2020年2月28日金曜日

臨時休業に関する本校の対応について

本日、国分寺市教育委員会より「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための市立小・中学校の臨時休業についてと」、本校より「臨時休業に関する本校の対応について」を配布いたしました。内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
本日各担任から学活で生徒に伝えたことを掲載します。


・国分寺市の方針で新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、来週月曜日から休校になります。
・連絡は「二中ブログ」、「二中ツイッター」を通して連絡します。
*見られる環境でない家庭には電話連絡をします。
・学校で授業のある時間帯は家庭学習の時間になります。課題プリントが配布されたり、「二中ブログ」、「二中ツイッター」を通して課題が発表されるので、内容を確認して学習する時間にあてます。
・家庭学習を進めるために、必要になりそうなもの(主に5教科の教科書や副教材)を持ち帰ります。
・部活動については活動を中止とします。本日はミーティングのみとします。
・発熱(37.5度以上)が続くような状況になったら、学校へ連絡をする。
・週1回は担任の先生から確認の連絡が入ります。生活状況・健康状況等を報告してください。
・卒業式、修了式については実施の方向で検討していますが、規模を縮小して行う予定です。
・3年生は、図書館から借りている本を、3月中の登校が認められた日に持参してください。

2020年2月27日木曜日

参加予定行事中止のお知らせ

報道等にありますとおり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、国及び東京都からイベントの取扱いについての方針が出されました。これを受け、国分寺市では、市主催のイベント・行事について原則中止又は延期とすることとなりました。本校生徒が参加を予定していました「地域の安全安心を考える会」「本多公民館地域協働事業」「国分寺の未来を考えるシンポジウム」は中止となりましたので、お知らせします。また、本校で行われる予定でした「くぬぎ祭展示会」についても中止とさせていただきます。

2020年2月26日水曜日

F組ボッチャ体験

今日は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、前回の1年生と同様にNPO法人あおぞらの皆様に協力を得て、F組が体育館でボッチャ体験を行いました。
一投ごとに歓声が上がり、楽しい時間が過ごせました。

2020年2月21日金曜日

久かたの~光のどけき春の日に~

春を思わせるぐらいの晴天の日、6校時に1年生は体育館で「百人一首大会」
句を詠み始めたところで「はい!!」その素早さと句を覚えている生徒に驚かれされました。

2020年2月20日木曜日

Smile for each Ⅱ💃

F組が昼休みに、国分寺市特別支援学級合同発表会で発表した「Smile for each」を披露してくれました。寒い体育館でしたが、とても多くの生徒と教員が集まり、終始和やかな雰囲気でみんなの心を温めてくれました。

2020年2月18日火曜日

サッカーを楽しもう!

今日の1・2校時、日本知的障害サッカー連盟の方、日本大学サッカー連盟の学生とF組でサッカーを楽しみました。学生の中には3年連続で来てくれた方もいるのですが、今年で卒業されるので最後になるとのことでさみしい限りです。また、初めて二中に来た方は「来年も是非来たいです!」と頼もしい言葉をいただきました。
ゲーム要素を取り入れたウオーミングアップから、ミニゲームまで、生徒たちの瞳はキラキラと輝いていました。

2020年2月17日月曜日

生徒朝礼&防災標語のぼり

生徒朝礼が行われ、常任委員会で話し合われたこと等の報告を各委員長が行いました。
生徒会本部からは、七小で行う【読み聞かせ】のボランティア募集、後1日で学年末テスト1週間前になること、勉強と生活の両立、そして最後に「それぞれの目標に向かって悔いのないようにしていきましょう!」と締めくくりました。
朝礼の最後に夏休みの宿題だった防災標語コンクールの表彰が行われました。入賞した標語は、のぼりとなって昇降口付近などに掲げてあります。

2020年2月14日金曜日

世界へ目を向けて

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンをお招きして、2年生が5・6校時に体育館で、講演及びワークショップで現在の世界の状況について学ぶことができました。5大陸の人口比率に合わせてグループに分かれ、①リオオリンピックでのメダル獲得数②食べ物の消費③個人資産10億円以上ある人について、ワークショップを行いました。それぞれ発展途上国と先進国との格差、食料の廃棄率が高いこと等、世界の状況を目の当たりにすることができました。

2020年2月13日木曜日

新入生説明会

4月、二中に進学を予定している児童・保護者への説明会を開催しました。5校時は授業参観、その後児童は、音楽室で生徒会による二中での学校生活の説明、保護者は、図書館で学習指導の重点や入学準備に向けての説明でした。

2020年2月10日月曜日

2年調理実習

体育館棟から麻婆豆腐のいい香りがしてきました。2年生全クラスで「麻婆豆腐丼」の調理実習です。B組が作ったものを、額に汗して馳走になりました。

2020年2月9日日曜日

Smile for each

2月8日、国分寺市特別支援学級合同学習発表会、F組は「Smile for each〜世界はあなたに笑いかけている」のダンスを披露しました。みんなで協力して頑張って来た成果を、観客の皆様にお届けできました。これからも自信を持って様々な事に取り組んでほしいです。
二中からも教員が駆けつけて、F組のカッコイイダンスに魅了されました。

2020年2月7日金曜日

学習発表会前

明日は、国分寺市特別支援学級合同学習発表会です。
F組は前日のリハーサルを6校時に行いました。最後に3年生から1・2年生へ向けて決意を話していました。明日もカッコいいダンスを披露してくれると思っています。ご来場お待ちしております。

E組調理実習🍔

E組の調理実習、「マグロのトマトソース煮パスタとハンバーガー」
手際よく調理を行いみんなで美味しくいただきました。感想は「あ~おいしかった!」
















そして今日は在校生保護者、小学校6年生保護者を対象に給食の試食会を開催しました。本日のメニューは、豚肉のケッチャプ炒め、野菜炒め、アメリカンポテト、うど入りわかめサラダ、炒り卵、大根のさっぱり和え、ごはん、牛乳です。

2020年2月6日木曜日

ボッチャ体験

1年体育、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、NPO法人あおぞらの皆さんをお招きしてパラスポーツ「ボッチャ」を体験しました。9月に、2020東京パラリンピックで「ボッチャ」がスタートします。4校時B組、5校時A・C組でしたが、生徒たちの笑顔と歓声が絶えない時間となりました。

2020年2月5日水曜日

スキー教室短歌



2年生4階廊下に掲示されているスキー教室の短歌を紹介します。


「一面の 銀世界の中 滑りぬけ 冷たい風が 顔をかすめる」
「美しや 窓から見渡す 雪景色 夜中にてらす 月光の光」
「不安も 怖さも吹き飛ぶ 絶景は 皆を笑顔に 心を癒す」
「スキーをね 滑るときはね 美しく そしてかわいく 滑るんだよね」



2020年2月4日火曜日

鏡?

暖冬とは言え昇降口付近には、綺麗に紅梅が咲いています。



年末のブログに掲載しましたが、2学年女子3名が4階の流しを綺麗にしてくれました。まるで鏡のようです。本当にありがとう!!

2020年2月2日日曜日

東京駅伝




第11回中学生東京駅伝が開催されました。心はひとつ‼️をスローガンに頑張った結果は
男子13位男子、女子28位でした。ワンチームとしてみんなが力を合わせた結果です!