2013年11月29日金曜日

1年 国分寺調査

秋晴れのもと、武蔵国分寺史跡を中心に、自然、歴史、地理をテーマに班行動を取り入れて国分寺調査を行いました。事前学習のまとめが好評でした。地域の方々にもボランティアでガイドをお願いしました。

開会式です
見学の様子です

説明をしっかり聞いています
閉会式 ボランテァの皆さんに感謝です

2年職場体験 11.27(水)ー29(金)

進路学習の一環で2年生は3日間の職場体験に出かけ学んできました。協力していただいた事業所は31ヶ所になりました。3日間がんばりました。

A組 OKストア
A組 本多図書館
B組 本多公民館
B組 まりも園
C組 一代元
 C組 東花園芸

11/29 今日の献立

 今日の献立は、ひじきのふりかけごはん、ホキの梅マヨネーズ焼き、ほうれん草ともやしの炒め物、里芋と大豆のごまみそがらめ、アスパラのおひたし、キャベツとちくわの炒め物、大根のゆかりあえ、牛乳でした。
 エネルギー:927kcal、たんぱく質量:34.7g

2013年11月28日木曜日

11/28 今日の献立

 今日の献立は、タコライス、イカのチリソース、サンチュ、小松菜と大豆の炒め物、カブのごまサラダ、さつま芋のレモン煮、牛乳でした。
 エネルギー:930kcal、たんぱく質量:36.9g

2013年11月27日水曜日

教職大学院実習生の研究授業がありました

本校の実習生が1年数学科「資料の整理と活用」の研究授業を行い、30名近い先生方の参観がありました。

 

 

太陽の黒点の観察(3年)

 今日は晴天で太陽もしっかり見えたため、理科室から校庭に移動し黒点の観察を行いました。望遠鏡を使い模造紙をスクリーンにして太陽を映し観察を行いました。天気も良くしっかり黒点も見え生徒は盛り上げっていました。





グリーンロードの清掃(F組)

 校門を入り昇降口まで続くグリーンロードにいつもきれいに花が咲いています。F組の生徒が育ててくれています。校庭側のフェンスにはヘチマが育っていましたが、刈り取り花壇も清掃しました。また、次回手入れをしてきれいな花を咲かせる準備に入ります。








11/27 今日の献立

 今日の献立は、あしたば食パン、鮭のカレークリーム焼き、ブロッコリー、ほうれん草のペペロンチーノ、きのこのマリネ、青のりポテト、みかん缶、牛乳でした。
 エネルギー:810kcal、たんぱく質量:33.6g

2013年11月26日火曜日

11/26 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、鶏肉の立田揚げ、白菜の煮びたし、かぼちゃとがんもの煮物、にんじんとえのきのきんぴら、ひじき入り炒り卵、つぼ漬け、牛乳でした。
 エネルギー:863kcal、たんぱく質量:35.9g

2013年11月25日月曜日

小5授業体験・学校説明会を実施

七小5年生が二中に来て、中学校の英語と音楽の授業を体験しています。この後は学校説明会と部活動体験が行われます。同時に保護者対象の学校説明会も実施します。


          

11/25 今日の献立

 今日の献立は、コーンピラフ、メンチカツ・小袋ソース、ボイルキャベツ、チキンビーンズ、さつま芋入りホットケーキ、海藻サラダ、ミニトマト、牛乳でした。
 エネルギー:1042kcal、たんぱく質量:37.9g

全校朝礼

曇り空の朝でしたが、全校朝礼がありました。校長講話は「地域と共に、地域に関心を持とう」といった内容で、先週金曜日の学校での様々な取組や国分寺駅北口開発に関連して話をしました。表彰は、ふるさと作文コンクール、薬物乱用ポスターコンクール、防犯ポスターコンクール、生活指導主任からはインターネット架空請求についての注意がありました。


2013年11月22日金曜日

地域の安全安心を考える会 第1回実行委員会

来年の3月8日(土)に行われる「地域の安全安心を考える会」実行委員会を図書室で行いました。地域の方、保護者の方、生徒会執行委員のメンバーが参加しました。自己紹介の後、今回のテーマについて話し合いをして決定しました。


1年国分寺調査 地域ボランティアの方との打合せ

今日の午後4時から、来週の29日(金)に実施される1年国分寺調査の地域ボランティアの皆さんとの打合せを行いました。天気が今日のように穏やかな日になることを願っています。


消防署と連携し避難訓練を実施

 今日の避難訓練は休み時間に火災を想定して実施しました。大人がいないときに速やかに避難できるか、教員もしっかり生徒を誘導し人員確認ができるか等、色々と試される機会となりました。消防署からは話もせず速やかに避難できていると好評されましたが、ハンカチで口を覆っている生徒が少ないと課題も指摘されました。

 その後、2年生だけ校庭に残り「煙体験ハウス」の体験、消火器訓練、119番通報訓練も行いました。



11/22 今日の献立

 今日の献立は、マーブル食パン、ハンガリアシチュー、ペンネのカレーソテー、コールスローサラダ、アスパラとじゃこのソテー、大豆の甘辛揚げ、コーヒー牛乳でした。
 エネルギー:915kcal、たんぱく質量:28.4g

2013年11月21日木曜日

11/21 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、鰆の西京焼き、もやしとしめじのごまあえ、おから入り野菜そぼろ、ごぼうとこんにゃくの煮物、ほうれん草の炒め物、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳でした。
 エネルギー:843kcal、たんぱく質量:38.2g

二学期末テスト 二日目

今日は、1学活(テスト準備) 2数学 3社会 4技術・家庭 (弁当給食) 5美術 6保体 になります。放課後は生徒会誌「大志」編集委員会やストーブ係の活動、部活動も開始されます。F組も6時間授業です。 




2013年11月20日水曜日

11/20 今日の献立(期末テスト1日目のためF組のみ)

 今日の献立は、カレーピラフ、メルルーサのフリッター・小袋ソース、ブロッコリー、ポテトのミートグラタン、春雨サラダ、きのこと水菜のソテー、みかん、牛乳でした。
 エネルギー:823kcal、たんぱく質量:36.0g

いじめ撲滅のためのアンケート集計結果

10月中旬に生徒会本部が行った、「いじめ撲滅のためのアンケート」の集計結果が掲示されました。このアンケートにより二中生が、どういうことがいじめになるのか、またいじめにあたるのか、認識を深めるきっかけとなってくれることでしょう。


二学期末テスト 一日目

今日から期末テストが始まります。本日は、1国語 2理科 3英語 4音楽 で下校になります。実力を十分発揮できるように頑張ってください。F組は4時間授業で弁当給食を食べて下校になります。




2013年11月19日火曜日

11/19 今日の献立

 今日の献立は、ごはん・スープ、ホイコーロー、ぎょうざ、サンチュ、なすと豚肉の炒め物、切干大根の中華あえ、白菜キムチ、牛乳でした。
 エネルギー:834kcal、たんぱく質量:31.0g

2013年11月18日月曜日

11/18 今日の献立

 今日の献立は、雑穀ごはん、肉じゃが煮、鰆と大豆のみそがらめ、ピーマンとキャベツの炒め物、かぶときゅうりの甘酢あえ、ミニトマト、牛乳でした。
 エネルギー:885kcal、たんぱく質量:35.5g

2013年11月15日金曜日

PTA交流親睦会

 例年行っているF組の保護者の皆様との交流を目的とした親睦会が行われました。
今年は、ビーズのアクセサリーを作りました。ご案内では材料費1000円となっていましたが、900円で済んだということです。
実際に作った作品
身に付けてみると・・・
親睦会の様子①
親睦会の様子②