2013年12月27日金曜日

12月27日 今年最後のブログ更新です

一年間、皆様には大変お世話になりました。今日も2,3の部活動が実施されましたが、学校としては静かな一日です。緊急時以外は今年のブログ更新は本日で終了します。新年は1月8日が始業式になります。皆様、良いお年をお迎えください。

2013年12月25日水曜日

12月25日 終業式

3校時に体育館で終業式を行いました。校長の式辞では、79日間の成長を感じて欲しいこと、一致団結の下、学校行事で頑張れたこと、結果だけでなくそこにいたる過程も振り返って欲しいことを話しました。表彰は、人権作文、バレー部、薬物乱用防止に関わる取組でした。生活指導主任からは冬休みの生活の注意がありました。各学年とF組の代表生徒と生徒会から意見発表がありました。

2013年12月24日火曜日

12月24日 学年集会と大掃除

2学期も押し迫ってきました。3校時に学年集会で学期のまとめを行い、4校時には大掃除を実施しました。

2013年12月20日金曜日

国分寺調査学年発表会が行われました

6校時に体育館で1学年の各クラスの代表が新聞にまとめて発表しました。発表会には、校外学習でお世話になった、ハケの自然を守る会とふるさと文化財課のボランティアの方々、そして国分寺市・前市長さんにも来ていただき、講評をいただきました。どの班も良い発表になり、国分寺について理解を深めることが出来ました。




1年国分寺調査 学年発表会

地域ボランティアのふるさと文化財課ボランティア、ハケの会、前市長をお招きし、国分寺調査学年発表会を行いました。発表の中でクイズ形式を取り入れたりして工夫がありました。代表して3名の方に講評していただきました。






12/20 今日の献立

 今日の献立は、ケチャップライス、照り焼きチキン、マカロニのカレーソテー、白いんげんのクリーム煮、かぼちゃのフリッター、キャベツとコーンのゆずサラダ、アスパラともやしのソテー、オレンジジュースでした。
 エネルギー:864kcal、たんぱく質量:31.0g

2013年12月19日木曜日

12/19 今日の献立

 今日の献立は、ひじきごはん、大豆つくね甘辛だれ、もやしとほうれん草の炒め物、イカのカレー揚げ、ミニトマト、にらたま炒め、ピリ辛こんにゃく、大根のゆかりあえ、牛乳でした。
 エネルギー:766kcal、たんぱく質量:29.4g

12/18 今日の献立

 今日の献立は、ブリオッシュ、メルルーサのフライ・ソース、野菜ソテー、ジャーマンポテト、ひじきのトマト煮、ごぼうサラダ、ブロッコリー、牛乳でした。
 エネルギー:816kcal、たんぱく質量:33.1g

2013年12月17日火曜日

ぴかぴかフェスティバル

 毎年この時期に「ぴかぴかフェスティバル」を行っています。地域への日ごろの感謝の気持ちを表すよい機会となっています。またこの活動を通してボランティア精神も育っています。

 
                                                                                                             








12/17 今日の献立

 今日の献立は、玄米入りごはん、ビビンバ、ぎょうざ、サンチュ、大根とツナのサラダ、ピーマンの中華炒め、杏仁豆腐、牛乳でした。
 エネルギー:937kcal、たんぱく質量:34.6g

2013年12月16日月曜日

全校朝礼

寒さが感じられる朝でしたが、陽が上ると暖かくなってきました。校長講話は、13日(金)に行われた小中合同避難訓練について、地域、小学生から中学生は期待されていることと総合防災協定を結んで初めての訓練で工夫がいっぱいあって印象に残ったこと、表彰は都レベルの人権作文と読書感想文の入賞者を表彰を行いました。

12/16 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、鰆の変わり揚げ、キャベツのおひたし、白菜と厚揚げのとろみ炒め、にんじんとえのきのきんぴら、かぶの土佐酢漬け、わかめの佃煮、牛乳でした。
 エネルギー:778kcal、たんぱく質量:33.7g

2013年12月15日日曜日

生徒会 STOPいじめ国分寺五カ条を発表

職員室前から2階の体育館へ行く廊下の掲示板に、生徒会がいじめ防止国分寺五カ条を掲示しました。二中からいじめをなくします。


13日(金)避難訓練 小中学校と消防署と地域と連携

地域の防災協定を結んで初めての二中、七小、国分寺消防署、本多連合町会が協力して避難訓練を行いました。小中学校の時間を合わせるのに苦労しましたが、一時間の枠に盛りだくさんの要素が入って、体験型の避難訓練がおこうことができました。











2013年12月13日金曜日

12/13 今日の献立

 今日の献立は、きびごはん、チキン南蛮、ボイルキャベツ、切干大根の煮物、ピーマンとしめじの炒め物、小松菜としらすのあえもの、牛乳でした。
 エネルギー:931kcal、たんぱく質量:33.1g

体育授業(武道・ダンス) 2年生

 新学習指導要領で「武道」「ダンス」を全ての生徒に履修させることになり、今年もこれまで以上に安全確保に留意して授業を行っています。二中では「柔道」「剣道」「相撲」の中から「柔道」を選択して「武道」の授業を行っています。皆楽しそうに体を動かしています。




今日の2時間目の様子です。この時間は、男子がダンス、女子が柔道を行いました。

2013年12月12日木曜日

メリー・クリスマス!(美術部)


 美術部がクリスマスの装飾を職員室前の廊下に作ってくれました。夕方の暗く寒い廊下できれいに輝いています。

12/12 今日の献立


 今日の献立は、キャロットピラフ、ホキのコーンマヨネーズ焼き、小松菜ソテー、キャベツのポトフ、アスパラソテー、きのこのマリネ、カミカミビーンズ、コーヒー牛乳でした。
 エネルギー:829kcal、たんぱく質量:35.6g

2013年12月11日水曜日

12/11 今日の献立

 今日の献立は、雑穀ごはん、豚肉のしょうが炒め、春巻き、青のりポテト、茎わかめの炒め煮、ピリ辛きゅうり、みかん、牛乳でした。
 エネルギー:808kcal、たんぱく質量:28.5g

3年女子は体育でハンドボールの授業

午前中の校庭では3年女子の体育の授業が行われていました。種目はハンドボールです。元気な歓声につい応援したくなりました。





12/10 今日の献立

 今日の献立は、カレー粉ごはん、キーマカレー、ミニコロッケ・ソース、ボイルキャベツ、水菜とコーンのサラダ、エリンギのソテー、福神漬、牛乳でした。
 エネルギー:921kcal、たんぱく質量:31.3g

2013年12月10日火曜日

朝読書の取組が行われています

先週の3日(火)より、朝礼のない朝は全校で朝読書を行っています。先生方も一緒に読書をしています。





F組校外学習 立川防災館へ

今学期最後の校外学習でした。F組は4年連続立川防災館へ行き体験学習をします。震度7の地震の体験や救急救命法を学びました。






2013年12月9日月曜日

12/9 今日の献立

 今日の献立は、ふりかけごはん、鮭のにんにくみそ焼き、もやしのおひたし、里芋のそぼろ煮、鶏肉の青のり揚げ、かぶのごま酢あえ、ミニトマト、牛乳でした。
 エネルギー:894kcal、たんぱく質量:44.1g

生徒朝礼

生徒会の役員、執行委員、各委員会委員長による生徒朝礼が行われました。12月ということもあり、2学期のまとめやいじめ防止フォーラムや地域の安全安心を考える会の取組状況の話がありました。


2013年12月6日金曜日

12/6 今日の献立

 今日の献立は、マーブル食パン、メルルーサと冬野菜のクリームソース、ほうれん草のペペロンチーノ、茎わかめのサラダ、きのこのソテー、フルーツ寒天、牛乳でした。
 エネルギー:876kcal、たんぱく質量:32.4g

2013年12月5日木曜日

和菓子展始まる!

 今日から二階会議室前廊下で「粘土で作る 和菓子展」を行っています。三年生が美術で作成したものです。本物に迫るリアルな作品ばかりです。今年は菓子皿にも力を入れ、黒漆に螺鈿、金蒔絵等の装飾もしています。