2021年9月30日木曜日

台風の接近にともなう学校の対応について

台風16号の接近にともなう学校の対応は以下の通りです。

このお知らせは生徒にも配布しております。

2021年9月28日火曜日

2年生学年練習

今日(9/28)2・3校時、校庭にて、2年生の運動会の学年練習が行われました。実行委員が進行し、メリハリのある練習を、当日の競技の移動の細かい部分も確認しながら、効率のいい練習をしていました。
【写真上・中:縄跳び練習風景】
【写真下:全員リレー】

第二回学校運営協議会

昨日(9/27)午後より第二回学校運営協議会が開かれ、最初に5校時の授業を参観しました。(写真下)
続いて校長室にて、校長より本校の教育活動、学校評価などについての説明があり、協議会にて、委員の方々より学校支援のご意見を様々賜りました。

2021年9月27日月曜日

運動会案内通知 順延日について

保護者の皆様
9月10日に配布しました、「第67回運動会ご案内」の記載内容で、雨天時の順延日に誤りがありました。
【誤】雨天の場合は、10月6日(火)、7日(水)に順延いたします。
【正】雨天の場合は、10月日(火)、日(水)に順延いたします。
 
なお、今年度の運動会も、保護者、来賓等のご観覧はご遠慮いただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

3年生学年練習

今日(9月27日)3,4校時は、3年生の学年練習でした。入場行進、全員リレー、そして学年種目の練習を行いました。学年種目は、ソーシャルディスタンスをあくまでも厳守したトレイントレインです。ゆっくりリズムを取りながら歩くようなグループがあれば、既に速いテンポでジョギングをしているようなグループもあります。当日、どこまでスピードをあげることができるか、今から楽しみです。

前期最後の生徒朝礼

前期最後の生徒朝礼が体育館で行われました。今日、体育館に参集したのは、A組、E組、F組です。明日はB組、明後日はC組を対象に生徒朝礼を行う予定です。
各委員会から先日の常任委員会の報告があり、前期活動の反省と後期委員会にむけての申し送り事項を確認しました。全委員長が、各委員会への協力に感謝の言葉を述べていました。

2021年9月24日金曜日

立会演説と投票

6校時、オンラインで立会演説会が行われ、9名の候補者が熱弁をふるいました。
ここでは、立会演説会に先立ち、校長先生のあいさつがありましたので、抜粋して紹介します。
(抜粋)
「民主主義を確かなものにするためには、私たちは一人ひとりの積極的な政治参加が欠かせません。なかでも重要なのが選挙です。2016年6月から、選挙権年齢は18歳です。あと3年という人もいます。本当の民主主義を実現するためには、ごく一部の人に任せきりにせず、より多くの人々の意見が考慮されなければなりません。一人ひとりが関心を持ち、多様な意見をじっくりと検討して、積極的に参加していくことが大切です。」
「この後、投票となりますが、立候補者の演説をよく聴いて、自分の責任においてしっかりと判断してほしいと思います。」
【写真 選挙管理委員会委員長 放送室】
【写真 教室の様子】
【写真 投票の様子 ※市の選挙管理委員会から投票箱をお借りいたしました。】

1年生学年練習

今日(9/24)1・2校時、運動会に向けて、第一学年の練習が行われました。写真上は全員リレー、下は「台風の目」です。歓声をあげたり、クラスの仲間を応援したいところですが、生徒は静かに練習を行っていました。
本物の台風(16号)が日本に接近中です。運動会開催の10月2日(土)は心配なところです。一年生の溌剌とした「台風の目」を当日見たいものです。

2021年9月21日火曜日

朝礼

今日は朝礼がありましたので、概要を紹介いたします。
校長講話(教育実習生紹介):
新型コロナウィルスの感染者数が減少傾向にありますが、今後もさらに教室内の換気に努めてください。マスク着用と換気で感染対策をしっかり継続していきましょう。
今日より3週間、教育実習期間です。実習生は一人です。教科は保健体育科で、1年生の保健体育を指導します。今年の夏休み期間中に水泳指導もしてくれました。
【写真 実習生の自己紹介 放送室にて】

実習生の自己紹介後、選挙管理委員会委員長より、全生徒に、選挙活動、立会演説会などに向けての継続した協力のお願いがありました。
【写真 選挙管理委員会委員長の話 放送室にて】

2021年9月18日土曜日

3年生 英語スピーキングテスト確認プレテスト

今日は土曜登校日。3年生は令和4年度から東京都が実施するスピーキングテストの確認プレテストを行いました。


ひとりひとりにタブレットが配付され、時間をかけて準備をしました

テスト開始 出題に対して、各自がマイクに向かって英語で答えました


予定通り終了 3年生の皆さん、お疲れ様でした

1,2年生とF組は平常授業でした

2021年9月17日金曜日

体育館棟特別教室 改修工事まもなく竣工

体育館棟の特別教室の改修工事がほぼ終わりました。輝く床、白い棚、新しい机、など美しい環境が整いました。ここで授業を受ける生徒のみなさんは幸せです。
輝く廊下
白い棚
新しい机

運動会に向けて

10月2日(土)の運動会に向けて、学年練習が始まりました。写真上は3年生の入場行進の練習、下は2年生の学年種目の練習です。コロナ禍でできる競技を考え、万全なコロナ感染防止で練習に取り組んでいます。

2021年9月16日木曜日

赤い羽根募金2日目

昨日に続いて、正門前で募金活動を行いました




募金に協力してくれる生徒が増えました。また、通勤途中の社会人の方からのも募金もありました

2日間という短い期間でしたが、善意を見える形にできた活動でした


生活環境委員による門週番も毎日頑張っています

2021年9月15日水曜日

台風の接近にともなう学校の対応について

保護者の皆様
台風の接近により、週末にかけて関東地方への影響が予想されます。
18日(土)は登校日となっていますが、学校の対応については、以下の通りです。

このプリントは、生徒を通じて本日配布しておりますので、ご家庭で御確認ください。

赤い羽根共同募金1日目

赤い羽根共同募金は、共同募金会が地域福祉の推進を図るための社会福祉活動への助成を目的に行われています
二中では今日と明日、執行委員会が校門で募金活動を行っています



明日の朝も校門で募金を受け付けます



生活環境委員による門週番も、毎日頑張っています

2021年9月14日火曜日

メタ認知を高めよう!(中間考査2日目)

今日は、国語、社会の2教科の試験でした。自分が立てた昨日までの学習計画は順調に進んだでしょうか。アスリートは、試合の結果を分析して、次からの練習の計画を立てていきます。目標の再設定、そして練習内容・方法なども吟味し、次への試合に向けて練習を開始します。このように客観的に自己分析し、自己変革の行動ができることを「メタ認知が高い」と言います。生徒のみなさんも同様です。明日以降に返却される試験の結果から、どうすればよりできるようになるのか、しっかり自己分析して、再スタートをきってください。

2021年9月13日月曜日

中間考査1日目

2学期の中間考査が始まりました。今日(9/13)一日目は、数学、理科、英語の3教科です。以下の写真は、3年生の教室の様子です。進路決定に向けての大事な試験ですので、各教室は緊迫した空気が張り詰めていました。学んだことをしっかり思い出して頑張れ、と応援の気持ちを込めて、カメラのシャッターを押しました。

2021年9月9日木曜日

来週実施予定の学力調査は一時中止になりました

保護者の皆様へ
先週プリントでお知らせした、東京都教育委員会が実施を予定している「児童・生徒の学力向上を図るための調査」は、タブレット端末を使用して行う予定でしたが、都内小中学校からの調査回答システムへのアクセス集中に伴うトラブルにより、一時中止することになりました。
今後の予定については、詳細が分かり次第、ブログ等でお知らせしてまいります。

2021年9月7日火曜日

りんどう

長野県人会より、今年も花の贈り物をいただきました。花は、長野県花の「りんどう」です。今、職員玄関、職員室前廊下、事務室前に、濃い紫の炎のような花が見られます。りんどうの花言葉は「正義」です。

常任委員会

昨日(9/6)、前期最後の常任委員会が行われ、委員長中心に、活動の反省及び後期委員会への申し送り事項等を確認し合いました。前期は、コロナ禍で思うように委員会活動ができない中、できることを模索しながら活動を継続してきました。前期委員会で活動した生徒のみなさん、お疲れ様でした。
【写真上:図書委員会  下:学級委員会】

2021年9月6日月曜日

体育館改修工事、竣工!

体育館の改修工事が終わりました。明るい照明、輝く床面など、驚くほどのビフォーアフターです。もうすぐ授業、部活動で使用できます。

オンライン朝礼

今日(9/6)の朝礼の内容を掲載します。
校長講話:認証ラベルについて
認証ラベルは、主に以下のようなものがあります。
エコマーク、海を守る、森を守る、オーガニック、フェアトレード
ある調査によると、約1/3の人たちが認証ラベルを参考に利用し、あとの2/3が利用していない ようです。その大きな理由として、知らなかった、または値段が高い、が理由になっています。生徒の みなさんは、今後、認証ラベルについて少しでも意識して生活してほしいと思います。

表彰:野球部
10ブロック 東京都少年軟式野球大会 優勝

生活指導主任より:
・登下校中の車に注意
  7月から12月にかけて交通事故死が増加する。特に暗い時の登下校時は、車に充分注意すること。
・不審者を見かけたら
  不審者を見かけたら、すぐに交番に駆け込むか、直接110番に連絡すること。
・校内の生活
  雨の日が多いが、校内の生活について、自分でよく考えて行動すること。
選挙管理委員会から:
 生徒会役員選挙の立候補の受付開始について
F組から:
運動会のF組リレーの参加者募集について

2021年9月3日金曜日

オンライン配信の準備中です!

オンラインによる授業の配信準備を進めています。黒板がしっかり見える位置に撮影用タブレットを置き、先生が教室のどの位置にいても聞こえるよう集音マイクを設置して、少しでもクオリティーの高いオンライン授業を準備しています。

上の写真は、教室の様子(数学の授業)です。中央に撮影用タブレットを配置しています。
下の写真は、校長室のタブレットで授業を視聴しているところです。