2014年2月28日金曜日

2/28 今日の献立

 今日の献立は、揚げ鯖のにんにくみそだれ、ブロッコリー、ひじきと大豆の煮物、じゃがいもとピーマンの炒め物、小松菜のごまあえ、ピリ辛こんにゃく、牛乳でした。
 エネルギー:867kcal、たんぱく質量:36.2g

国分寺のむかしむかしPart2 ご案内

本多公民館の地域事業で次のような催し物が開催されます。懐かしい歌や踊りも披露されます。整理券をすでに配布しています。お誘いあってご来場ください。


2014年2月27日木曜日

2/27 今日の献立

 今日の献立は、デニッシュパン、メンチカツ・ソース、マカロニソテー、スパニッシュオムレツ、きのことほうれん草のソテー、キャロットサラダ、フルーツ缶、牛乳でした。
 エネルギー:909kcal、たんぱく質量:36.2g



学年末テスト 第二日目

先程、テストが終わり3年生に話を聞いたところ、みんな「疲れました」と話していました。でも、みんなほっとした様子で笑顔でした。1学活(テスト準備) 2英語 3数学 4美術 (弁当給食) 5保体 6音楽 のテストです。F組は平常の6時間の授業を行いました。放課後から部活動が始まります。

2014年2月26日水曜日

学年末テスト 第一日目

一年間を締めくくる学年末テストが今日と明日行われます。1国語 2理科 3社会 4技・家 のテストです。給食はなしで、下校は12時40分ころになります。F組は1~4校時授業、給食後下校でチャレンジ部の活動があります。


2014年2月25日火曜日

2/25 今日の献立

 今日の献立は、ごはん・みそ汁、ビビンバ、しゅうまい、サンチュ、きゅうりとじゃこの中華あえ、ごぼうの甘辛揚げ、杏仁豆腐、牛乳でした。
 エネルギー:948kcal、たんぱく質量:36.2g

校庭が使用できるようになりました

雪のため、使用できなかった校庭が一週間ぶりに今日から使えるようになり、生徒は昼休みにサッカーやバレーボールで体を動かしていました。一部、南側の塀の下は雪が残り使用できません。


2014年2月24日月曜日

2/24 今日の献立

 今日の献立は、コーンバターライス、豆腐ハンバーグきのこソース、にんじんグラッセ、ポトフ、根菜サラダ、ツナともやしのソテー、青のりポテト、牛乳でした。
 エネルギー:851kcal、たんぱく質量:32.8g

2014年2月21日金曜日

2/21 F組 調理実習

   今日の4時間目にF組は調理実習を行いました。メニューは「さつま芋のレモン煮」です。見た目も味もとても良くできました。ほんのりレモンの味がするさっぱりとした煮物でした。

2/21 今日の献立

 今日の献立は、きび入りごはん、ホキのごまマヨネーズ焼き、もやしといんげんのおかかあえ、うどのきんぴら、厚揚げと大根の肉みそ煮、かみかみビーンズ、牛乳でした。
 エネルギー:842kcal、たんぱく質量:38.1g

2014年2月20日木曜日

教職入門 東京学芸大学の学生さんが学校参観

連携協力している東京学芸大学から「教職入門」の講義として、約40名の大学生の皆さんが二中を訪問して、授業参観や学校施設の見学をしました。


参観後、若手教員から教員になる前に是非行っておくべきことなどを説明し、大学生の皆さんからも沢山の質問が出て有意義な会となりました。


生徒会役員と執行委員による安全安心の会への呼びかけ

今朝の朝学活で、生徒会が3.8(土)に行われる「地域の安全安心の会」への参加の呼びかけを全クラスに出向いて行いました。多くの生徒の参加をお願いします。


2/20 今日の献立

 今日の献立は、マーブル食パン、鶏肉のフリッター・ケチャップソース、野菜ソテー、小松菜のペペロンチーノ、きゅうりと切り昆布のサラダ、きのこのソテー、コーヒー牛乳でした。
 エネルギー:935kcal、たんぱく質量:32.6g

2014年2月19日水曜日

2/19 今日の献立

 今日の献立は、胚芽米ごはん、鯖のピリ辛焼き、ほうれん草のおひたし、筑前煮、豚肉のかきあげ、切干大根のカレー炒め、わかめの佃煮、牛乳でした。
 エネルギー:858kcal、たんぱく質量:37.8g

昼休みの体育館使用について

校庭が積雪のため使えない日が続いていることの対策として、校庭が使用可能になるまで、昼休みに学年毎に体育館を使用できるようにしました。初日の今日は2年生が対象でした。


2014年2月18日火曜日

吹奏楽部 ひまわりコンサート 3.16(日)いずみホールにて

開催案内のポスターを紹介します。


2/18 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、キムチ豆腐、ぎょうざ、サンチュ、春雨サラダ、なすのみそ炒め、りんご缶、牛乳でした。
 エネルギー:877kcal、たんぱく質量:32.7g

2014年2月17日月曜日

2/17 今日の献立

 今日の献立は、カレーピラフ、メルルーサのオーロラソース、ブロッコリー、チキンビーンズ、大根サラダ、えのきとアスパラのソテー、ミニトマト、でした。
 エネルギー:886kcal*、たんぱく質量:36.6g*
*本日、雪の影響による道路事情のため,メグミルクの配送が給食時間に間に合わず,牛乳の提供を中止させていただきました。エネルギー量およびたんぱく質量は牛乳の分が入った数値になっています。

防災教育の研究授業を実施しました

1年A組で校内研修の一環として、担任による防災教育の研究授業を行いました。大地震の発生場面を設定して、どんな行動をとったらよいかグループで意見を出して発表する授業でした。授業終了後は、教員全員で研究協議会を実施して授業改善につなげます。



生徒朝礼は放送で実施しました

先週末の積雪の影響で、路面が凍結している箇所がありました。本日の生徒朝礼はインフルエンザ対応もあり、放送による朝礼を実施し、生徒会や各委員会の委員長による発言を放送しました。








2014年2月14日金曜日

地域の安全安心を考える会

今年度の第4回実行委員会が図書室で開催されました。雪の中地域の皆さんにご来校いただきありがとうございました。当日に向けて打合せとポスターが完成しました。






5時で活動を終了して下校としました

先週末に続き、この冬2度目の大雪です。地域の安全安心の会実行委員会、部活動等の放課後の活動は5時終了で下校することにしました。5時半頃の二中玄関付近です。



2/14 今日の献立

 今日の献立は、タコライス、イカのカレー揚げ、粉ふきいも、ココアケーキ、ほうれん草とツナのサラダ、チンゲン菜のオイスター炒め、牛乳でした。
 エネルギー:966kcal、たんぱく質量:39.0g

2014年2月13日木曜日

2/13 今日の献立

 今日の献立は、わかめごはん、チキンカツ、手作りトンカツソース、野菜炒め、治部煮、ごぼうの炒め煮、かぶのゆずあえ、牛乳でした。
 エネルギー:907kcal、たんぱく質量:34.7g

七小との交流事業 書き初め展開催

校長室の廊下側の壁面で、七小書き初め展を今月末まで開催しています。中学生もびっくりの作品です。七小Ⅰ年生から6年生の児童作品が掲示されています。また、二中生で金賞をとった書き初めの作品を七小に展示しています。


2014年2月12日水曜日

2/12 今日の献立

 今日の献立は、ふりかけごはん、つくねのおろしソース、ブロッコリー、鰆と大豆のみそがらめ、うどと豚肉の煮物、ニラもやし炒め、きゅうりのごま酢あえ、牛乳でした。
  エネルギー:896kcal、たんぱく質量:41.3g

2014年2月10日月曜日

2/10 今日の献立

 今日の献立は、ターメリックライス、鮭のカレークリーム焼き、アスパラともやしのソテー、チリコンカルネ、エリンギと水菜のサラダ、小松菜のソテー、ガーリックポテト、牛乳でした。
 エネルギー:843kcal、たんぱく質量:38.2g

2014年2月7日金曜日

インフルエンザの生徒が増えています

 二中でもインフルエンザの生徒が増えてきました。そこで今日の午後の活動を中止し、明日明後日の休み中の部活等も無くすことにしました。明日の天気は雪ということもあり、外出は控え、家庭で充分休養を取り月曜日には一人でも多くの生徒が元気で登校できるようご家庭でもご指導ください。
 〈予防のポイント〉
    ○手洗い・うがいは当然 ○やむを得ず外出する場合はマスクを着用
    ○加湿し暖かくして水分も充分に取る ○充分な睡眠を  ○寒くても必ず換気を

2/7 今日の献立

 今日の献立は、雑穀ごはん・スープ、マーボー豆腐、ホキのチリソース、ミニトマト、切干大根の中華サラダ、茎わかめの炒め煮、きゅうりナムル、牛乳でした。
 エネルギー:855kcal、たんぱく質量:38.3g

給食試食会がありました

 2月13日(木)に平成26年度新入生対象の入学説明会が行われます。それに伴い今日は新入生の保護者の方を対象にした給食試食会が行われました。中学校のお弁当給食はPTAからの長年の要望により実現したものです。給食ですからレストランのランチと比較はできませんが、メニューも工夫され栄養バランスがとれているだけでなく、味も当初より飛躍的に良くなっています。今後も給食試食会は開催されますので是非参加して試食をお願いいたします。また、多くの方の申込みもお待ちしています。