2016年7月20日水曜日

さあ、夏休み‼️

午前中2時間授業の後終業式。二中では校長の話の後各学年代表生徒が一学期のまとめの話をします。一年生代表生徒、立派に堂々と話しました。F組代表の生徒も立派でしたよ‼️
午後4時からは毎年恒例、吹奏楽部のサマーコンサート。全員浴衣や甚平で夏一色。今年は会場を本多公民館に変えましたが、満員の大盛況です。
さあ夏休みです‼️

2016年7月19日火曜日

学年集会、大掃除

3連休の後、1学期終業式前日の今日は午前中授業、午後は各学年とも学年集会と大掃除でした。
1年体育館、2年図書室、3年音楽室で行われた学年集会では、各クラスや委員会の代表が1学期のまとめを発表しました。
蒸し暑い一日でしたが、生徒たちの表情は、明るくまぶしいものがあります。もうすぐ夏休み!という開放感、期待感があふれています。

2016年7月15日金曜日

シュクラン

5時間目、F組の生徒が七小けやき学級を訪れて、絵本の読み聞かせをしました。一生懸命練習した成果を発揮することができ、表現力豊かで、実に素晴らしい読み聞かせでした!感動です。

6時間目は毎年3月に行っていた「留学生が先生」プログラム。今年は、中国、シリア、ブラジルからの留学生が来ていただきました。英語、日本語、それぞれの母国語が飛び交い、歌あり、笑いありの50分間でした。二中生の「おもてなし」に留学生も感激していました。

シュクラン!(アラビア語で「ありがとう」の意)

2016年7月14日木曜日

POPコンテスト

「読んだ本の魅力を伝えたい」「大好きな本を紹介したい」という二中POPコンテストの結果が学校図書館前に掲示されています。POPとは、本の魅力を伝えるメッセージカードのことだそうです。

「校長賞」、「伊集院先生賞」、「学校司書賞」、「図書委員会賞」、「おもしろいで賞」と5作品が入選です。紹介された本は、「ビブリア古書堂の事件手帳」、「レネット 金色の林檎」、「午前0時の忘れもの」、「珈琲店 タレーランの事件簿」、「夢を叶えるゾウ」です。

夏休みに入ります。普段なかなか読めない本にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

2016年7月13日水曜日

朝練

ほとんどの3年生が部活を引退し、2年生中心の活動になりました。バレー部、男子バスケ、野球部は朝練習もしています。
この夏休み、一生懸命練習して新人戦で、まず1勝!

2016年7月12日火曜日

ご苦労さま!

朝から蒸し暑い一日です。
F組の生徒が、校庭のフェンスに沿ってヒマワリを植えてくれました。30cmほどの高さになりましたが、今日はみんなで雑草とりです。夏休みに入ると大きな花が咲いてくれそうです。

2016年7月11日月曜日

ハプニング

今日は1学期最後の生徒朝礼でした。七小との合同募金の結果(約 44,000 円)報告等が行われました。
その後、子ども家庭支援センターの職員の方から、悩み等の相談を受け付ける「こそ電」についての紹介がありました。

朝礼の最中に、窓から鳩が侵入、体育館をしばらく飛び回りましたが、その後は天井の柱に止まってじっとしていました。

2016年7月7日木曜日

七夕

今日は都内中学2年生全員が受ける、学力向上を図るためのテストが行われました。結果は9月に返されますが、自分にとって何が出来て、何が十分ではないかを知ってほしいと思います。教員も結果を指導に活かしていきます。

今日は7月7日、七夕でもあります。美術部の生徒たちが一週間程前に作ってくれた七夕飾り、先生方の願いも飾られています。星空が見られるといいですね。

2016年7月6日水曜日

共同募金スタート

二中・七小共同募金が始まりました。二中校門には七小生、七小昇降口には二中生がそれぞれ立って一緒に募金活動を行いました。

2016年7月5日火曜日

不審者対応避難訓練

部活動中、国分寺駅北口に銀行強盗発生、犯人逃走中、という想定での避難訓練です。部活ごとに体育館に避難して人員確認、地区班別に並びかえて下校、という流れになります。
まだ、自分の地区班番号を覚えていない生徒が多いようです。

地震等の場合には、保護者の方に迎えに来てもらう、というのが原則になります。その引き取り訓練は9月に行われます。ご協力ください。

2016年7月4日月曜日

二中・七小合同募金

二中生徒会、七小児童会合同のユニセフ募金活動が明後日から始まります。今年は、熊本地震支援も兼ねて行います。今日の朝礼では、七小の児童4名が募金の呼びかけをしてくれました。

2016年7月2日土曜日

学校公開

1学期最後の学校公開日、

1年「弁護士によるいじめ予防授業」、
  ~みんな真剣な表情で聞いていました~
3年修学旅行事後学習発表会
  ~各班趣向を凝らした演出でした~
F組 オリンピック・パラリンピックに関する授業
各学年、保護者会

等々、盛りだくさんの一日でした。

2016年7月1日金曜日

サマー・コンサート

7月に入りました。吹奏楽部のサマーコンサートのポスターが掲示されています。今年は、校外に出て本多公民館のホールを借りて行われます。20日、終業式の後に午後4時5分~。
是非お越しください。