2018年3月23日金曜日

修了式

1、2年生だけの修了式でしたが、「3年生はいない!僕たち、私たちが二中を引っ張るんだ!」という気持ちが強く感じられました。
4月6日、始業式。元気で顔で登校してください!
 

2018年3月22日木曜日

卒業式 Part2&球技大会

卒業式が終わり、3年の教室は静まり返っています。黒板装飾等も、なんとなく寂しさを感じさせます。そんな中、1、2年生は球技大会。あいにくの雨で体育館で行われましたが、こちらは歓声があがり、活気に満ちています。

 
 
 

 


2018年3月20日火曜日

第62回卒業式

  第62回卒業式が無事終わりました。125名の卒業生が旅立ちました。在校生を含め、大きな声で歌い上げる二中生は卒業式を感動的なものにしてくれます。

  雨の入学式、3年の運動会は雨で開始時間を繰り下げ、そして雨の卒業式…雨に縁のある学年ですが、雨は恵みの雨、すべてを潤す命の源、たくましく巣立ってくれるはずです。

2018年3月19日月曜日

明日は卒業式

いよいよ明日は第62回卒業式。式場の準備も整い、3年生が制作した絵やステンドグラスの装飾飾りつけも終わりました。3年生最後の立派な姿を1、2年生に見せてくれるでしょう。
心配は、天候…。

2018年3月15日木曜日

お赤飯

卒業が近い3年生のため、今日の給食はお祝い献立です。

赤飯、赤魚の西京焼、キャベツのおかかあえ、かき揚げ、ごぼうと蓮根のペペロンチーノ風炒め、かぼちゃの甘煮、小松菜のゴマ酢あえ、オレンジシャーベット、牛乳

ディナーです。

2018年3月14日水曜日

卒業式予行

春本番のような暖かい一日でした。今日は3・4時間目に卒業式予行、卒業までいよいよ秒読みです。

予行の後には、東京都体育協会と東京都中学校体育連盟が学業、体育共に優秀な3年生男女各1名に贈る「体育優良生徒」、特別支援学級の生徒1名(F組)に贈る「体育努力生徒」の賞状を渡しました。おめでとう!

2018年3月13日火曜日

F組お別れ会 & 留学生が先生

午前中、F組はお別れ会、ミニ卒業式です。卒業生・在校生の保護者の方々、学校図書館司書や教職員など、みんなで卒業を祝いました。温かい雰囲気のなか、感動的な会となりました。
 
3年生は「留学生が先生」。ベトナム、ハンガリー、インドからの留学生が各クラスに入り母国の紹介したり、生徒たちが日本のことを紹介したりしました。民族衣装を着せてもらった生徒も…。英語での質疑応答もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
 

2018年3月12日月曜日

生徒朝礼

今年度最後の生徒朝礼でした。後期の反省、次年度への協力依頼、など各委員長最後の話です。お疲れ様でした!

昨日は、本多公民館で三小の創立70周年を祝う会が行われました。第二部では、三小、七小、二中、地域コーラス隊の方々が音楽でお祝い、二中は吹奏楽部が「銀河鉄道999」を演奏しました。

2018年3月9日金曜日

  3年卒業を祝う音楽会は、昨年に引き続き和太鼓集団 暁 の方々に来ていただきました。4人のメンバーの一人は二中の卒業生です。
  太鼓だけではなく、三味線、琴、笛 等和楽器の演奏は、日本の心を深く感じさせられます。和太鼓の演奏は物凄い迫力、お腹の底まで響きます。生徒も演奏に参加する場面もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
 

2018年3月8日木曜日

今年最後の避難訓練

3.11を前にして、地震を想定した今年最後の避難訓練を行いました。あいにくの雨のため、校庭ではなく体育館への避難です。毎回感じることですが、二中生、避難訓練の間は全員無言、ふざける生徒は皆無です。

人員確認の後、1年生は市の防災安全課の職員の方から、災害時の行動や、二中の防災備蓄倉庫の中に何が入っているかなどについてのお話を聞きました。
2、3年生は教室で 「3.11を忘れない」という教材を使い、防災について考えました。

2018年3月6日火曜日

MECP

Music Expoler Concert Project の皆さん4名がが2年音楽の授業に来ていただきました。全員桐朋音楽大学音楽学部4年生です。
地域の音楽環境をつくる、学生による自由な演奏会を行う、東日本の被災地支援をする、などの目的で様々な活動を展開しています。

音楽をただ聞くだけではなく、どんな感情を表しているか意見を述べあったり、リズムをとるなど全員が演奏に参加するなど、ワークショップ形式の授業でした。生の四重奏、素敵でした!

2018年3月5日月曜日

ボッチャ

オリ・パラ教育の一環としてボッチャ競技体験、今日はF組です。NPO法人あおぞら in 国分寺 の異世代交流事業「ボッチャを楽しみましょう」 のグループの方々に指導していただいて2年目になります。

一投、一投に、飛び跳ねたり、大きな声援を送ったり、楽しい時間を過ごすことができました。スローイングボックス用のヒモ、クロス、審判用のウチワなど手作りのボッチャ用具を、これまた手作りの布袋に入れた「ボッチャセット」を5組いただきました。これで、放課後等に楽しむことができます。

2018年3月2日金曜日

普通救命講習

午前中、3年生対象に普通救命講習が行われました。心肺蘇生やAED、異物除去、止血法などを学ぶ講習でっす。

この講習を受け、実際に人命救助を行い、表彰を受けた中学生のニュースをよく耳にします。知識として知っておくこと、基本的な技能として身に付けておくことは、大切なことです。

2018年3月1日木曜日

くぬぎ祭・作品展示会

くぬぎ祭・作品展示会です。F組、各学年総合的な学習に時間、国語、社会、理科、美術、家庭、英語、部活動、一小・七小児童作品、等が展示されています。見事な出来栄えの作品ばかりです。






F組刺繍、Tシャツ、小学生作品 他