2016年2月29日月曜日

教職入門

今日は学芸大学の授業「教職入門」の学校見学の日。教員免許状を取得するための必修科目で、国分寺市、小平市、小金井市の小中学校が協力しています。本校では、昨年末に校長・副校長・2名の主幹教諭が4回講義をしました。教員になりたい!という学生が多く、質疑応答ではたくさんの質問が出されました。立派な先生になってほしいですね!

2016年2月26日金曜日

還暦を祝う会(2)

以前お知らせした「二中の還暦を祝う会」(3/13 午後2時~本多公民館)では、最後に二中の校歌をみんなで歌ってフィナーレとなります。地域合唱団として、「気球に乗ってどこまでも」「時の流れのように」の後に歌いますが、その練習が明日土曜日午後3時から本多公民館音楽室で行われます。保護者・地域の方、卒業生の皆さん、参加してみませんか?

2016年2月25日木曜日

年度末試験

今日から年度末試験です。学校全体がシ~ンとしています。

暖冬の影響でしょうか、昨年より二か月近く早く、カラスが校庭の夜間照明塔に巣作りを始めました。生活指導主任が4階ベランダから棒を使って撤去しました。

2016年2月24日水曜日

都立入試

今日は都立の入試でした。「都立入試の日は雪が降る」と言われたこともありましたが、幸い雪にはならなかったものの、冷たい北風が吹く中、68名が無事受検を終えました。今夜は、ゆっくり家で温まってほしいものです。とは言え、明日から学年末試験です...。

一小の六年生に英語の出前授業に行ってきました。明るく、元気のいい6年生でした!

2016年2月23日火曜日

mashroom & elephant

1年B組美術の授業。木を切ってパズルを作っています。1枚写真を撮ると、「私のも撮ってくださ~い!」。なかなかの力作です。

明日は都立高校の入学試験、68名が受検予定、インフルエンザ罹患者は一人もいません。がんばれ!二中生!

2016年2月18日木曜日

F組・けやき合同マラソン

2時間目、F組と七小けやき学級合同マラソンの授業です。10分間、自分のペースで走ります。

2016年2月17日水曜日

学校運営協議会

年間3回開かれる学校運営協議会が行われました。今回は学校評価についてご意見を聞きました。次年度の学校運営に活かしていきたいと思います。

3年美術の授業、美術室の机上に3年生の墨絵作品が・・・見事です。

2016年2月16日火曜日

いま、たいせつなこと

2年国語の授業、学校司書によるブックトークです。テーマは『いま、たいせつなこと』。
「うつくしい子ども」、「ワンダー」、「面倒だから、しよう」、「なでしこ物語」、「たいせつなこと」の5冊を紹介してくれました。この後、生徒がブックトークをします。さて、どんな本を選ぶのかな❓

2016年2月15日月曜日

還暦を祝う会

昨日は高温多湿の天候のため、校舎内は結露で大変でした。
さて、今年度二中が開校して60年目、還暦でした。その還暦を祝う行事が本多公民館異世代交流地域協働事業として3月13日(日)午後2時から本多公民館で行われます。題して、「二中の還暦を祝いましょう」。
卒業生のお話や、一小、三小、七小そして二中の合唱等があり、最後は参加者全員で二中の校歌を歌うことになっています。
卒業生のみなさんも是非、参加してください。申し込み整理券は明日16日から本多公民館で配布します。

2016年2月12日金曜日

修学旅行に向けて

2年総合、スキー教室が終わったと思ったら、もう修学旅行の準備です。パソコン室でネットで検索しながら、見学モデルコースを作成中です。
修学旅行は5月18日(水)~20(金)の2泊3日です。

2016年2月10日水曜日

毎日、少しでも授業の復習をする

今日から東京都の私立高校一般入試が始まりました。71名の二中生が受験に出かけました。吉報を待ちたいと思います。

 2年生の廊下に「3年生からのアドバイス」が掲示されています。
「毎日、少しでも授業の復習をする」等々、「今の自分が2年生だったら..」と仮定してのアドバイスです。切実なメッセージですね。

2016年2月9日火曜日

新入生、保護者説明会

今日は新入生、保護者説明会。新入生は5時間目、学校ごとに授業参観、6時間目に生徒会から二中の説明を受けました。生徒会長は、二中の魅力を次のように話してくれました。

「二中にはたくさんの魅力があります。一つは、あいさつが活発に交わされることです。そのため、男女の仲もよく、先生たちも身近に感じることができます。また、運動会やくぬぎ祭・音楽会など、生徒が一生懸命に取り組める行事もあります。」

2016年2月8日月曜日

週末の二中生

土曜日は市内特別支援学級学習発表会。F組のみんなが
Share Happy!のリズムに乗ってダンスを披露。素晴らしいパフォーマンス、演技が終わったあとに涙ぐむ生徒も...。「F組、よかったよ!」そんな声をたくさん聞きました。

日曜日は東京駅伝、50の区・市・町の代表が晴天の味の素スタジアムで競いました。国分寺チームは女子が26位、男子は43位、総合33位で昨年の成績を上回りました。男女とも二中生が順位を押し上げる快走を見せてくれました!

2016年2月5日金曜日

給食試食会がありました!

 国分寺市のお弁当方式の中学校給食は年々おいしくなっています。使っている食材の数も多く栄養についても十分にとれるものです。これだけの食材をそろえて、家庭でお弁当を作るのは難しいのではと感じる内容です。今日試食会に参加できなかった方も是非機会があるときに参加してご自分で確かめてみてください。



ところで、
2/6(土) F組が国分寺市立特別支援学級合同学習発表会に参加します。(四小)
2/7(日)第7回 中学生「東京駅伝」大会に二中生も参加します。
        (味の素スタジアム・都立武蔵野の森公園にて)

2016年2月4日木曜日

都立出願

今日は都立一般入試出願日、76名が願書を提出しました。出願は明日までですが、明日の朝刊に本日の出願状況・倍率が掲載されます。気になりますね。

校長室前に七小児童の書初め作品が掲示されています。「七小交流書初め展」、二中生の作品も七小に掲示されています。

今日は、1年A組5班の生徒が全員で調理実習でつくったチョコケーキをもってきてくれました!

2016年2月3日水曜日

学習発表会リハーサル

2/6(土)に国分寺市特別支援学級合同学習発表会が行われます。
今年もF組はダンスを発表します。今日リハーサルを行いましたが、緊張しながらも素晴らしいダンスを見せてくれました。本番も緊張するとは思いますが、適度な緊張を楽しんで成功させて欲しいと思います。


2016年2月2日火曜日

おはようございま~す

今日から七小児童と合同の「あいさつ運動」です。二中生七小児童が一緒になって、それぞれの学校の校門・昇降口で「おはようございま~す!」と大きな声であいさつをします。七小生は、各クラスで考えたスローガンを手にあいさつを呼びかけていました。

2016年2月1日月曜日

麻婆豆腐

今日は2年生の調理実習、麻婆豆腐です。1時間(実際は50分)で調理し、食べ、片付けをするので大変ですが、みんなテキパキとこなします。我家では麻婆豆腐の素を使いますが、実習では豆板醤を使います。御裾分けをしていただきましたが、美味しかったです!

朝の生徒朝礼、明るい選挙推進ポスター入選者(6名)、女子バスケットボール市内冬季大会準優勝の表彰をしました。