2020年6月30日火曜日

クラス写真(3学年)

通常ならば、春に行うクラス写真の撮影を行いました。(掲載した後ろ姿は何組でしょう)
3年生は各クラスでの撮影後に、学年全体で「はい!チーズ!」



2020年6月26日金曜日

F組歩行学習

国分寺市役所から平和の灯、姉妹都市提携記念碑、記念樹見学~清掃センターと都立多摩図書館を経由して、武蔵国分寺公園を回ってきました。国分寺の歴史と豊かな緑に触れ、初めは蒸し暑かったものの、武蔵国分寺公園についた時には、心地良い風も吹き、身体を動かし、気持ちのよい時を過ごすことができました。


2020年6月23日火曜日

備えあれば

全校生徒が初めてそろったのが、今日の避難訓練でした。密を避けるために間隔を広く取り、今までとは違った雰囲気でしたが、避難中や話を聞く姿勢は「さすが二中生!」

そして、2・3年生は久しぶりの昼休み、1年生にとっては初めての時間でした。昼過ぎから蒸し暑くなりましたが、それぞれの時間を楽しんでいるように思えました。

2020年6月22日月曜日

少しずつ

今日から第4段階の登校となりました。部活動も今まで通りにはいかないこともあります。再開できたことはうれしいと思いますが、決して無理をせず、少しずつでいいから、一歩一歩確実にみんなで前を向いて進んでもらいたいと思います。まさに「One Team」ですから

2020年6月19日金曜日

お願い

現在の状況では、生徒の作品等が中々お知らせできませんが、
校内には書道部が作成した表示が各階に掲示されています。




2020年6月17日水曜日

分散登校(1年生授業の様子)

分散登校(第3段階)、1年生の授業の様子を一部掲載します。
まだまだ緊張している様子でしたが、生徒たちの目は輝いていました。

美術「色彩の学習」
保健体育「集団行動、ラジオ体操後の球技」

理科「植物の観察」

数学「減法」


2020年6月9日火曜日

初めての給食🍞

1年生にとって、中学校生活初めての給食でした。
「初めての中学校の給食はどうですか」と数名の生徒に聞くと、口々に「おいしいです☻!」





連絡(3学年)

英語科課題解答(6/9)

2020年6月8日月曜日

2020年6月4日木曜日

1年生学活☺

1年生の学活では、自己紹介を行いました。初めは緊張した様子でしたが、時間が経つにつれてマスク越しでも笑顔が見られました。

環境整備

登下校の際に生徒が通る「グリーンロード」が校門付近にあります。
その両側に、特別支援学級の教員と介助員が環境整備を行った、花壇と菜園があります。
よく見るとそこにはソーシャルディスタンスがなされています。

連絡(3学年)

3年英語科課題解答(6/4)

2020年6月3日水曜日

分散登校5日目

まるで夏を思わせるような暑さで、室温は28℃に達していました。今日は3年生の分散登校日ですが、授業に対する姿勢はさすが3年生であると感じました。A組の保健体育の授業は、校庭で「アルティメット」を行いました。








2020年6月2日火曜日

分散登校4日目~午後~

昼近くから気温が上昇して室温は26℃、マスクを着用して登校した生徒たちも「暑いです~」と口々に言っていました。しかし、授業が始まると真剣なまなざしでした。









3学年主任の発案で、高等学校等の案内を掲示できるスペースを、空中通路前と3年C組前の廊下に用務主事が設置しました。登校の際に是非ご覧ください。





分散登校4日目

本日午前中の様子をお知らせします。
登校後、すぐに全員が手洗い・うがいをしっかり行ってくれています。
1年生は1校時に「新入生の手引き」について放送で確認をしました。2校時は各教科の授業、緊張した面持ちですね。2年生は早々に授業でした。