2022年11月30日水曜日

2年生職業体験 その2

11月30日(水) 昨日は講師をお招きして、実際の職業に関する実習を体験しました
今日は午前中の2時間と午後の2時間を使って、お礼状の作成と校内発表の原稿作成を行いました

体験を通して学んだことを、ひとりひとりがしっかりとまとめています


明日の午前中に原稿を完成させて、午後にクラスでの発表会を予定しています

F組 学校花壇に球根の植え付け

  11月29日(火)F組の生徒たちにがチュリップとムスカリの球根の植え付けを行いました。毎年この花壇は、二中に新入生を迎える時にきれい花でいっぱいになっています。いまから来年の春が楽しみです。







第七小学校「音楽会」に二中生がボランティアに

  11月の26日(土)、第七小学校で行われた「音楽会」で二中生の有志が楽器の移動や消毒などのお手伝いを行いました。

 第七小学校の校長先生からは、「生徒の皆さんがとてもよくやってくれて、助かりました」とお礼の言葉をいただきました。






2022年11月29日火曜日

1年 国分寺調査の様子 ~後編~

1年生が6つのグループに分かれて市内各所を訪れ、国分寺市の様子を自分の目で確かめました。

今回は、各グループにボランティアの方が同行していただいたおかげで、普段気が付かなかったことをたくさん知ることができました

途中、にわか雨もありましたが、計画していた時間までに全てのグループが二中に戻ってきました

残りの時間は、教室で振り返りをまとめや、発表に向けての準備などをしました



これからは、今日の調査をまとめ、発表のための準備を進めていきます

3年スクールコンサート

5校時、体育館にてスクールコンサートが開かれました。ソプラノ歌手とピアニストが来校し、以下の曲を披露されました。また、平易で楽しい音楽理論のワークショップの機会もありました。
プログラム:①合唱メドレー『光をめざして』『つむぐ思い』
      ②リズムと和音のしくみ
      ③メドレー体験 『運命』からリトルマーメイドの曲へ
      ④『アンと雪の女王』より
      ⑤『パート・オブ・ユア・ワールド』
写真:ワークショップ(上) 『アンと雪の女王』(中) 生徒代表によるお礼の言葉(下)

2年職業体験 ~後編②~

引き続いて、職業体験の様子を紹介します。
写真:アナウンサー
写真:舞台俳優
写真:薬剤師
写真:気象予報士

2年職業体験 ~後編①~

3・4校時は、仕事の話を直接聞き、実際にその仕事の体験をしました。その様子を紹介します。
来校していただきました講師は、ファッションデザイナー、入浴剤開発者、グラフィックデザイナー、フードスタイリスト、アナウンサー、舞台俳優、薬剤師、気象予報士の皆様でした。
写真:ファッションデザイナー
写真:入浴剤開発者
写真:グラフィックデザイナー
写真:フードスタイリスト