2017年12月25日月曜日

終業式

今日は終業式。二中の終業式は、校長だけでなく、各学年代表、F組、生徒会代表、そして生活指導主任と、合計7人が話します。長くなってしまいますが、生徒全員まじめに話を聞いてくれます。立派です。
この終業式から、校歌の指揮・伴奏も2年生にバトンタッチです。

短い冬休みではありますが、夢と希望をもって新しい年を迎えてほしいものです。

2017年12月22日金曜日

学年集会、大掃除


今日は午前中授業、午後は各学年とも学年集会を開いて2学期の反省と成果、3学期に向けての目標を確認しました。その後は大掃除です。長い長~い2学期の生活で汚れが目立つ教室をみんなできれいにしました。

今日は冬至、家に帰ったらゆず湯につかって疲れをとってください!

2017年12月21日木曜日

マグカップでフレンチトースト

2年家庭科調理実習、マグカップでフレンチトーストをつくります。

マグカップに卵と砂糖を入れ、よく混ぜます。そこにさいの目切りしたパンを入れ、5分待ち、オーブンで加熱して出来あがり。

美味しくできたでしょうか?

2017年12月20日水曜日

本日の給食

今学期の給食もあと3回です。今日のメニューは

カレーライス、タンドリーチキン、ほうれん草のソテー、
春雨サラダ、キャベツとジャコの炒め物、福神漬け、
コーヒー牛乳

生徒のアンケートでは、一番人気のカレーです。ルーから手づくりしています。

2017年12月19日火曜日

私たちの環境

6時間目、1年生は国分寺市まちづくり部まちづくり計画課の方から「私たちの環境」というテーマでお話を聞きました。動画を通しての資源ゴミのリサイクルや、地球温暖化対策、省エネルギー、再生可能エネルギー、ゴミ減量のために給食も残さず食べる等々、地球規模の環境問題について考えました。

2年生は2回目の職場体験の発表会。クイズや実演など、発表の仕方にも工夫が見られました。「3日でよかった!ずっと続けるのは、大変!」という本音も…。

2017年12月18日月曜日

Dance, Dance, Dance!

1年体育の授業はダンス、男女一緒の 5 ~ 6 人のグループがアップテンポの曲に合わせて、振り付けを考え練習しています。
寒い体育館ですが、南からの陽の光を浴びて気持ちよさそうに踊っています。恥ずかしがらず、「踊らにゃ損、損!」の気持ちで楽しんでほしいものです。

2017年12月15日金曜日

ピカフェス

「地域清掃活動を通じて環境に対する興味を喚起し、ボランティア精神を育てるとともに、地域への日頃の感謝の気持ちを表す機会とする」ために、「ピカピカフェスティバル」が行われました。ホコリや風邪・インフルエンザ対策のため、全員マスク着用で頑張りました。

2017年12月13日水曜日

職場体験短歌

2年学年だよりに職場体験短歌が紹介されていましたので、いくつか紹介します。
  • 晴れの日は手をつないでお散歩だ私の相手はかわいい紳士
  • 仕事して疲れて帰った家の中ぬくもり感じる祖母の紅茶
  • 帰り際一口もらう飲み物に深く感じる温かみ
  • 自動ドアこじ開け入る図書館は朝の香りと冷たい空気
  • ありがとうその一言が嬉しくて自ら仕事を探して走る
  • 始まった音楽療法はとバスツアーみんなで歌うなつかしのうた

2017年12月12日火曜日

立川防災館

F 組は校外学習、立川にある立川防災館へ出かけました。地震体験、煙体験、AED 体験など、 自助・共助・公助 について学ぶことができました。
立川防災館について、詳しく知りたい方は こちらへ

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ttbskan/index.html

2017年12月7日木曜日

ニコニコアート展

国分寺ロータリークラブ主催ニコニコアート展が本多公民館2階で開かれています。F 組の生徒の作品も展示されており、会長賞をいただいた作品もあります。

2017年12月6日水曜日

第1回二中図書館ミニビブリオバトル

放課後に図書館で図書委員会主催第1回二中図書館ミニビブリオバトルを開催しました。ビブリオバトルとは、それぞれが持ち寄った本の魅力をプレゼンし合い、最も読みたい本を決めるというものです。6人のバトラーが参加しましたが、皆プレゼンが上手でどの本も読みたくなりました。しばらく読む本には困ることがなさそうです。
 チャンプ本は僅差で喜多川泰著『「また、かならず会おう」と誰もが言った。』に決まりました。

2017年12月5日火曜日

気持ちのいいあいさつから…

真っ青な空の下、元気なあいさつが飛び交います。
後期生徒会は毎週火曜日にあいさつ運動を展開しています。校門前、昇降口前に執行委員が立ち、登校してくる生徒に声をかけます。
気持ちのいい一日の始まりです。

2017年12月4日月曜日

史跡駅伝

土曜日、真っ青な空の下、第4回国分寺史跡駅伝が行われました。二中からも、男女各1チームが参加し、女子チームが3位入賞、本日の朝礼で表彰状とメダルを渡しました。
史跡駅伝に参加した生徒の中には、2月に味の素スタジアムで行われる東京駅伝に参加する生徒もいます。応援してください!

2017年12月1日金曜日

国分寺調査

 国分寺調査は、事前学習と実際の取材活動を通して地元「国分寺」の魅力を再発見し、最終的に「二中版 国分寺市ガイド」を自らまとめ、作成し、発信する二中1年生独自の学習です。今日はあいにくの天候ですが、1年生が市内の様々所に伺い取材を行います。取材に協力いただく皆様ありがとうございます。なお学習発表会は1月13日学校公開日に予定しています。