2022年9月30日金曜日

保護者の皆様へ    明日の運動会のご観覧について

9月20日付の『第68回運動会のご案内』でお知らせいたしましたように、明日10月1日(土)の運動会は、学年入れ替え制で保護者の皆様にもご観覧できるよう準備しております。観覧対象者は、保護者のみで、各家庭2名までです。「健康チェックカード兼入場券」をご記入のうえ、会場受付にてご提出ください。会場では、マスク着用をお願いいたします。また、生徒用タブレットのteamsを利用して、運動会の配信もいたします。

明日の実施の判断については、午前7時過ぎに、「国分寺二中ブログ」でお知らせいたします。

運動会 ~明日の準備~

今日(9/30)午後、各係が所定の場所に集合し、明日の運動会の準備を入念に行っています。
テント設営(バドミントン部)
グランド整備(サッカー部)
掲示(図書委員男子)
テント設営(テニス部等)
パイプイス(野球部)
ライン引き(運動会実行委員会)
落ち葉清掃(サッカー部)

運動会に向けて ~運動会実行委員会から~

今日(9/30)、給食後の学活時、チームスを通して、実行委員長と副実行委員長から、運動会全般の諸注意、競技規定の確認、そして「共々に笑顔で頑張っていきましょう!」「悔いのない行事にしていこう!」と各教室の生徒に力強く呼びかけました。
写真:実行委員長(上) 副実行委員長(下)

2022年9月29日木曜日

まなびポケット パスワードについて(お知らせ)

保護者の皆様 本日、お子様を通じて「まなびポケット」の保護者ID,パスワードをお知らせしました。 スマートフォンにアプリをダウンロードしていただき、学校コード、ユーザーIDを入力することで、ログインが可能です。 なおパスワードの先頭は大文字ですので、お間違えのないよう入力をお願いします。

2022年9月27日火曜日

運動会に向けて ~予行~

今日(9/27)午前中、爽やかな青空のもと、予行が行われました。各学年の全員リレーは最初の部分のみ、学年種目、F組リレー、選抜リレー、色別対抗リレーは最後まで競技しました。各クラスは、今日の結果から課題をどう克服していくか、さらなる話し合いと練習をして当日の10月1日(土)を迎えます。係の生徒たちは的確に動き、生徒の全体の動きもよく、予行は予定よりも早く終了することができました。
〇入場
〇1年生競技
全員リレースタート
台風の目
〇2年生競技
全員リレースタート
縄跳び
〇3年生
全員リレースタート
〇F組リレー
〇3年生大縄跳び
〇選抜リレー
〇色別リレー
〇各係 上・中:放送   下:用具

運動会に向けて ~係会~

昨日(9/26)放課後、運動会の係会が行われ、係の仕事内容・分担確認、そして予行の準備を行いました。
写真:係会の様子

2022年9月26日月曜日

運動会に向けて ~全体練習~

5校時は、全体練習を行いました。入場行進、開会式の流れ、準備体操の隊形、閉会式の流れなどを確認しました。
明日は、予行(1~3校時)です。
写真:(上)入場行進の練習
   (下)閉会式のながれの確認

運動会に向けて  ~学年練習~

今日(9/26)、明日の予行を控え、F組、3年、1年は学年練習通して、入退場や競技等の細かい確認を行いました。
〇F組練習(1校時)
練習内容:入場行進、マラソン(マラソン大会に向けて)、大縄跳び
写真:入場行進(上) マラソン練習 大縄跳び(下)
〇3年練習(2校時)
練習内容:入場行進、準備体操、全員リレー、大縄跳び
写真:入場行進(上) 全員リレー(中) 大縄跳び(下)
〇1年練習(3・4校時)
練習内容:入場行進、準備体操、全員リレー、台風の目
写真:入場行進(上) 全員リレー(中) 台風の目(下)

9月生徒朝礼

前期最後の生徒朝礼は、各学年A組、E組、F組を対象に体育館で行われました。(B、C、D組は後日実施)
概略を掲載します。
〇生徒会本部
靴下のアンケートについての集計結果と再度アンケートの実施について。
靴下の白色の統一について、反対の理由を読むと再考の余地があり、もう一度しっかりと各自が考え、これからのアンケートに回答してください。
〇執行委員会
赤い羽根募金について。
被災地への支援金になります。募金していただいた人に赤い羽根をお渡しします。
〇学級委員会
本校の伝統とは。
明るいあいさつを交わすところに、そして一つひとつの行事に真剣に取り組む姿にあります。
〇生活環境委員会
あいさつについて。
あいさつは、以前に比べてよくなりました。今後も、あいさつあふれる学校にしていきましょう。
〇美化委員会
ロッカーの教科書について。
ロッカーに教科書を置いている人が見られます。注意される前に、ルールを守って行動できるようにしましょう。
〇保健給食委員会
陰の存在としての活動。
トイレットペーパーや石けんの補充、手指消毒の呼びかけなど、陰で学校を支える大切な活動を行ってきました。
〇視聴覚委員会
常に向上する一人ひとりに。
仕事に慣れ、気のゆるみがでてしまいます。放送に対して意識を高め、技術を向上させて、今後も精進してまいります。
〇図書委員会
是非、図書館へ!
新着本が届きました。楽しませる本が、みなさんを待っています。図書館に是非、来てください。

2022年9月22日木曜日

F組 秋の自然学習


 F組は、10月6日に行われる、多摩特研マラソン大会の会場になっている、昭和記念公園へ秋の自然学習に行ってきました。昭和記念公園では、マラソン大会の試走も行いました。


        試走前の準備運動


  












はじめに、徒歩でコースを確認しました。
















いよいよ試走、コースを走りました。
タイムもとり、本番への目標を立てました。





試走後は昼食になりました。






  
昼食後は、公園内を散策しました。