2014年3月25日火曜日

平成25年度 修了式

3月20日に3年生が卒業し、今日1、2年生も修了式をむかえることができました。
修了式の前に各学年で学年集会を行い、この1年を振り返りました。

修了式では1学年、2学年、F組の代表生徒が校長より修了証を授与されました。


その後各学年から、3学期と1年間の反省も発表されました。生徒会からも新年度につながる話しがあり、二中生全員が4月からまた頑張ろうという気持ちになって式を終えることができました。

最後に、生活指導主任から春休みの注意がありましたが、このところ都内で自転車による事故が数多く報告されています。ご家庭でもご注意・ご指導よろしくお願いいたします。

2014年3月20日木曜日

卒業生111名が巣立ちました





卒業式の中で、見事にメッセージを後輩に示して111名が二中を巣立ちました。雨天のため歓送は校舎内で行いました。

 

 

第58回 卒業式 準備が整いました

あいにくの雨模様ですが、本日、予定通り、第58回卒業式を行います。9時30分開式、11時30分閉式予定です。


2014年3月19日水曜日

3/19 今日の献立

 今日の献立は、コーンピラフ、ハンガリアシチュー、ホキのフリッター、ミニトマト、豆乳きなこホットケーキ、水菜とじゃこのソテー、大根サラダ、牛乳でした。
 エネルギー:952kcal、たんぱく質量:32.5g

2014年3月18日火曜日

3/18 今日の献立

 今日の献立は、赤飯、エビフライ、チキンカツ・ソース、ボイルキャベツ、肉豆腐、小松菜のごまあえ、昆布の佃煮、かぶの甘酢漬け、アイス(写真にはのせていません)、牛乳でした。
 エネルギー:1130kcal、たんぱく質量:44.2g

2014年3月17日月曜日

3/17 今日の献立

 今日の献立は、ビビンバ、ぎょうざ、キャベツとチンゲン菜のオイスター炒め、大根ときゅうりのキムチ、みかん缶、牛乳でした。
 エネルギー:836kcal、たんぱく質量:35.4g

球技大会(2年)

 学年末の慌ただしさもありますが、2年生は3・4時間目を使って球技大会を行いました。暖かい気候の中で穏やかに会も進み、思い出をつくることができたようです。












サッカー部の表彰

 3/9の第31回国分寺市民体育大会 国分寺市中学校サッカー大会(1年生の部)において、サッカー部の1年生が優勝をいたしました。本日の生徒朝礼で校長より賞状とトロフィーが渡されました。




2014年3月16日日曜日

3/16(日)吹奏楽ひまわりコンサート(吹奏楽部)

 市内5校の中学校吹奏楽部による『"社会を明るくする運動"吹奏楽ひまわりコンサート』がいずみホールで行われました。

 二中の吹奏楽部も人数は少ないなか、一人一人がしっかり役割を果たし、良い演奏を披露してくれました。

  最後は5校の吹奏楽部による合同バンドの演奏で終わりました。


2014年3月14日金曜日

3/14 今日の献立

 今日の献立は、ひじきごはん、鯖の立田揚げ、いんげんのごまあえ、がんもと野菜の煮物、卵焼き、白菜とエリンギの炒め物、かぶときゅうりのゆかりあえ、牛乳でした。
 エネルギー:850kcal、たんぱく質量:37.2g

「体育優良生徒」「体育努力生徒」表彰

 今日の卒業式の予行練習の後、「体育優良生徒」「体育努力生徒」の表彰を行いました。
この賞は、 ①体育スポーツ活動において秀でた技術を有し、
          ②学業が優秀で学習態度が良く、出席状況が良好で、
               ③スポーツ精神に秀で、他の生徒の模範となる生徒に贈られます。



2014年3月13日木曜日

音楽鑑賞教室(3年)

  SHIRYU & MAIKOのマリンバスペシャルコンサートを鑑賞しました。
 マリンバの他、スチールドラムや日本ではまだ非常に珍しいシンセサイザーの鍵盤楽器の音も楽しみました。
  SHIRYUさんの楽しい語りと、お二人の息のあった演奏にうっとり聞き入った一時間でした。









3/13 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、厚揚げと豚肉のキムチ炒め、しゅうまい、春雨の中華サラダ、アスパラとコーンの炒め物、ごぼうの甘辛揚げ、牛乳でした。
 エネルギー:908kcal、たんぱく質量:32.9g

3/12 今日の献立

 今日の献立は、ふりかけごはん、肉じゃが煮、うど入りかき揚げ、ほうれん草とえのきの炒め物、ブロッコリーのおひたし、フルーツ寒天、牛乳でした。
 エネルギー:829kcal、たんぱく質量:31.3g

2014年3月11日火曜日

3.11 午後2時46分に全校で黙祷をささげました

東日本大震災から3年、本校でも半旗をかかげ、地震が発生した時間に合わせて、授業や保護者会を止めて、全員で黙祷をささげました。多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

学級お別れ会(F組)


 本日、F組では学級お別れ会を実施し、卒業生はまさに3年間の集大成にふさわしい堂々とした姿を見せてくれました。卒業生の立派な姿は在校生にこれから頑張る勇気を与えてくれたようです。在校生もそれぞれが一年間を振り返り、卒業生に感謝の気持ちを表すことができました。




3/11 今日の献立

 今日の献立は、ドライカレー、コロッケ・ソース、ボイル野菜、ごぼうサラダ、きのこソテー、福神漬け、コーヒー牛乳でした。
 エネルギー:1017kcal、たんぱく質量:39.1g

出前授業実施(一小との連携)

 第一小学校との連携として、3/10の午後、英語の出前授業を行いました。小学校でも英語教育が始まり、小学校の先生と中学の英語担当教員によるTTで授業を行いました。


2014年3月10日月曜日

卒業式の練習開始(1・2年生)

 3月20日(木)が卒業式です。そこで、今日から在校生の卒業式練習が始まりました。今日は礼法と歌の練習でした。お世話になった3年生に対する尊敬の念からか、説明後の練習も特に注意することもなくしっかりできていました。



3/10 今日の献立

 今日の献立は、わかめごはん、さんまのかば焼き、キャベツのおかかあえ、五目煮豆、じゃがいものきんぴら、菜の花としめじの炒め物、白菜の酢の物、牛乳でした。
 エネルギー:907kcal、たんぱく質量:36.3g

表彰及び感謝状の贈呈

 3/8の「地域の安全安心を考える会」では、生徒だけでなく沢山の地域の方に参加していただき、大変有意義な会となりました。会の終了後に地域を代表して本多連合町会長様より感謝状をいただき、今日の朝礼で生徒に紹介しました。


また、バスケットボール部(女子)が3/9に「グリーンカップ」に参加し、優勝し表彰をしました。