2014年7月18日金曜日

ひとり一人が輝く2学期に

無事1学期が終わりました。終業式では、1・2・3年、F組の学級委員、そして運動会実行委員長がそれぞれ力を込めて話をしてくれました。3年生の学級委員の言葉、

「ひとり一人が輝ける2学期にするためにも、一日一日を大切にしたいです」が印象に残りました。

午後4時からは、吹奏楽部のサマーコンサートが開かれました。部員は浴衣で演奏!3年生部員は涙、涙、涙で一時引退です。
さあ、夏休みです!

2014年7月17日木曜日

授業-学年集会-大掃除

明日は終業式、1学期も終わりです。そこで今日は、1・2時間目授業の後、各学年が学年集会を開いて1学期の反省と夏休みの過ごし方について考えました。4時間目は蒸し暑い中大掃除、みんな一生懸命にきれいにしてくれました。美化委員は午後まで残ってワックスがけです。

2014年7月16日水曜日

ヒマワリ

校庭のヒマワリが咲き始めました。ヒマワリは向日葵とも書きますが、外国語ではどう言うのか調べてみました。

英   語     sunflowerサンフラワー)
ドイツ語     sonnenblume ゾンネンブルーメ)
フランス語    soleil ソレイユ) 
         *tournesol(トゥルヌソル)とも言う
スペイン語    girasol (ヒラソル
イタリア語    girasole (ジラソーレ)
タイ語     ดอกทานตะวัน (ドークターンタワン

やはり、みんな「太陽」を表す言葉がついていました!
夏休みの象徴とも言えるヒマワリですが、いよいよ後二日で夏休みです。今日は最後の給食、冷たい フローズンヨーグルト もでました。明日は大掃除です。

2014年7月15日火曜日

思いやりのピース、無くしてませんか?


いじめ撲滅に向け、第一小学校代表委員会が作成した「あたたかな言葉かけ運動」のポスターが職員室前に掲示されています。

たった一言が人の心を傷つける
 たった一言が人の心をあたためる

美しいことばの使い手になりたいですね。

2014年7月14日月曜日

ベルマーク 12,000点~、ユニセフ募金 63,000円~

今日は1学期最後の生徒朝礼でした。生徒会本部からは明日まで行われるベルマーク運動で、現在 12,000 点以上が、また、執行委員会からは先日のユニセフ募金で訳 63,000円 が集まったとの報告がありました。

ベルマークは明日までです。まだご家庭にありましたら、お願いします!

2014年7月11日金曜日

2014年7月10日木曜日

明日(11日)の対応

台風8号が関東地方に近づいています。明日の対応については、昨日のプリントでもお知らせしましたが、本日正午の時点では休校の判断はしません。明日6時の時点で国分寺市に「風」関する「警報」が出されていた場合のみ休校となります。それ以外は、午前授業です。
尚、部活動など午後の活動は一切中止となり、また3時30分までは家庭学習となります。

昨日まで飾られていた、美術部作成の七夕飾りです。「日進月歩」や「平和」等々、各クラス、先生方の願いが短冊に込められていました。明日の夜は、天の川が見られるといいですね。

2014年7月9日水曜日

台風接近に伴う対応について

台風8号接近に伴い、臨時休校の可能性もあったため、教育委員会では11日(金)の給食食材の調達を取りやめました。したがって、当日の学校給食は休止となり、授業も午前中のみとなります。
尚、臨時休校の判断は、前日もしくは、当日の午前6時の時点での警報により決定します。
詳しくは、本日配布される文書でご確認ください。

おもてなし親善大使

東京都は、この夏休み中、中高生の「おもてなし親善大使」を募集しています。おもてなし親善大使とは、(募集要項から)


2020年の東京オリンピック・パラリンピックをひかえ、東京には今後ますます海外からの旅行者が増えることが予想されます。そこで、外国人旅行者に東京の魅力を伝え、「おもてなし」できる知識や経験を身につけるための育成塾を開講いたします。外国人旅行者に東京に来てよかったと思ってもらえるような「おもてなし」をする、それが「おもてなし親善大使」です。

英検3級程度、夏休み中2日間のプログラムです。多摩地区会場もあります。チャレンジしてみては? 詳しくは、HPで確認してください。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/06/DATA/22o6n400.pdf


2014年7月8日火曜日

いっぱいの笑顔で!

今日は3年生の卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。一人一人、緊張しながら、いっぱいの笑顔で撮れたでしょうか?

「悲しいことがあると開く革の表紙、
  卒業写真のあの人はやさしい目をしてる」

大好きな荒井(松任谷)由実の「卒業写真」。何十年たっても、きっと今日の笑顔がみんなの心を癒やしてくれるでしょうね。

2014年7月7日月曜日

学校公開日


土曜日は今年度最初の学校公開日です。1時間目、星野前市長がふるさと作文の事前学習のため、2年生に国分寺の歴史と現在の課題等についてお話をしてくれました。
2時間目は、3名の弁護士の方が1年生を対象に「いじめと人権」について授業をしてくれました。いじめは絶対にいけない!そんな感想を持ってくれたと思います。
午後には学校運営協議会もあり、地域の方々に二中を知っていただくよい機会になりました。

2014年7月4日金曜日

Milky Way

美術部の生徒9人が、2ヶ月を費やして作成した七夕作品です。クリスマスツリー用のLEDライトを使い、幻想的な雰囲気をかもし出しています。癒やされます。

2014年7月3日木曜日

学力向上を図るための調査

今日は、東京都内全校の小学校5年生、中学2年生が学力向上を図るための調査を受けました。中学では、国語・社会・数学・理科・英語 の5教科と 生徒質問紙です。
採点は校内で実施し、今後の授業改善に生かします。

2014年7月2日水曜日

1年 水泳指導開始!



 1年生の体育は今日から水泳です。初めての二中のプールで、バディの確認もしっかり行い授業開始です。今日のプールはとても気持ち良さそうでした。
 夏休みはプールや海に出かける機会も増えます。泳法だけでなく安全に泳ぐ知識も教えていきます。

2014年7月1日火曜日

おはようございま~す。

「おはようございま~す!」。朝から元気な声が校門に響きます。今日から、七小児童と二中生徒会によるユニセフ募金が始まりました。あいさつ運動も兼ねての募金活動です。