掲示をしてくれました。

児童・生徒たちの1年間の学習の成果を展示します。是非お出かけください。


2018年2月27日火曜日

学年末試験終了

学年末試験が終わりました。結果はともかく、生徒たちもホッとしていることでしょう。校庭からは生徒たちの元気な声も聞こえてきます。一日一日と春らしくなってきます。今年度も後一か月、胸をはって卒業、進級をしてほしいものです。

本日の給食

さんまのかばやき、キャベツともやしのあえもの、肉豆腐、こふき芋、うどのきんぴら、大根の塩昆布あえ、味噌汁

本日もたくさんの食材を使った給食でした。

2018年2月22日木曜日

Happy Birthday

いつのまにか、校庭のピンクの梅が三分咲きです。もうすぐ春、でも、今日は一日どんよりとした曇り空で時折冷たい雨も…。そんな、暗いムードを壊すかのような歌声が校庭から

(^^♪ Happy Birthday to you. Happy Birthday to you. Happy Birthday dear ~先生!Happy Birthday to you. (^^♪

体育講師S先生のお誕生日でした。2年生女子がお誕生日を祝って大きな声で歌っています。2年生といえば、家庭科の調理実習でつくった麻婆豆腐丼をおすそ分けしてくれました。美味しかった!

明日は、都立入試!あれこれ考えず、自信をもって受けてきてほしいものです。

2018年2月16日金曜日

英語でガイド

2年生、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「文化」というテーマと、「する」「支える」というアクションを組み合わせた、「英語でボランティアガイド」という授業を行いました。

NPO法人Tokyo Free Guide から、日本人のインストラクターの方とアメリカ人ボランティアの方に来ていただき、ガイドをする時に大切なこと、ガイドするときに必要となる基本的な英語の表現を、教えていただきました。

「2020年、英語でおもてなししたい」と思っている国分寺の中学生は全国平均を大きく上回っています。今日の授業で学んだ「大切なことは、語学力よりも、笑顔と思いやり!」ということを忘れず、おもてなししたいものです。

2018年2月15日木曜日

早春?

暖かい日差しが実に心地よい一日です。まるで早春のよう…。教師になりたての頃、合唱コンクールで生徒たちが歌った「早春」のメロディが浮かんできます。

2年生体育、女子は青空の下でサッカー、男子は陽射しさしこむ体育館でバスケットボール、気持ちよさそうです。

2018年2月14日水曜日

七小交流書初め展

2階、学校図書館横の掲示板に七小児童の毛筆、硬筆の書写が掲示されています。二中、七小の作品交流の一環です。3月に行われるくぬぎ祭作品展示会では、一小児童の作品も展示されます。9年間の成長を感じることができます。

2018年2月9日金曜日

冨士の高嶺に雪はふりつつ~

先週の1年生に続き、今日は2年生の百人一首大会。各クラスの精鋭2名、計6名の選抜班を含め、6人ずつのグル-プで競いました。上の句だけで札をとる生徒も多くいます。特に選抜グル-プは前半から頭を寄せ合っての札取りです。
校長含め、2年所属の先生方全員が読み手になりました。
 

明日は、午前中いずみホールで特別支援学級合同学習発表会、午後は都立多摩図書館でシンポジウム「地域のつながりがまちを守る~中学生とできること~」があり、二中生が活躍します。

2018年2月8日木曜日

We never give up

今週土曜日、西国分寺のいずみホールで国分寺市特別支援学級合同学習発表会が行われます。F 組は今年もダンスを発表します。Kis-My-Ft2 の We never give up. の曲に合わせて、躍動的に踊ります。寒い体育館でしたが、熱気あふれる練習です。

土曜日、是非見に来てください。

2018年2月6日火曜日

新入生保護者説明会

今日は市内全校の中学校で新入生(保護者)説明会がありました。各小学校6年生が、進学予定の中学校を見学し、生徒会等から説明を受けます。多くの中学校では、保護者の方対象の説明会も並行して行われました。まだまだ、寒い日が続きますが、なんとなく春を感じさせてくれます。
 

2018年2月5日月曜日

中学生東京駅伝

昨日の日曜日、調布市の味の素スタジアムで第9回中学生東京駅伝が行われました。都内23区、26市、1町(瑞穂)の中学2年生、計50チームによる駅伝です。二中からは、男子3名、女子3名、リザーブ1名が参加しました。残念ながら、男女とも40位以下、これまでの最高記録更新もなりませんでしたが、いい思い出になったと思います。二中の仲間、先生方も応援に来てくれました。
 

2018年2月1日木曜日

3年生あれこれ

今日は、都立高校推薦入試発表日でした。狭き門です。この後、私立一般入試、都立一次・分割後期 と続きます。平常心で臨んでほしいものです。

 残雪のため、校庭が使えません。そこで、昼休みに教員を配置して体育館を学年ごとに開放しています。今日は3年生、バスケしたり、バレーしたり、身体を動かしてストレス発散!

 3年B組、調理実習でハンバーガーをつくりました。おすそ分けしてもらいました。美味!

スキー教室

大きな事故もなく、2年生のスキー教室が無事終わりました。時折、雪に降られることもありましたが、最高のコンディションの3日間でした。「帰りたくな~い!」という声も…。
このスキー教室を通して、生徒たちが大きく成長したことを実感しています。ホテルの方々、スキーの指導員の方々、添乗員さん、看護師さん、たくさんの方々からお褒めの言葉をいただきました。これからの学校生活に生かしてくれるでしょう。