2013年6月28日金曜日

期末テストを終えて!(生徒の声)

2日間に渡る期末テストを終え、再登校してきた数人の3年生にインタビューしました。
 ・30時間以上学習したから大丈夫!
 ・けっこうできた!
 ・試験勉強の時間が少なかったので・・・・
皆それぞれに試験を終えての感想を話してくれました。さすが3年生です! 進路の向けて頑張ったようです。期末テストは今日で終わりましたが、自分の「夢」に向け、学習は継続させて欲しいと思います。

6/28 今日の献立(F組は調理実習でした)


  今日の献立は、ふりかけごはん、鯖のピリ辛焼き、小松菜と白菜の煮びたし、鶏肉とオクラの炒め煮、ひじきとピーマンのみそそぼろ炒め、ゴーヤのごまあえ、株の甘酢漬、牛乳でした。エネルギー量は872kcal、たんぱく質量は41.4gです。

一学期期末テスト 第二日目

通常の学級は、期末テスト2日目です。1学活(テスト準備) 2国語 3理科 4保体 (弁当給食) 5音楽 6技術・家庭 の6時間です。F組は、平常6時間の授業になります。放課後には、運動会実行委員会とくぬぎ祭音楽会実行委員会が開かれ、部活動も再開します。


2013年6月27日木曜日

6/27 今日の献立(F組だけです)


 今日から期末テストのため、今日はF組の人だけ給食があります。
 今日の献立は、ナン、チリコンカルネ、コロッケ、ボイル野菜、大根サラダ、ほうれん草とパプリカのソテー、みかん缶、牛乳でした。エネルギー量は793kcal、たんぱく質量は37.9gです。

一学期期末テスト 第一日目

通常の学級は期末テストです。1数学 2英語 3社会 4美術 の時間割で給食はなしで午後1時頃下校です。F組は4時間の授業で、弁当給食をとって下校になります。

テストが始まりました

2013年6月26日水曜日

6/26 今日の献立


  今日の献立は、きびごはん、焼き肉、野菜炒め、切干大根のピリ辛煮、アスパラのおひたし、きゅうりのごま酢あえ、わかめの佃煮、牛乳でした。エネルギー量は912kcal、たんぱく質量は34.4gです。

2013年6月25日火曜日

6/25 今日の献立

  今日の献立は、夏野菜のカレーライス、鮭フライ、ボイルキャベツ、海藻サラダ、コーンといんげんのソテー、福神漬、牛乳でした。エネルギー量は901kcal、たんぱく質量は29.7gです。
給食を食べながら最近思うことは、一食分に使われている品目が多いなぁということです。特に今日の献立では野菜を中心にとても多くの食品を摂取できたと思います。

2013年6月24日月曜日

6/24 今日の献立


今日の献立は、卵とじゃこのチャーハン、メルルーサのチリソース、粉ふきいも、厚揚げと大豆の中華煮、チンゲン菜としめじのソテー、わかめともやしのナムル、ミニトマト、牛乳でした。エネルギー量は856kcal、たんぱく質量は39.8gです。

全校朝礼

校長講話は、22日に世界文化遺産「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」が、当初、構成資産から除外を条件にされていた「三保松原」も含めて決定したことと、学校評価アンケート(7月、11月に実施)にその時の自分の状況を正しく回答して欲しいことを話しました。


2013年6月23日日曜日

F組 多摩特研球技大会がありました

 6/21多摩地区特別支援教育研究会 球技大会が東村山市市民スポーツセンターで開催されました。参加校は二中を含め13校で、二中からは2チームが参加しました。
 結果は1勝3敗でしたが、本当によく頑張っていました。本来の目的は各学校との交流にあり、自分の学校の応援はもとより、負けた後も、二中に勝ったチームを最後まで応援したりと良い経験になったと思います。

開会式の様子、一番手前が二中生





6/21 今日の献立

  今日の献立は、カレーピラフ、鶏肉のフリッター、ズッキーニのソテー、ポークビーンズ、ほうれん草と水菜のサラダ、アスパラとじゃこのソテー、牛乳でした。エネルギー量は945kcal、たんぱく質量は41.6gです。(申し訳ありません。本日、お弁当給食の写真ありません)

2013年6月20日木曜日

6/20 今日の献立

  今日の献立は、わかめごはん・みそ汁、鮭の立田揚げ、ほうれん草のおひたし、筑前煮、きのこの炒め物、いんげんのごまあえ、昆布豆、牛乳でした。エネルギー量は773kcal、たんぱく質量は36.0gです。

2013年6月19日水曜日

6/19 今日の献立

   今日の献立は、胚芽ごはん、肉団子の甘辛煮、パプリカともやしの炒め物、イカのカレー揚げ、ミニトマト、ニラ玉炒め、ひじきと青大豆のサラダ、白菜とゴーヤのナムル、牛乳でした。エネルギー量は814kcal、たんぱく質量は33.4gです。

2年生 下町校外学習の報告

 ブログのアップが遅くなりましたが、昨日の2年生の下町校外学習の様子です。
東京銀器 平本工房での体験の様子です。







   最初は金属を槌で叩くことにためらいがあったようです。一旦作業がはじまると、慣れない手つきでしたが夢中で作業に取り組んでんでいました。工房の方からも「途中で投げ出さずとても優秀な生徒さん達!」とお褒めの言葉もいただきました。
国分寺駅での解散の様子です。雨に降られること無く帰ってきましたが、解散の時だけ一時的に通り雨に見舞われてしまいました。

プール開きを行いました

今シーズンの水泳の授業や水泳部の活動の安全を祈願して、プール開きをしました。生徒会役員が生徒を代表して参加しました。お清めの塩とお神酒をささげました。


2013年6月18日火曜日

6/18 献立

キャベツとあつ揚げの味噌炒め、ホキの変わり揚げ、ごまきゅうり、かつおでんぷ、小松菜のおひたし、大根の塩昆布あえ です。エネルギーは859kcal、たんぱく質は36.5gです。校外学習の2年生は各班でお店を調べて食べます。暑い中、頑張って欲しいです。





2年 下町校外学習

2年生が校外学習に出かけます。8時10分~50分に国分寺駅で出発チェックを受けて、16時までに国分寺に帰ってくる班行動です。


2013年6月17日月曜日

生徒朝礼

生徒会で取り組んでいる、ボトルキャップ運動、ユニセフ募金(七小と連携してあいさつ運動も行う)いじめ撲滅キャンペーンの話がありました。各委員会からの話と2年生から明日行われる「下町校外学習」の決意が話されました。


6/17 今日の献立

 今日の献立は、デニッシュロール、メンチカツ、ボイルキャベツ、ジャーマンポテト、ズッキーニとエリンギのソテー、水菜とコーンのサラダ、ミニトマト、コーヒー牛乳でした。エネルギー量は768kcal、たんぱく質量は29.8gです。


2年生 校外学習事前指導

 いよいよ明日2年生が校外学習に出かけます。
今日の生徒朝礼の後、そのまま体育館に残り、事前指導を行いました。実行委員長、各係から要点の確認を行い、最後に松島先生から諸注意がありました。来年の修学旅行に向けても、この校外学習を成功させて欲しいと思います。是非、下町でたくさんの人とふれあい、良い経験をして欲しいと思います。







2013年6月14日金曜日

アルバム写真 6.12(水)国分寺市小中連携授業研究

国分寺市教育委員会主催で一小、七小の先生方を本校にお招きして、小中連携授業研究を行いました。授業を通して「言語活動の充実を図り、生徒が思考力・判断力・表現力を身に付ける」が共通テーマでした。二中は、数学、理科、美術、F組(書写)を授業公開しました。写真は美術の授業です。




避難所対策工事が終了

体育館が避難所になったとき、TVとインタ―ネットがつながるように、体育館に電波を引き入れる装置が設置されました。非常時には、このボックスからアンテナ線を出してモニターとつなげます。また、WI-FIの電波も発信します。



6/14 今日の献立

ごはん、さんまのかば焼き、いんげんとキャベツのおかかあえ、もずく入り野菜そぼろ、きのことピーマンの炒め物、ピリ辛こんにゃく、かぶのゆかりあえ、牛乳 エネルギーは876kcal、たんぱく質33.1g です。


教育実習生 最終日

4名の教育実習生の実習期間が今日で終わります。1校時には大学の先生をお招きして音楽の研究授業が行われました。「浜辺の歌」を題材に取り上げ、音を体感して発声に繋げる授業でした。
生徒が手の高さで音の高低を表現しています。

                         

2013年6月13日木曜日

6/13 今日の献立

ごはん、マーボー豆腐、しゅうまい、ミニとまと、茎わかめの中華煮、春雨サラダ、杏仁豆腐、牛乳でした。エネルギーは900kcal、たんぱく質は38.3gでした。


2013年6月12日水曜日

6/12今日の献立

   今日の献立は、雑穀ごはん、さわらと大豆のみそがらめ、オクラのおかかあえ、豚肉のしょうが炒め、にんじんとえのきのきんぴら、大根ときゅうりの甘酢あえ、つぼ漬け、牛乳でした。エネルギー量は830kcal、たんぱく質量は34.8gです。

2013年6月11日火曜日

第1回進路説明会と評価・評定説明会を実施

本日、午後2時20分から都立小平南高校の先生をお招きして進路説明会を実施しました。小平南高校は昨年度、本校の卒業生が都立高校では一番多い人数進学しました。
3時30分からは、各学年の指導計画・評価計画をもとに評価・評定説明会を実施しました。






ボトルキャップ回収キャンペーン 現在21850個でワクチン25.4人分

生徒会発行の執行だより第2号(6.11発行)で、現在取り組んでいるボトルキャップ回収キャンペーンの回収状況がクラス毎に発表になりました。現時点での各学年のトップは、1C=2133個、2B=5387個、3B=3953個、F組=197個、職員室前=203個です。7月16日まで実施します。


6/11 今日の献立

 今日の献立は、コーンバターライス、ホキのごまマヨネーズ焼き、ほうれん草のソテー、ラタトゥイユ、根菜サラダ、ニラとキャベツのソテー、ガーリックポテト、牛乳でした。エネルギー量は802kcal、たんぱく質量は31.0gです。


2013年6月10日月曜日

全校朝礼

校長講話は、本日6月10日は時の記念日であり、新聞コラムに書かれてあった「イライラゾーン」の調査を紹介し、時間について考えることを話しました。表彰は水泳部で都大会出場タイムトライアル大会入賞者に出場認定証を渡しました。

栄養士による巡回指導 と 「今日の献立」(6/10)

 市の栄養士の方による巡回指導が定期的に行われます。先週の木曜日と本日を利用して、1年生とF組で栄養指導が行われました。ダイエットのお話が中心でしたが、「スパゲティミートソース、牛丼、テリヤキバーガー、お弁当給食の4つのメニューの中で一番脂質が高いのは何か?」というクイズを交えての話で生徒もよく聞いていました。(答えはテリヤキバーガーだそうです) 当然ですが、この4つの中でお弁当給食が一番バランスがとれている食事であることも説明されました。



 今日の献立は、玄米ごはん、油淋鶏(ユーリンチー)、ボイル野菜、チンジャオロースー、切干大根とごぼうの中華あえ、ピリ辛きゅうり、ミニトマト、牛乳でした。エネルギー量は844kcal、たんぱく質量は32.3gです。


2013年6月7日金曜日

遠足に行っていきました

1年生とF組の1,2年生が昭和記念公園に行きました。各班に分かれ、カレー作りを行い、互いの班のカレーを食べ比べして楽しみました。学年レクでは、天候にも恵まれ、大縄跳びを行い、F組との交流をしました。今回の遠足で学んだことを生かして、今後の学校生活に取り組んでもらいたいです。