2018年4月28日土曜日

セーフティ教室

ゴールデンウィーク初日ですが、今日は学校公開日。午前中は 授業+セーフティ教室 午後は保護者会でした。「中間テストもあるし、遊べな~い!」と、言っている生徒も…。
 
セーフティ教室は、昨年も実施した、「スマホ・ケータイ安全教室」、インストラクターの方からSNS等の安全な使い方について、動画も交えながらお話がありました。
 
ケータイ・スマホは大変便利ではありますが、使い方を誤ると非常に危険なものになります。使い方のルールをしっかり決めること、子どもの利用状況をしっかり把握しておくことが大切です。
 
 

2018年4月26日木曜日

さわやかな空の下

暖かな日差しの中、運動会の個人練習を含めた体育の授業が行われています。
生徒は、楽しみながらも新しい記録にチャレンジしていました。


2018年4月25日水曜日

特別支援学級小中交流会

通学時間帯を中心に物凄い雨でした。その雨の中、F組はひかりプラザで行われた小中交流会に行ってきました。小学校時代の先生や友だちに会え、みんな笑顔! 😄

6時間目は学級活動、1年は生徒総会に向け各委員会の活動について、2年は運動会、3年は修学旅行についての説明や話い合いです。

中間テスト、それに続く遠足・修学旅行、そして運動会…忙しい毎日が続きます。



2018年4月24日火曜日

テスト一週間前

今日から中間テスト一週間前に入り、部活動は今週末試合のあるテニス部と野球部以外活動なし。学習教室や質問教室のため残っている一部の生徒を除き、校舎内は静かです!

2018年4月23日月曜日

ウェストミンスタースクール

オーストラリア、マリオン市にあるウェストミンスター・スクールのビッグバンド17名が二中を訪問してくれました。ジャズありロックあり、ダンスあり…。
二中生も手拍子したり、一緒に踊ったり、ゲームをしたり、コアラのキーホルダーを貰った生徒もいました。
 
生徒会の役員が日本語と英語で、国分寺市や二中の紹介もしてくれました。最後は二中の校歌を御礼として歌いました。
 
笑顔いっぱい、楽しい時間を過ごすことができました。
 





2018年4月20日金曜日

歩行学習

心地よい風が吹く中、F組は午前中歩行学習に出かけました。殿ヶ谷戸庭園や武蔵国分寺公園など新緑が眩しいほどです。
ウグイスの鳴き声や、頬を撫でるように吹く風、五感で春を感じ取りましょう!

2018年4月19日木曜日

全員面談

毎週木曜日はスクールカウンセラーが一日学校にいます。この時期、毎年1年生とスクールカウンセラーが個人面談をします。今年度は今日から始まりました。

中学校生活を順調にスタートすることはできたか、何か不安や心配なことはないか、スクールカウンセラーが話を聞いてくれます。

順番を待つ間は、廊下でお勉強です。

2018年4月18日水曜日

ちはやふる

「ちはやふる 神代(かみよ)も聞(き)かず 竜田川(たつたがわ)~」

放課後、静まり返った廊下に百人一首が響きます。図書館で創作読書部の生徒たちが、カルタとりをしています。
「先生も一緒にやりませんか?」優しい一言に感動!しばらく入れてもらいましたが、まったく相手になりません。みんな速い!速い!早々に退散しました。

2018年4月16日月曜日

日本に京都があってよかった

入学式から一週間、今日は初めての全校朝礼でした。F 組の代表生徒から運動会での F組リレーへの協力依頼などもありましたが、各学年とも 行事の準備も本格化します。

3年生は 5月14日 から修学旅行です。廊下には京都・奈良のポスターや 生徒がテーマを決めて調べたモデルコース などが掲示されていて、ムードを盛り上げています。

放課後は第1回常任委員会。生徒会役員が話し合いをリードし、委員長、副委員長を選出、前期活動方針を話し合いました。1年生は緊張した面持ちです。

2018年4月13日金曜日

忙しい一日でした!

今日の1時間目は身体計測・視力検査でした。身体が大きく成長する中学時代、どれくらい伸びたでしょうか?
 

測定後、3年生は、運動会の練習も兼ねて全員リレーと、ロープを使わない「エアー大ムカデ」。大きな声が校庭に響きます。
 
 
午後は今年度初めての避難訓練。みんな真剣に訓練に参加しています。

 
 
避難訓練の後は、クラスごとに集合写真を撮影しました。学年によっては学年写真も…。眩しい陽光を浴びながらも、笑顔でいい写真が撮れたことでしょう。



2018年4月12日木曜日

お赤飯

本日から、全中学校で給食が始まったからでしょうか、今日のメニューはお赤飯。新入学のお祝いです。

4時間目、1年生は体育館でクイズ大会。二中についてのクイズをグループで話し合いながら回答します。

5時間目、2年生は校庭で学年レク。昨日とは違い、穏やかな青空の下で、リレーや大縄跳び。明るい歓声が響きます。

2018年4月11日水曜日

給食スタート

本日から給食が始まりました。本日のメニューは

ごはん、豚肉のスタミナ炒め、野菜炒め、卵焼き、切干大根の煮物、茎わかめの中華炒め、ごぼうの甘辛揚げ、牛乳

「おいしい!」(多数) 「思っていたよりはおいしい」「ふつう」

1年生の声です。

2018年4月10日火曜日

1年生、今日の一日

1時間目は対面式。E組、F組を含め、各クラスに花鉢が贈られました。
 
 
 
対面式の後は、生徒会の説明と部活動説明会。各部、趣向を凝らし、新入部員獲得に懸命です。
 
 
 
最後に1年生からの御礼と、中学生になった決意表明。


 
 
教室に戻って、自己紹介など学級活動!「よろしくお願いします。」 
 
14冊の教科書を持ち帰ります。



2018年4月9日月曜日

第64回入学式

晴天の中、第64回入学式が行われ、107名の新しい二中生が誕生しました。話を聞く態度も素晴らしく、中学生としての自覚をしっかりもった生徒たちです。
2年生、3年生とともに、この第二中学校をさらに素晴らしい学校にしてくれると思います。

2018年4月6日金曜日

平成30年度スタート

平成30年度がスタートしました。朝8時、新しいクラスが発表されると例年のように、悲鳴と歓声があがります。「やったー!」、「嬉しい!」…たくさんの笑顔です。
 
始業式の後、今年度、7名の新しい先生を迎えての着任式が行われました。大きな声で校歌を歌う二中生に、お褒めのことばを多くの先生からいただきました。少ない人数ですが、一生懸命歌う表情は素敵です!
 
学活の後は入学式の練習。月曜日 107 名の新しい二中生が誕生します。入学式でも、大きな声で校歌を歌い、新入生を迎えてほしいと思います。