2015年10月31日土曜日

史上最高のくぬぎ祭

創立60周年記念くぬぎ祭・音楽会が大成功で終 わることができました。
結果、最優秀賞は
1年A組
2年A組
3年A組
優秀賞
1年B.E組でした‼️
F組の歌 群青 を含め、生徒たちの真剣な表情に目頭が熱くなる場面ばかり。
教員していて良かった‼️と思える1日でした‼️

2015年10月30日金曜日

We're ready!

明日はいよいよくぬぎ祭・音楽会。午後は会場設営の前に最後の全校練習。校歌、全校合唱、学年合唱とこれまでの練習の成果を十分発揮してくれました!

明日が楽しみです!是非、ご来校ください!

2015年10月29日木曜日

あと2日!

くぬぎ祭・音楽会まであと2日。1年B組の教室に掲示されていました。練習を始めて2週間、どの学年も、毎日毎日着実に上手くなっています。真剣に練習に取り組む生徒、一生懸命歌う生徒の表情には感動させられます。
当日が楽しみですが、審査のことを考えると頭が痛くなります。差がつけられない・・・。

2015年10月28日水曜日

Show and Tell

3年英語、Show & Tell。 実物を見せながら、英語でスピーチをします。テーマは、「日本紹介」。書道、寿司、提灯などなど日本らしいものを紹介。一生懸命覚えてきた英語を話しています。

聞いている人の立場にたち、聞いている人がわかりやすくなるような抑揚、間、発音、そんな点にもっと注意したらもっと素晴らしいものになります。

2015年10月27日火曜日

1年生2回目のリハーサル


学年合唱は、パートごとに音程に自信をもって歌うことができるようになりました。
自由曲は、クラスごとに歌う曲の特徴や良さを生かした、曲づくりが課題です。
本番まで残り4日! まだできることはたくさんあります!
本番に向けて心に響く合唱をつくっていきましょう。

2015年10月26日月曜日

ハロウィン限定ラッピング

図書室の一角にハロウィンコーナーがあります。タイトル、作者、ストーリーはラッピングされていてよくわかりません。このまま借りて、包装をはずすまで、ちょっとドキドキ…。図書委員がつくってくれました。

昨日、剣道部が都会出場を決めました!ガンバレー!

2015年10月23日金曜日

2年生がバトンを引き継ぎました!


 委員会の委員長も三年生から二年生へと引き継がれ、本日後期生徒総会が行われました。皆、懸命に議事に耳を傾け、各委員会の活動方針を全員で確認できました。
 午前中には、1031日に行われるくぬぎ祭音楽会に向け、1、2年生のリハーサルも行われました。着々と本番に向けて準備が進んでいます。ぜひご覧ください。

2015年10月22日木曜日

3年リハーサル

今日は3年のリハーサル。学年合唱と入退場の練習、クラスごとに課題曲を披露しました。あと一週間、最後の仕上げです。1、2年生を感動させる合唱を聞かせてください!
 

2015年10月21日水曜日

決意

3年あるクラスの「学級だより」から、
楽譜に寄せ書きされたみんなの決意です。

1、2年生が感動する演奏を!
全員で頑張りましょう。誰ひとり欠けることなく、全員で。
あの体育館に至高の虹をかけましょう。
課題を見つけて練習しよう。何となく練習するのは意味がない。
一つの目標に向かって全力疾走!

2015年10月20日火曜日

第2回進路説明会

くぬぎ祭・音楽会の練習の真っ最中ではありますが、第2回進路説明会が開かれました。都立高校、私立高校の入試選抜についての説明会です。
連日、私立高校の先生方も募集要項を持って二中を訪問されています。数ある進路先の中を、自分で調べ、自分で考え・決断する!誰のためでもない、自分のために!そういう気持ちでいてほしいものです。

2015年10月16日金曜日

お薦め本

1.空想科学読本シリーズ(柳田理科雄)
2.キリン(山田悠介)
3.図書館戦争(有川浩)
3.ぼくらの七日間戦争(宗田理)
3.学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話
3.都会のトム&ソーヤ(はやみねかおる)

生徒アンケートによる、「生徒のおすすめ本」上位5冊です。
「空想科学読本」作者の柳田理科雄さんの話をラジオで聞いたことがあります。アニメ等で登場する場面・シーンを科学的、まじめに分析する興味深い話でした。

2015年10月15日木曜日

中間テスト

今日は中間テスト、昼休み校庭で遊ぶ生徒も少なく、試験中は校内全体が静寂に包まれています。テストが終わればくぬぎ祭目指して、校内には歌声があふれます。

2015年10月13日火曜日

蒸留してエタノールを取り出そう

1年理科の実験、「蒸留してエタノールを取り出そう」の実験。水とエタノールを混ぜて熱すると、沸点の低いエタノールが蒸留される、という実験です。取り出されたエタノールは、青白い炎を発し、幽玄な感じ…。生徒の間からも、思わず「オ~!」という歓声があがりました。

2015年10月12日月曜日

道徳授業地区公開講座

体育の日でしたが、今日は道徳授業地区公開講座。各学年とも「生命尊重」をテーマに道徳の授業を行いました。講演会では、東元町で助産院を開いている矢島床子先生から、新しい生命の誕生について、命をつないでいくことについて、力いっぱい生きることについて、等々お話していただきました。

2015年10月8日木曜日

多摩特研マラソン大会

風は強いのですが、晴天の中多摩地区特別支援学級マラソン大会大会が昭和記念公園で行われました。約1,300名の生徒が参加する大きな大会です‼️

2015年10月6日火曜日

静寂

運動会が終わり、校内にもひひと時の静寂が訪れました。一週間後には中間テスト、その後はくぬぎ祭・音楽会です。校内が歌声で溢れるます。
スポーツの秋、から、勉学の秋、そして、芸術の秋へ…

2015年10月3日土曜日

最高の運動会!


 最高の天気の中、なんと二中記録が12個生まれるなど、二中史上最高の運動会が終わりました。前日、各クラスの黒板にチョークで描かれた装飾です。
 










創立60周年記念 第61回運動会

本日の運動会は予定通り実施です。

2015年10月2日金曜日

合同試走会

来週行われる多摩地区特別支援学級マラソン大会の合同試走会が昭和記念公園で行われました。明け方の強風・豪雨が嘘のように晴れ渡り、青空が広がる秋の公園は気持ちの良いものです。
明日の運動会も良い天気になりそうです。