2023年8月28日月曜日

2年生 TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)

  2年生は、学年が16のチームに分かれTGGでの体験学習をしてきました。

国分寺駅でのチームごとの出発チェック 


 TGG入り口で記念撮影 


 チームに分かれエージェントの方とチームビルディング(自己紹介やゲームなど)

アトラクションシーン(1つの部屋が、ホテル、旅行会社、病院などプロジェクトマッピングで色々な場面に変わり、フロントや受付などの対応を体験しました。)





エアポート体験(機内やお土産コーナー、レストランの体験)


アクティブイマ-ジョンシーン(木のひみつ、水の循環、火星などあるテーマについて学んだり、話し合いを行ったりしました。)













2023年8月25日金曜日

TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に向けて

始業式後、2年生は体育館に集合し、8月28日(月)のTGGに向けての事前指導を受けました。当日の時程・行程、持ち物、現地のグループ等の確認をしました。最後に行動班のチェックの練習をして、散会となりました。
TGGでは、様々な場面での英語の表現を習得できます。実りのある時間になることでしょう。

写真:現地でのグループに整列(上) 行動班のチェックの確認(2枚目以降)

令和5年度二学期始業式

今日(8/25)、チームスで二学期始業式を挙行しました。以下、概要を掲載します。
〇校長式辞(概要)
一学期終業式に「これだけはやった、という夏休みにしよう」という話をしました。やりきった人は、今学期にその成果を生かしてほしい。反省をしている人は、その反省を生かせるよう努力していきましょう。 今、世界陸上がブタペストで開催されています。男子110mハードル予選で、横地選手は横を走る選手の転倒で失速し、予選敗退となってしまいました。インタビューでは、転倒した選手を非難せず、自分が前を走っていれば、巻き込まれることはなかった、という内容のことを話していました。彼の潔さが、審判の心に響いたのか、異例の救済措置が図られ、準決勝進出が決定されました。生徒のみなさんも、横地選手のような前向きな生き方・姿勢で、この2学期、様々なことに取り組んでほしいと思います。

〇表彰
バドミントン部 第57回国分寺市民体育大会 女子ダブルス 優勝、3位
〇生徒会より
夏休みは終わりましたが、まだ暑い日が続きます。熱中症に気を付けましょう。 夏休みは、計画的に勉強に取り組めたでしょうか。今日から気持ちを切り替えて、共々に頑張っていきましょう。
〇生活指導主任より
夏休みモードから学校モードへ切り替え、いいスタートを切っていきましょう。
以下の4点を確認します。
・体育館使用
  舞台側バスケットボールゴール修理中 三角コーン内には入らないこと。
・水道工事 水圧が上がっているので注意してください。
・熱中症 生活のリズムを整える。細やかな水分補給。
・掃除関係 9月5日まで清掃なし。各自がきれいな環境づくりに努めてください。
〇養護教諭より
 夏休み中、日本国内で、熱中症で亡くなられた方の報道がありました。
 水分、塩分の補給の他に、体調が悪いと感じた時は、我慢せず休むようにしてください。
〇教室の様子

サポート教室 夏休み学習教室

8月22日(火)~24日(木)の3日間、夏休み学習教室が開かれました。サポート教室の先生中心に、夏休みの課題、一学期の復習等を取り組みました。
写真:夏休み学習教室の取り組みの様子

※サポート教室による全生徒対象の学習教室は、以下の日程です。
 当日、事前の申込書の提出が必要です。
〇サポート教室 新学期学習教室
  8月30日(水)、31日(木) 13時~16時

2023年8月20日日曜日

2023年8月17日木曜日

校長からの夏休み数学チャレンジ問題 問題3ヒント①

  夏休みのいよいよ残り1週間となります。 今日は問題3のヒントです。赤の補助線で見えてきましたか。




2023年8月14日月曜日

校長からの夏休み数学チャレンジ問題

  これは2年生の図形の範囲ですが、実際にやってみるとある図形に気付くと思います。また中点の結び方を変えても、ある図形になります。いろいろと試してみてください。



校長からの夏休み数学チャレンジ問題 問題2解答

  夏休みもすでに、3分の2が過ぎました。元気に過ごしていますか。今日は問題2の解答です。



2023年8月7日月曜日

校長からの夏休み数学チャレンジ問題【解答】問題1

  夏休みの半分が過ぎようとしています。

 「これだけはやった」という夏休みになっていますか。

さて問題1の解答です。



2023年8月2日水曜日

3年生 夏休み学習教室(8月1日~3日)

  3年生の教室では、自分のペースで数学の学習をすすめています。3年生の皆さん、暑さに負けずに頑張ってください。8月後半には英語の学習教室があります。



2023年8月1日火曜日

中学校英語スピーキングテストのリーフレット

東京都教育委員会から、令和5年度中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)に係る生徒・保護者向けリーフレットが届きましたので、このブログで紹介いたします。