2018年1月29日月曜日

スキー教室2日目


スキー教室2日目が終わりました。インフルエンザや大きなケガもなく順調に3日目を迎えられそうです。最高の雪質と天候でした!





2018年1月26日金曜日

春は一歩ずつ

校庭の梅の花がほころんできました。ここ数日、大寒波の影響で寒い日が続いていますが、春は一歩、一歩近づいているようです。私立高校推薦試験に引き続き、今日は都立推薦入試。15の春を笑顔で迎えてほしいものです。

明後日から2年生が長野県飯山市斑尾高原スキー場でのスキー教室に出かけます。6時間目は最後の事前指導でした。現在、斑尾は気温マイナス11℃、積雪230㎝ だそうです。

2018年1月25日木曜日

さくら

1年音楽では和楽器、琴 を練習しています。今日は
外部講師の先生をお招きして練習しました。練習を始めて間もない生徒たちですが、なかなか上手です!

2018年1月24日水曜日

研究協力校発表会

本校は国分寺市研究協力校として「思考力・判断力・表現力の育成」について実践してきました。きょうは公開授業と発表会、市内小中学校の先生方と教育委員会の方々が大勢お見えになりました。

2018年1月23日火曜日

たくさんの快晴!

4年ぶりに20㎝ を超える積雪がありましたが、朝から快晴。早朝7時前から、早出した教職員で雪かき。生徒が安全に登校できるようにしました。

今日は火曜日なので、あいさつ運動の日。雪でこわごわ登校してくる生徒に執行委員から「おはようございま~す!」という爽やかなあいさつが…。

体育の時間、二中周辺の道路の雪かきをしました。道行く人から「ありがとう」という感謝の声、学校にも感謝の電話がありました。気持ちがいいですね。

私立高校推薦入試の結果が出始めました。校長室にも「合格しました!」という報告が…、最高の笑顔です。

2018年1月22日月曜日

積雪への対応

今朝は生徒朝礼でしたが、インフルエンザ予防のために放送による生徒朝礼に変更しました。放送室から、各委員長が委員会の報告をしました。

今日は私立推薦入試、明日は都立推薦出願、と3年生にとっては大切な日が続きます。あいにくの大雪となってしまいましたが、交通情報や出願時刻などに変更がないか等、HP等で確認をしてください。

明日の登校時刻は現時点では変更はありませんが、学区域内は坂道が多くあります。十分気をつけて登校してください。替えの靴下等あるといいですね。


2018年1月18日木曜日

カジキマグロのトマトソース煮

2年家庭科、調理実習、カジキマグロのトマトソース煮です。
私が教員になった頃は技術・家庭科の授業が2時間続きであったので、(しかも、男子は技術、女子が家庭科)、調理実習などの作業も余裕をもってできましたが、今は1時間で男女一緒。準備、調理、試食、と50分で済ませます。でも、みんな手際よく作業してます。

実習後B組8班が、おすそ分けしてくれました。美味しかった!

2018年1月17日水曜日

初釜

昨日は、茶道部の初釜。茶道部の生徒にお茶をたててもらいました。久しぶりの正座で苦労しましたが、気持ちがシャッキとしました。

2018年1月16日火曜日

春の足音

F 組生徒の書初め展、「春の足音」です。
自分の一歩、一歩、自分の成長も感じられるよう、「春の足音」としたそうです。

今日から、三中がトップバッター(スキーヤー?)として飯山市でのスキー教室に出発しました。二中では、本日スキー教室の事前健診です。いよいよスキー教室秒読み、全国的にインフルエンザが流行していますが、マスク、うがい、手洗い、等予防に努めてください!

2018年1月15日月曜日

結団式

2月4日、味の素スタジアムで行われる区市町対抗中学生「東京駅伝」国分寺チームの結団式が、午後4時からひかりプラザで行われました。5つの市立中学校と早稲田実業学校中等部、6校からの選抜選手です。男子17人、女子16人がタスキをつなぎますが、二中からは男子・女子とも3名ずつ出場します。町田市、八王子市、江戸川区、練馬区など、学校数の多い地区が毎年上位を占めますが、国分寺チームのこれまでの成績を上回ることを目標に練習に励んでいます。応援をお願いします!

2018年1月12日金曜日

百人一首

2年、クラスごとに百人一首の練習です。歓声をあげながら楽しんでいます。なかには上の句だけで、素早くとれる生徒も…。
後日、学年全体での百人一首大会も予定されています。

放課後は、「地域の安心・安全を考える会」実行委員会があり、執行委員会の生徒と地域の方々が内容について確認、議論を深めました。

明日、土曜日は学校公開です。

2018年1月11日木曜日

書初め

3学期が始まり、3日目になりますが、生徒たちは落ち着いた学校生活を送っています。
 今日は、冬休みの宿題にもなっていた「書初め」を国語係が中心になって廊下に掲示してくれました。この中から、金賞、銀賞が選ばれるのですが、みんな上手です!

インフルエンザで欠席する生徒も少し出ています。うがい、手洗いの励行を心がけましょう!