2013年7月28日日曜日

本多八幡神社 盆踊り大会

7月27,28日それぞれ10人、25人の生徒がお手伝いに参加しました。昨日は雨で8時に終了しましたが、今日は大勢の人達で賑わっていました。生徒たちは売店の手伝いやアナウンスを担当しました。



2013年7月25日木曜日

南町の盆踊りがありました

副校長です。天候が心配されましたが昨晩南町の盆踊りがありました。

生徒だけでなく、地域の方、卒業生、保護者、二中を卒業された保護者…様々な方に声をかけて頂きお話ができました。皆さんの二中への期待がよくわかりました。今後も気軽にお声かけいただき、二中についてお話したいと思います。



2013年7月22日月曜日

夏休み風景

夏休みに入って最初の平日です。夏休みは・・・と言えば、プールに部活動。東京都教育委員会から暴力・暴言禁止ののぼりが届きました。職員室、事務室、校長室等に早速飾って、注意を喚起しました。




夏休みに入りました 市パソコン教室開催 22,23日

本多公民館主催の「中学生に習う初心者のためのパソコン教室」が今年も実施され、科学部の生徒がアシスタントで参加しています。高齢者の方々にやさしくアドバイスしてます。今日と明日の午前・午後の計4回の講座に参加します。





2013年7月20日土曜日

一学期 終業式

 小学校は昨日が終業式でしたが、中学校は授業時数確保の関係で今日が終業式でした。
校長先生の話に始まり、各学年からの一学期の反省、生徒会から全校生徒への投げかけもしっかり行え、とても立派な終業式となりました。

   

 最後に生活指導主任から長い夏休みに向けての注意がありましたが、静かに集中して聞いていました。また、二学期に元気な姿を見せてくれることと思います。
 保護者、地域の皆様、一学期間、本校の教育活動にご理解、ご支援ありがとうございました。夏休みには生徒を地域の活動に参加させたいと思います。地域の活動を通して二中生を育てていただければと思っています。よろしくお願いいたします。

2013年7月19日金曜日

学年集会

国分寺市の全中学校は、1学期の終業式を明日7月20日(土)に行います。したがって、今日の午後は、5校時学年集会、6校時大掃除です。F組の生徒も1~3年に分かれて参加しました。
 
1年 音楽室
2年 図書室
3年 体育館 風もあり過ごしやすかったです


7/19 今日の献立(1学期最後の給食)

   今日の献立は、ナン、キーマカレー、コロッケ、キャベツともやしのソテー、ごぼうサラダ、ズッキーニのソテー、きのこのマリネ、フローズンヨーグルト、牛乳でした。エネルギー量は838kcal、たんぱく質量は36.9gです。


2013年7月18日木曜日

7/18 今日の献立

  今日の献立は、ごはん、鰆の変わり揚げ、白菜のおかかあえ、切干し大根の煮物、豚肉とかぼちゃのみそマヨネーズ炒め、とうもろこし、わかめの佃煮、牛乳でした。エネルギー量は842kcal、たんぱく質量は32.4gです。
  明日はフローズンヨーグルトが出るようです。

2013年7月17日水曜日

7/17 今日の献立

   今日はだいぶ涼しく感じます。昨日までより生徒も食欲があるのではないかと思います。
   今日の献立は、玄米ごはん、ホイコーロー、しゅうまい、ミニトマト、なすの中華あえ、切り昆布と大豆の煮物、フルーツ寒天、牛乳でした。エネルギー量は774kcal、たんぱく質量は33.0gです。

2013年7月16日火曜日

7/16 今日の献立

  今日はいくぶん過ごしやすかったようです。皆様いかがでしたでしょう。
 今日の献立は、ふりかけごはん、鰺のおろしだれ、オクラのおひたし、五目煮豆、小松菜と油揚げの煮びたし、コーンともやしの炒め物、白菜のごまあえ、牛乳でした。エネルギー量は811kcal、たんぱく質量は38.3gです。

2013年7月13日土曜日

避難訓練(地震想定) 保護者も参加しました

5校時の授業参観の後、「保護者・生徒が学校にいる時に地震が発生した」ことを想定して避難訓練を実施しました。保護者の方にも初めて校庭に集合していただきました。暑い中でしたが、指示通りの行動ができ、訓練は無事終了しました。







7/13 今日の献立(F組)

 今日の献立は、玄米ごはん、ホキのチリソース、ボイルキャベツ、ガパオ、ほうれん草の炒め物、いんげんのごまサラダ、ピリ辛きゅうり、牛乳でした。エネルギー量は787kcal、たんぱく質量は32.1gです。

2013年7月12日金曜日

花壇に花の苗を(F組)

 5時間目の暑い中でしたが、F組のみんなで花壇に花の苗を植えました。しっかり根付いてきれいな花で二中の生徒だけでなく、二中を訪ねてきた人たちをむかえて欲しいと思います。
 

7/12 今日の献立

  今日の献立は、ひじきごはん、肉じゃが煮、鶏肉のかき揚げ、ちくわの磯辺揚げ、にらたま炒め、ピーマンとコーンの炒め物、冬瓜のゆかりあえ、牛乳でした。エネルギー量は909kcal、たんぱく質量は34.7gです。

2013年7月11日木曜日

7/11 今日の献立


  今日の献立は、コーンバターライス、鶏肉のオーロラソース、ボイル野菜、ウインナーとキャベツのポトフ、小松菜とじゃこのソテー、青のりポテト、ブルーベリーケーキ、牛乳でした。エネルギー量はいつもより多めの1028kcal、たんぱく質量は33.4gです。

普通救命講習会(3年生 F組3年生)

  今日も大変暑い中ではありましたが、安全教育の一貫として普通救命講習会を3年生で実施しました。扇風機も用意しても34℃以上ある体育館で「命を助けるための活動」として皆真剣に取り組みました。
体育館の温度計
扇風機も使いました
全体の様子

 一人一人に「普通救命講習テキスト」「マウスピース」が配られ、テキストで学習後いよいよ実習です。
生徒用のテキスト
人工呼吸で使うマウスピース
説明を受け
意識確認をしています

心臓マッサージ
人工呼吸
いよいよAEDで実習

〔生徒の声〕
 ・できるようになりました。疲れました。
 ・すごい焦りました。難しかったです。
 ・色々なことを覚えなければいけないので、思ったより大変。
 ・本番だったらあわててしまうけれど、こういう経験は大切だと思った。
 ・楽しかった。勉強になりました。

2013年7月10日水曜日

7/10 今日の献立

  今日も大変暑い日でした。給食も少しでも食欲がわきそうな献立になっています。今日の献立は、きびごはん、マーボー豆腐、イカのカレー揚げ、ミニトマト、チンゲン菜と大豆の中華煮、ゴーヤのナムル、杏仁豆腐、牛乳でした。エネルギー量は911kcal、たんぱく質量は39.5gです。

熱中症対策

英語科の少人数指導のクラスは図書室で学習しています。エアコンの設置してある施設を有効に活用して、少しでも環境の良い状況で授業を行うようにしています。


2013年7月9日火曜日

7/9 今日の献立

  今日の献立は、わかめごはん、鮭のチャンチャン焼き、大豆のつくね、和風ねぎだれ、しめじと小松菜のごま炒め、きゅうりのしょうがあえ、かぼちゃの煮物、牛乳でした。エネルギー量は 750kcal、たんぱく質量は34.3gです。
  毎朝、校内の巡回をしながら教室の窓を開け風を入れています。今日は朝から教室は32℃ありました。エアコン、扇風機を併用して環境を整えていますが、しっかり食べ暑さに負けない体を作ることも大切です。

熱中症対策

国分寺市教育委員会からも昨日、熱中症に注意するようにといった連絡がありました。副校長先生から今朝、4階の教室は32℃であったことも報告がありました。普通教室に関してはエアコンと扇風機を使って対応しています。

職員室にあるエアコンの集中管理スイッチがフル稼働です
 
4階教室は30℃を越えています

1階にあるF組教室は28℃でした 緑におおわれた花壇が近いからでしょう

2013年7月8日月曜日

7/8 今日の献立

  今日の献立は、マーブル食パン、メンチカツ、ボイルキャベツ、ジャーマンポテト、水菜とじゃこのサラダ、にんじんとえのきのソテー、りんご缶、コーヒー牛乳でした。エネルギー量は931cal、たんぱく質量は32.6gです。(このところブログへのアップが遅れて申し訳ありません)

生徒朝礼

7月の生徒朝礼が行われました。生徒会の各委員会からとF組から「今年の運動会で全員リレーの時、一緒に走ってくれる2,3年生の募集について」の話、生活指導主任からの高温時の過ごし方の話がありました。

委員会からの報告

F組からの話

今朝の体育館は31℃、湿度60%でした