2021年12月24日金曜日

2学期終業式

2校時は、オンラインで終業式を行いました。校長先生より以下の話がありました。
校長式辞(概要)
2学期は感染拡大がありましたが、「できることは工夫して、確実にやりましょう」と年度当初話した通り、皆さんの頑張りで、運動会、くぬぎ祭音楽会を開催することができました。F組は山梨・静岡方面への校外学習にでかけました。また、各学年がそれぞれ二中版キャリア学習に取り組みました。3学期も引き続き、活発な教育活動ができることを願うばかりです。

続いて、人権作文と税の標語の表彰、各学年の反省、生徒会長の話、生活指導主任より冬休みの過ごし方、養護の先生の感染症予防対策の話がありました。

学年集会

終業式前に、1年生と3年生は学年集会を行いました。(2年生は一昨日に実施)
1年生はオンラインで、3年生は体育館で、各クラス・学年の反省、また委員会からの報告と要望等を発表しました。
1年生学年集会(オンライン)発信の様子
1年生の教室
3年生の学年集会

2021年12月23日木曜日

大掃除

12月23日(木)5時間目に全校で大掃除を行いました

各自が分担場所を一生懸命きれいにしてくれました
明日は2学期最終日。終業式です

2021年12月22日水曜日

1年生 国分寺調査発表会

12月22日(水) 1年生は、昨日と今日の2日間を使って、国分寺調査の発表会を行いました。
9月から始まった国分寺調査は、地元国分寺の自然や産業、伝統など、自分が関心をもったテーマについて調べ学習を進めてきたものです。
11月には、テーマに沿った講師をお招きし、直接お話を伺うことで学びを深めました。
今回はパワーポイントを使い、各クラスで発表をしました。

とても分かりやすいプレゼンテーションや発表原稿を作り上げることができました

2021年12月21日火曜日

2年生 スキー教室に向けて

今日(12/21)6校時、体育館にて第二学年の学年集会が行われました。スキー教室に向けてのしおりの読み合わせが主な内容でした。最初に実行委員長が、スキー教室への心構えと緊張感をもって準備していこうと呼びかけました。続いて、各係長より、係活動の確認をしました。
最初に実行委員長のあいさつ
実行委員会を中心に進行する集会(写真右側が実行委員たち)

2021年12月20日月曜日

昼コン♬

2学期、学校生活も今週5日間となりました。
今日(12/20)昼休みは、吹奏楽部が校庭でコンサートを開催しました。曲目は、『クリスマス・メドレー』、『銀河鉄道スリーナイン』、『Mela!』の3曲。生徒たち聴衆は、吹奏楽部の周りで、または教室のベランダから、拍手や喝采をおくっていました。短時間でしたが、心が和らぐ、また心が弾むひと時となりました。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

2021年12月17日金曜日

オリンピック・パラリンピック講演会

今日(12/17)5校時は3年生対象に、6校時は1・2年生を対象に、体育館にてオリンピック・パラリンピック講演会を行いました。講演テーマは「アスリートの生き方に学ぶ」で、講師として北海道日本ハムファイターズの矢野謙次コーチにご来校いただきました。生徒の質問に答えるかたちで、講演が進行しました。野球をはじめたきっかけ、努力を継続できるにはどうしたらいいか、辛いときや失敗したときのモチベーションの上げ方は、自分が載っている新聞を見たときの気持ちは、座右の銘は、野球を通して学んだこと、ビッグボスとの出会い、など一つ一つの生徒の質問に丁寧にそして懇談的に答えていただきました。最後は、ある生徒の要望で「ファイターズ、最高!」という矢野選手の決まり文句を一緒に叫んで講演会が終了しました。
校長先生が日本ハムファイターズのユニフォームを着て、講師紹介しました!
講演会の様子
講演会後の記念撮影

オリパラ講演会参加届をご提出されました保護者の皆様へ

本日(12/17)、13時20分より、オリンピック・パラリンピック講演会を予定通り体育館で行います。検温後、スリッパをご持参のうえ、体育館棟から直接お入りください。

オリンピック・パラリンピック講演会
12月17日(金)13時20分~14時15分 ※開場 13時00分
         場 所  体育館 ※直接、体育館棟からお入りください。
         講演テーマ 『アスリートの生き方に学ぶ』
         講 師  日本ハムファイターズ 矢野謙次コーチ

2021年12月14日火曜日

給食試食会

今日(12/14)、教育委員会学務課主催の給食試食会が行われました。十数名の保護者に来校いただきました。校長のあいさつの後、給食を食べながら、栄養士による国分寺市の中学校の給食についての説明を聞きました。 弁当給食は、国分寺の野菜(こくベジ)を使っています。今まで、新茶ワカメごはん、ブルーベリーホットケーキやうど入りきんぴらなどを作ってきたことを紹介、また全国の郷土料理、世界の料理、季節を感じられる給食の紹介もありました。最後に学校給食ができるまでの工程を、写真を見ながら説明していただきました。

2021年12月13日月曜日

12月の朝礼が行われました

12月13日(月)今月の朝礼は音声のみの放送朝礼となりました。

校長先生からは、人権尊重に基づいた暴力の根絶についてのお話がありました。

表彰(新体操、書道(硬筆)、防犯ポスター、税の作文)


安全指導(災害に備える、登下校のマナーについて)

保健指導(石鹸による手洗いの徹底について)




音声だけでしたが、生徒は真剣に朝礼に参加しました

2021年12月10日金曜日

ピカピカフェスティバル

今日(12/10)放課後、有志による清掃活動が行われました。学校敷地内外の落ち葉掃きが主な活動です。15時30分、生徒たちは決められた場所に集合し、力を合わせて清掃活動に励みました。