2016年12月23日金曜日

クリスマスチャリティライブ

国分寺駅南口で行われた南口商店会クリスマスチャリティライブに吹奏楽部が出演しました。
 昨年は雨も降りとても寒い日での演奏で大変な思いをしました。屋外のライブのため先週はできるだけいい音で演奏しようと、防音効果のある音楽室を出て昇降口で練習をしたため、ご近所の皆様にはご迷惑もおかけいたしました。
しかし練習の甲斐あってか、今年はクリスマスと思えない暖かい中、とてもよい演奏ができてたくさんの方に喜んでいただけました。吹奏楽部の生徒の表情も明るく自信にあふれていました。

2016年12月22日木曜日

よいお年を!

今日は終業式、とは言え授業時数確保のため午前中4時間は授業。3年B組女子は単クラスでの体育。2つのグループがダンスの発表をしましたが、後半は合体して女子全員でのDance。さすが、息が合ってました。

終業式では、各学年の代表が2学期の振り返りと3学期に向けての決意を話してくれました。

明日から、18日間の休みに入ります。よいお年をお迎えください。

2016年12月21日水曜日

冬至


1年体育、2学期最後の授業は男女一緒になってサッカーやドッジボール。青い空と暖かい日差しの中、気持ち良さそうです。

5時間目は各学年ごとに学年集会、2学期の反省と3学期に向けて、学級委員が中心になって進めます。
6時間目は大掃除、古い校舎ではありますが、綺麗に磨き上げて新年を迎えましょう。

今日は冬至、ゆず湯につかって、カボチャを食べて、風邪やインフルエンザなどの感染症にかからないようにしましょう!

2016年12月20日火曜日

発表会

 今日は3年体育女子のダンス発表会。約10時間かけて、振り付けから曲決めまで、すべて自分たちで決めたオリジナルダンス。リズム感に溢れ、なかなか見ごたえがありました。

6時間目は1年生の国分寺調査の発表会。プレゼンテーション用ソフトを使い、農業・歴史・商業・自然・行政の5つのテーマごとに分かれて発表しました。各テーマの代表が1月14日(土)の学校公開日に全体発表を行います。

2016年12月19日月曜日

シークレット


間もなく冬休みです。学校図書館では、一人五冊まで本を借りることができます。先日報告された、国際的な学習到達度調査では、日本の15歳の読解力は前回平均を下回ったそうです。
年末年始は面白いテレビ番組もたくさんありますが、じっくりと本を読んでみるのもよいのではないでしょうか?
本を包装して、タイトルや作者がわからない「シークレット本」の貸し出しもしています。本との新たな出会いがあるかもしれません。

2016年12月16日金曜日

今年最後の避難訓練

今日は今年最後の避難訓練。昼休み、プール機械室方面から出火という想定で体育館に避難しました。避難開始から、整列・点呼完了まで約5分…。来年は4分台を目指したいものです。

2016年12月15日木曜日

ピカフェス

 今日はこの時期恒例のピカピカフェスティバル、略してピカフェス。美化委員会が中心になっての地域清掃ボランティアです。
全員、マスクと軍手を着用し、公民館周辺を含め地域の清掃を行いました。地域の方にも参加していただき、落ち葉やゴミをきれいにしました。

2016年12月14日水曜日

赤の他人丼

家庭科、年度の後半は調理実習が多くなります。
2年生は、「フライパンでつくる、グラタン」、3年生は「赤の他人丼」です。鶏肉とタマゴ、ではなく、ツナとタマゴの「他人丼」、3年A組に生徒が校長室まで届けてくれました。「おいしい!」、おかわりが欲しくなりました!

2016年12月13日火曜日

多国籍あいさつ週間

外国語によるあいさつ週間第二弾、今回はアラビア語とイタリア語です。

アラビア語 صباح الخير  サバーヒルヘイル
イタリア語 buon giorno ブォン ジョルノ

面談週間も今日で終わり。明後日から、3年生私立高校入試相談(推薦受付)がスタートします。

2016年12月9日金曜日

ナイター

面接週間中の部活動は、前半・後半の二部に分けて行っています。本日の校庭後半は野球部。全面を使って練習できます。冬至が近くなり、暗くなるのが早くなっていますが、夜間照明を使って、まるでナイター。気持ちよさそうに打撃練習です。

2016年12月8日木曜日

スイッチ・オン

3年生の教室入口に学級委員会のポスターが掲示されています。
緊張感をもつべきとき、一生懸命やるときと、リラックスするとき、友だちや家族と楽しい時間を過ごすときの区別、つまり「オン、オフの切り替えを!」ということをしっかり理解してくれています。

2016年12月6日火曜日

中間発表に向けて

1年総合、12月1日の国分寺調査の事後学習です。
撮ってきた写真を整理したり、インタビューした内容をまとめたり、インターネットを使ってさらに詳しく調べたり、など各班ごとに作業をしています。プレゼンテーション・ソフトを使って各班がクラスごとに発表することになっていますが、聞き手の立場にたった、わかりやすい発表になるといいですね。

今日から面談週間、全学年授業午前中で午後面談になります。

2016年12月5日月曜日

Dance

1年体育、A組はダンス、B組は柔道です。
ダンスの授業では、恥ずかしそうにうつむいている生徒もいれば、ノリノリで踊り、決めのポーズをバッチリ決める生徒もいます。

「踊らにゃ損、損」の精神で、思いっきり踊れば気持ちいいと思います!

2016年12月2日金曜日

職場体験学習 終了

 
 
 


 3日間ご協力いただいた地域の方々に、改めて感謝します。貴重な体験をさせていただきました。





2016年12月1日木曜日

1年国分寺調査


今日は1年の校外学習「国分寺調査」。自分たちが生活している国分寺をもっと、もっと知ろう、ということで、国分寺の自然環境、歴史・文化、農業、商業、行政・福祉という5つのテーマについて班ごとに調査します。事前学習、現地調査(本日)、事後のまとめ、発表 というプロセスをとります。
西友、万葉植物園、国分寺市役所、日立中央研究所等々多くの施設、さらに国分寺市史跡ボランティア、はけの自然を守る会、東京経済大学の学生さんなどのご協力も得ました。
生徒にとって一番の思い出は、市内飲食店で班ごとで食べた昼食かな?