2015年11月27日金曜日

国分寺調査

1年では、10年以上も前から総合的な学習の時間を使い「国分寺調査」を行っています。地域のボランティアガイドの方々が各グループについていただき、生徒は詳しい説明を受けながら史跡を歩いてまわります。昨年からは、歴史だけでなく、現在の国分寺についても学ぼうと、商業、行政・福祉、農業、自然環境などのテーマを選び、関連する施設等も見学します。
今年は、東京経済大学、東京学芸大学の学生もボランティアとしてお手伝いしてくれました。北風が冷たかったものの、真っ青な青空の下、紅葉が美しい国分寺の自然と歴史に触れた一日です。
お手伝いくださった皆様、ありがとうございます!

2015年11月26日木曜日

職場体験2日目

介護施設
3日間の職場体験2日目です。働くことの楽しさ、喜び、そして働くことの責任、苦労等、体験から学んで欲しいと思います。生徒を見かけましたら是非お声がけをお願いします。

スーパーマーケット
図書館



 



2015年11月25日水曜日

職場体験

昨日の暖かさが嘘のような冷たい雨の中、2年生は3日間の職場体験学習です。
保育園、スーパーマーケット、公民館等の公共施設、飲食店等々、30ヶ所の事業所に協力をしていただきました。学校では経験できないことを学んで来てほしいですね。

2015年11月20日金曜日

安心安全を考える会の準備開始!

今年も3月5日に「地域の安心安全を考える会」を計画しています。昨日第1回実行委員会を行いました。沢山の方々にお集まりいただきありがとうございます。今年も生徒会を中心に多くの方に参加していただけるよう準備を進めていきます。

2015年11月19日木曜日

期末テスト終了


時期外れの台風も発生し例年になく暖かい日が続いていますが、校庭の桜の葉は落葉となり確実に冬に向かっています。今日期末テストも終わりました。三年生はいよいよ進路決定の時期になります。納得の行く進路を決めて欲しいと願っています。

2015年11月17日火曜日

つながり

明日から期末試験…校内にも何となく緊張感が漂っています。
くぬぎ祭が終わり、2週間以上経ちますが、各学年だより、学級だよりでは生徒の感想や作文が紹介されています。3年のあるクラスの「学級だより」から...

「私は今年のくぬぎ祭でたくさんの誇れる点を見つけた。それはクラスの温かさだったり、学年の絆の強さだったり、学校全体のつながりだったり、様々なものだが、私は一つ一つに心を打たれた。この学校が大好きだと感じた」

2015年11月16日月曜日

家族愛

東京都道徳教育推進教師養成講座を受講した先生が授業実践として1年生を対象に道徳の授業を行いました。テーマは「家族愛」。物忘れが激しくなってきた祖母に対する主人公の気持ちの動きをみんなで考えました。
資料の読み方、発問の仕方、生徒の意見の引き出し方、若い先生には大変参考になる内容です。

2015年11月12日木曜日

昇仙峡

F 組宿泊学習2日目、午前中信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場を見学して昇仙峡ハイク。見事な紅葉です。
中央道の工事渋滞が予想されるため、予定より早めに出発するつもりです。帰校予定時刻はブログ、ツイッターでお知らせします。

2015年11月11日水曜日

F 組宿泊学習

F 組は今日から二日間、山梨県甲斐大和自然学校で宿泊学習です。
午前中リニア見学センターで実際に走行するリニアモーターカーを見ることができました。
午後は林業体験。檜の間伐を体験しました。檜のいい匂いが印象的、木片をお土産に持ち帰ります。

2015年11月10日火曜日

秋はロマンチック

図書室の図書紹介、現在は「恋愛小説特集」です。秋の夜長はロマンチックに。
雨の日は図書室が混み合います。今日は満員!貸し出しを担当する図書委員に聞くと、今日一日だけで30人以上が本が借りたとか…。期末テストの準備もありますが、読書で頭脳をリフレッシュすることも大切かもしれません。

明日からF組は宿泊学習で山梨県へ出かけます。Twitter でその様子を伝えます。

2015年11月9日月曜日

いじめ防止児童・生徒会フォーラム

土曜日、市内10 校の小学校と 5 校の中学校の児童会・生徒会の代表が集まり、いじめ防止に向けた各校の取り組みについて報告し合いました。

2015年11月6日金曜日

小5保護者対象説明会

6年生の保護者対象学校説明会はほとんどの中学校で実施しています。しかし、説明会は既に進学する学校が決まった後、すなわち入学準備のための説明会になっています。
本校では、二中の良さを早い時期に知っていただきたい。私立中学や都立一貫校ではなく、二中に進学しても安心できる!そう思って貰いたいと思い、約10年前から小学校5年生の保護者対象説明会を実施しています。
学校公開最終日の今日、50名近い方々に来ていただきました。二中の良さ、私たちの熱意が伝わったでしょうか?

2015年11月5日木曜日

くぬぎ祭・余韻


給食時間、放送でくぬぎ祭の各クラス合唱が流れています。まだその余韻が残ります。

日曜日、学校に来る用事がありましたが、一人の保護者の方がわざわざ立ち止まり、「今年のくぬぎ祭も実に素晴らしい合唱を聞かせていただきました。本当にありがとうございました。」と言っていただきました。嬉しくなります。各学年だより、学級だよりでも生徒たちの感想が紹介されます。まだまだ、楽しめそうです。

とは言え、3年生は今日復習確認テスト、面談週間でもあります。切りかえる所はしっかり切りかえてほしいものです。

2015年11月4日水曜日

卒業生の話を聞く会(3年)


教師になる夢に向け勉学に励んでいる卒業生を講師に迎え、卒業生の話を聞く会を実施しました。
中学時代のエピソード、進路選択の際に考えたこと、高校生活を経て現在の生活に生かされていることなどのお話の後、「進路を決定での基準は?」「苦手な教科の学習法は?」などの質問も出て、有意義な会となりました。

2015年11月2日月曜日

学校公開中です!

10/31(土)のくぬぎ祭音楽会では学校が一つにまとまった一体感を感じることができました。
遅くなりましたが、各クラスの黒板にチョークで描かれた装飾をご紹介します。
1年A組
 1年B組
 1年C組
 1年D組
 2年A組
 2年B組
 2年C組
 3年A組
 3年B組
 3年C組