2019年2月27日水曜日

学年末テスト2日目

昨日、今日、明日の3日間学年末テストです。このテストが終わると今年度も残り1か月となります。卒業、進級まであとわずか!何事にも自信をもって前進してほしいです!

先日、東京都教育委員会から、地域の方々と安全・安心を考える取り組みに対して二中生徒会が表彰されました。その取り組みが3月2日(土)に二中体育館で行われます。テーマは「運命を変える防災 ~学校での避難所運営訓練~」です。



そして、3月3日(日)には自ら参加を希望した4人の生徒が、cocobunjiプラザ リオンホールで「国分寺の未来を考えるシンポジウム」に発表者として参加します。

2019年2月25日月曜日

ボッチャ

オリ・パラ教育の一環として、ボッチャ体験授業をNPO法人あおぞらの皆さんをお迎えしてF組で行いました。更に、四中卒業生で指定強化選手の唐司あみさんをスペシャルゲストとして一緒に、競技を行いました。唐司さんは的確なスローイングで、生徒を始め先生方も大変盛り上がりました。


2019年2月21日木曜日

I'll be your hero Ⅱ

昼休みに体育館で、F組が国分寺市特別支援学級合同学習発表会で発表をした「I'll be your hero 」のダンスを披露してくれました。とても多くの生徒と先生方が参加をして、拍手大喝采で終えることができ、とても温かい雰囲気でした。

オリンピック・パラリンピック給食(モロッコ王国編)


今日の給食は、オリンピック・パラリンピック給食でした。国分寺市内の各校の栄養士さんが、オリンピック・パラリンピック関連国のメニューを考案してくれています。本日のメニューは、ほうれんそうパン、レモンチキン、ポテトフライ、ハリラ、ほうれんそうとしめじのソテー、モロッカンサラダ、ぽんかん、コーヒー牛乳です。ちなみに、ハリラは断食明けに飲む体に優しいスープのことです。

二月の生活目標は「寒さに負けない身体づくりをしよう」です。しっかりと食べて寒さに負けないようにしましょう!今朝も元気にあいさつ運動からスタートしました。













2019年2月20日水曜日

F組サッカー

昼頃から熱いぐらいの日差しになった5校時に、F組ではオリンピック・パラリンピック教育の一環として、日本知的障害サッカー連盟から津島直樹さんと日本大学サッカー連盟から4名の学生をお迎えして、サッカー講習会を行いました。ボールタッチからゲームまで短い時間ではありましたが、一生懸命にボールを追い、汗を流していました。

2019年2月19日火曜日

What Makes You Beautiful

昼休みになると気温に関係なく、校庭から生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきます。
日常では50人ほどの生徒が、バレーボールやサッカーを行って、気分転換をしています。
体育館では木曜日に体育の授業内で行う発表へ向けて、2年生がダンスの練習をしています。
曲目はOne Directionの「What Makes You Beautiful !」

2019年2月18日月曜日

ネパール支援


本日の生徒朝礼は、「ネパールの子供を支援する会」代表の
増田加代子さんにお越しいただき、お話を伺いました。
ネパールは世界で第3位、アジアでは一番貧しいとされる国で、子供たちは生活に必要な水汲みの働き手の一人として、勉強をしたいと思っている学校には行けず、飲み水や食べ物にも毎日苦労をしているとのことでした。
美味しい飲み水があること、学校に行けること、勉強を教えてくれる先生がいること、そして両親に感謝して生活することが大切とお話しくださいました。
最後に、「二中の生徒たちの挨拶、話を聞く姿勢、お辞儀にとても感動しました!」とおっしゃていました。とても短い時間でしたが、「大切なこと」を学ばせていただきました。

2019年2月15日金曜日

冬から春へ

寒い日が毎日続いていますが、廊下に掲示されている書道部の作品が、日々春へ近づいていくのを感じさせてくれます。週明けは「雨水」、雪が雨に変わり春に向かっていく節目とされています。暖かくなる日ももうすぐですね。

2019年2月14日木曜日

フライパンでグラタン

1年C組家庭科、調理実習「フライパンでグラタン」です。すでに廊下にはクリームソースの美味しそうな匂いが漂ってきました。50分で具材を炒め、小麦粉を焦がさないように注意をしながら、水を入れ、味付けして完成!実食、片付けまで行い大忙しでしたが、美味しく出来上がりました。

2019年2月13日水曜日

興味津々

1年B組技術の「材料と加工」の授業です。実際に木材に触れ、何に加工されていくのかを学習しています。左上から日本一軽い「桐」、日本一重い「黒檀」、世界一軽い「バルサ」、そして滅多に見ることができない世界一重い「リグナムバイタ」です。生徒たちはそれぞれ驚きの声をあげていました。

2019年2月12日火曜日

新入生保護者説明会

今日は市内全中学校で新入生(保護者)説明会が行われました。進学予定の中学校へ小学6年生が、生徒会等から中学校について説明を受けました。オリンピック・パラリンピック教育の一環として、1年生がボッチャの体験を行っている授業を参観する場面もありました。ナイスプレーの時には歓声が上がる場面もあり、多くの小学生が興味・関心をもってくれたようでした。

2019年2月8日金曜日

I'll be your hero

明日2月9日土曜日に、いずみホールで国分寺市特別支援学級合同学習発表会が行われます。
F組は安室奈美恵さんの「Hero」の楽曲でダンスを発表します。
躍動感あふれるダンスを是非見にいらしてください!


2019年2月7日木曜日

トイレの神様

夏休みに行った校舎東側の大規模改修で、5Kとも言われる学校のトイレもリニューアルされ、今日は「学校のトイレ研究会」の方が取材にいらっしゃいました。生徒代表は生徒会本部役員の7人!きれいになったことはもちろんのこと、荷物を置くこともできるベンチの設置や手を洗う場所が広くなって洗いやすくなってよかったこと等、率直な感想を生で聞くことができました。今後も
安心して使ってほしいですね。


2019年2月6日水曜日

読み聞かせ

今朝、第七小学校の5・6年生4クラスを対象に、二中の執行委員会数名(生徒会本部役員、委員会委員長)のメンバーが「カーくんと森のなかまたち」「雨ニモマケズ」英訳バージョン「はっきょいどーん」「このあとどうしちゃおう」「おこだでませんように」「あんぱんまん」「りゆうがあります」を読み聞かせに行かせていただきました。好評だったとのお話をいただきました。

2019年2月5日火曜日

読書のススメ

「宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして何よりも、宝を毎日味わうことができる。」これはウォルト・ディズニーの言葉です。
二中では生徒に読書活動に興味や関心を高めてもらうために、工夫を凝らした掲示物が生徒昇降口、図書館前に学校司書の方を中心に行っています。現在、図書館前には1年生の図書委員が作成したコーナーが展示されています。
 

2019年2月4日月曜日

第10回中学生東京駅伝

昨日、調布市にあるアミノバイタルフィールドと都立武蔵野の森公園特設周回コースで、第10回中学生東京駅伝が行われました。都内50校の中学2年生による駅伝大会です。今回は気温が高い中での大会で、選手は大変であったと思います。女子は健闘むなしく50位、男子は大躍進の13位(特別賞受賞)でした。生徒一人一人にとって思い出に残るものとなったと思います。お疲れ様!!

2019年2月1日金曜日

税の作文表彰式

本日、税についての作文の表彰式が、市役所で行われました。
二中からは、国分寺市長賞と国分寺市教育委員会教育長賞にそれぞれ表彰をされました。

花言葉

今日は都立高校の推薦受験の発表でしたが、やはり狭き門です。
これから、私立一般受験、都立一次、分割後期と続いていきます。真剣に取り組んでいる生徒の姿をこれからも応援していきたいと思います。
そんな中、二中の保健室前の掲示板には、「1年間の感謝を込めて大切な人に花を贈ってみるのも素敵ではないでしょうか」と3年生のある生徒が、おりがみで作った花とともに掲示されています。昇降口付近の梅の木にも花が咲き始めました。梅の花言葉のひとつは「不屈の精神!」