2017年12月25日月曜日

終業式

今日は終業式。二中の終業式は、校長だけでなく、各学年代表、F組、生徒会代表、そして生活指導主任と、合計7人が話します。長くなってしまいますが、生徒全員まじめに話を聞いてくれます。立派です。
この終業式から、校歌の指揮・伴奏も2年生にバトンタッチです。

短い冬休みではありますが、夢と希望をもって新しい年を迎えてほしいものです。

2017年12月22日金曜日

学年集会、大掃除


今日は午前中授業、午後は各学年とも学年集会を開いて2学期の反省と成果、3学期に向けての目標を確認しました。その後は大掃除です。長い長~い2学期の生活で汚れが目立つ教室をみんなできれいにしました。

今日は冬至、家に帰ったらゆず湯につかって疲れをとってください!

2017年12月21日木曜日

マグカップでフレンチトースト

2年家庭科調理実習、マグカップでフレンチトーストをつくります。

マグカップに卵と砂糖を入れ、よく混ぜます。そこにさいの目切りしたパンを入れ、5分待ち、オーブンで加熱して出来あがり。

美味しくできたでしょうか?

2017年12月20日水曜日

本日の給食

今学期の給食もあと3回です。今日のメニューは

カレーライス、タンドリーチキン、ほうれん草のソテー、
春雨サラダ、キャベツとジャコの炒め物、福神漬け、
コーヒー牛乳

生徒のアンケートでは、一番人気のカレーです。ルーから手づくりしています。

2017年12月19日火曜日

私たちの環境

6時間目、1年生は国分寺市まちづくり部まちづくり計画課の方から「私たちの環境」というテーマでお話を聞きました。動画を通しての資源ゴミのリサイクルや、地球温暖化対策、省エネルギー、再生可能エネルギー、ゴミ減量のために給食も残さず食べる等々、地球規模の環境問題について考えました。

2年生は2回目の職場体験の発表会。クイズや実演など、発表の仕方にも工夫が見られました。「3日でよかった!ずっと続けるのは、大変!」という本音も…。

2017年12月18日月曜日

Dance, Dance, Dance!

1年体育の授業はダンス、男女一緒の 5 ~ 6 人のグループがアップテンポの曲に合わせて、振り付けを考え練習しています。
寒い体育館ですが、南からの陽の光を浴びて気持ちよさそうに踊っています。恥ずかしがらず、「踊らにゃ損、損!」の気持ちで楽しんでほしいものです。

2017年12月15日金曜日

ピカフェス

「地域清掃活動を通じて環境に対する興味を喚起し、ボランティア精神を育てるとともに、地域への日頃の感謝の気持ちを表す機会とする」ために、「ピカピカフェスティバル」が行われました。ホコリや風邪・インフルエンザ対策のため、全員マスク着用で頑張りました。

2017年12月13日水曜日

職場体験短歌

2年学年だよりに職場体験短歌が紹介されていましたので、いくつか紹介します。
  • 晴れの日は手をつないでお散歩だ私の相手はかわいい紳士
  • 仕事して疲れて帰った家の中ぬくもり感じる祖母の紅茶
  • 帰り際一口もらう飲み物に深く感じる温かみ
  • 自動ドアこじ開け入る図書館は朝の香りと冷たい空気
  • ありがとうその一言が嬉しくて自ら仕事を探して走る
  • 始まった音楽療法はとバスツアーみんなで歌うなつかしのうた

2017年12月12日火曜日

立川防災館

F 組は校外学習、立川にある立川防災館へ出かけました。地震体験、煙体験、AED 体験など、 自助・共助・公助 について学ぶことができました。
立川防災館について、詳しく知りたい方は こちらへ

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ttbskan/index.html

2017年12月7日木曜日

ニコニコアート展

国分寺ロータリークラブ主催ニコニコアート展が本多公民館2階で開かれています。F 組の生徒の作品も展示されており、会長賞をいただいた作品もあります。

2017年12月6日水曜日

第1回二中図書館ミニビブリオバトル

放課後に図書館で図書委員会主催第1回二中図書館ミニビブリオバトルを開催しました。ビブリオバトルとは、それぞれが持ち寄った本の魅力をプレゼンし合い、最も読みたい本を決めるというものです。6人のバトラーが参加しましたが、皆プレゼンが上手でどの本も読みたくなりました。しばらく読む本には困ることがなさそうです。
 チャンプ本は僅差で喜多川泰著『「また、かならず会おう」と誰もが言った。』に決まりました。

2017年12月5日火曜日

気持ちのいいあいさつから…

真っ青な空の下、元気なあいさつが飛び交います。
後期生徒会は毎週火曜日にあいさつ運動を展開しています。校門前、昇降口前に執行委員が立ち、登校してくる生徒に声をかけます。
気持ちのいい一日の始まりです。

2017年12月4日月曜日

史跡駅伝

土曜日、真っ青な空の下、第4回国分寺史跡駅伝が行われました。二中からも、男女各1チームが参加し、女子チームが3位入賞、本日の朝礼で表彰状とメダルを渡しました。
史跡駅伝に参加した生徒の中には、2月に味の素スタジアムで行われる東京駅伝に参加する生徒もいます。応援してください!

2017年12月1日金曜日

国分寺調査

 国分寺調査は、事前学習と実際の取材活動を通して地元「国分寺」の魅力を再発見し、最終的に「二中版 国分寺市ガイド」を自らまとめ、作成し、発信する二中1年生独自の学習です。今日はあいにくの天候ですが、1年生が市内の様々所に伺い取材を行います。取材に協力いただく皆様ありがとうございます。なお学習発表会は1月13日学校公開日に予定しています。

2017年11月30日木曜日

職場体験2日目

2年職場体験2日目です。お花屋さんで体験させていただいている3人は、小さなミニ花束を作成中。2日目とは、思えない手さばきで、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました。」とあいさつもしっかり出来ています。お店の方から、「指示する前に自分たちで考えて動いてくれます」との言葉もいただきました。クリマス、お正月と忙しくなるこの時期に協力していただき、ありがたいことです。
 

2017年11月29日水曜日

職場体験初日

 2年生が2学期のはじめから準備をしてきた職場体験が今日から始まりました。公共施設、保育園、飲食店など、34か所に分かれて体験します。
 地元事業所の方々にご協力いただき、ありがとうございます。それぞれの職場で、仕事の大変さや楽しさ、責任感の大切さも感じてきてくれることと思います。

2017年11月28日火曜日

回鍋肉

本日の給食は中華メニュー

回鍋肉、餃子、切干大根中華甘酢、ニラもやし炒め、ミニトマト、味噌汁、ごはん、牛乳

「回鍋」は「鍋に戻す」という意味で、すでに調理済みの料理を温め直すことだそうです。したがって、一度煮た豚肉を鍋で温め直したのが名前の由来とか…。

2017年11月27日月曜日

体験学習ウィーク

今週水曜日から3日間、2年生は職場体験、金曜日は1年生が国分寺調査で市内各所を班別で行動、と体験学習ウィークです。
今日の全校朝礼では、1年生、2年生の代表が、「国分寺の魅力を再発見してきます」「二中の看板を背負いながら、働くことの意義を学んできます」、と力強い決意表明をしてくれました。

2017年11月24日金曜日

朝練習

12月2日土曜日、国分寺市史跡駅伝が行われます。二中ももちろん参加しますが、この駅伝のタイムが2月に味の素スタジアムで行われる東京駅伝選手選考の参考タイムとなります。そこで、今週から希望する生徒は朝練習を始めました。冷たい風をきって、走っています。

本日午後6時30~、保護者・地域の方を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」を開催します。SNSに絡むトラブルが多発していますが、未然に防ぐにはどうしたらよいか考えたいと思います。場所は学校図書館に変更になりました。

2017年11月22日水曜日

放課後勉強会

二中では、テスト前や職員会議・研修会等があるとき、数学の勉強会を行っています。東京経済大学の学生さんがボランティアとして生徒の勉強をみてくれます。回数や実施教科を少しずつ増やしていきたいと思います。

2017年11月21日火曜日

挨拶とマナー

来週水曜日から3日間、2年生は職場体験に出かけます。これまで、事業所へのあいさつや事前訪問等を行ってきましたが、今日は立川公共職業安定所から学卒ジョブサポーターの方に来ていただき、仕事をする上で大切なマナーや心構えについてお話していただきました。

働く基本の第一歩は挨拶とマナーから!

みんな真剣に聞いていました。

2017年11月20日月曜日

明日から読書週間

二中では、1年を通して朝読書を行っていますが、明日から12月9日までは、「読書週間」として、図書委員会が様々なイベントを企画しています。

★ 二中図書館謎解きラリー
★ 二中図書館ミニ・ビブリオバトル
★ 3年生にお守りプレゼント

読書週間をきっかけに、もっと、もっと本に親しみ、心を豊かにしてほしいものです。

2017年11月16日木曜日

期末テスト2日目

少し冷たい風が吹いていますが、外は抜けるような青空、期末テスト二日目です。校庭では七小の児童が元気に体育の授業をしています。

さて、今日は国語、社会、技術・家庭科 のテスト。『何点とれば5になりますか?』『総合点だけでは何とも言えないなあ、観点別評価だから…』というやりとりが廊下から聞こえてきました。5段階評定は、「関心・意欲・態度」「思考・判断・表現」「知識・理解」「技能」について、各教科の特性に応じた具体的な観点ごとに3段階評価し、それらを総括して出します。テストの点数(数値)で評定が決まる訳ではありません。テストの目的は「何を、どこまで理解できているのか、何が十分ではないのか、今後どんなことに注意して学習しなければいけないのか」を改めて確認するためです。
Look forward!

2017年11月14日火曜日

Softball

最近校庭から大きな歓声が毎時間のように聞こえてきます。男子も女子も体育の時間にソフトボールをしているのです。実に楽しそうです。なかなかバットに当たらない生徒、ゴロやフライが捕れない生徒、ゴロを捕っても投げずにランナーに向かって走っていく生徒…、一つ一つのプレーに歓声があがり、笑顔がこぼれます。

来週、七小で体育の研究大会があり、二中の校庭・体育館も使いながら、全学年で体育の研究授業が行われます。今日は、中学校の校庭に慣れるため、七小の4年生が授業を行いました。かわいらしい歓声があがります。

2017年11月13日月曜日

ふれあい月間

今日は生徒朝礼。生徒会本部からは、ふれあい月間にちなんで実施した「いじめに関するアンケート」結果が報告されました。
いじめを無くすためには、常に相手の立場に立って考えること、親や先生とのコミュニケーションをもっと、もっと密にして、気になったことは何でも言えるようにしておくことが大切、という話が生徒会長からありました。

本日の給食は、キーマカレー、鮭のフリッター、ミニトマト、よくばりサラダ、粉ふき芋、福神漬、コーヒー牛乳

2017年11月10日金曜日

F組 宿泊学習2日目

宿泊学習2日目、優美な白糸ノ滝、荒々しい音止の滝、紅葉美しい田貫湖等、静岡県朝霧高原周辺を散策しました。東京や山梨県側から見る富士山とはまた違った姿を見ることができました。音止の滝では、その迫力に「感動で涙が出そうです!」という生徒も…。
思い出に残る、2日間でした。
 


F組交流会


  昨日から、F組は宿泊学習に出かけています。宿泊学習の最終日にPTA主催で、F組の保護者の皆様と通常の学級や区域内小学校の特別支援学級にお子さんがいらっしゃる保護者の方の交流会を行っています。
 今年はお二人の講師の先生をお招きし写真のようなフラワーアレンジメントを作りながらの楽しい交流となりました。
 紙芝居での「F組の一日の生活」の紹介もあり、F組みについて理解が深まりました。

2017年11月9日木曜日

F 組宿泊学習

F 組は今日から一泊で宿泊学習。天候にも恵まれ、忍野八海、花の都公園、西湖いやしの里根場、と周りホテルに着きました。どこからも薄っすら雪化粧した富士山が綺麗に見えました。いやしの里では、素焼き色付体験も‥。




2017年11月7日火曜日

地域防災

今日の午後は地震を想定した避難訓練、訓練後地域の方(東元町)から、大規模な災害が起きたときに、中学生がすべきことを話をしてくれました。まずは                           ・自分の身を守る!                            ・家族の安否を確認する!                       その上で                                   ・親の承諾を得て、支援活動に参加してほしい!          ・支援活動は組織的な活動なので、責任者に指示に必ず従うこと!
 
 

2017年11月6日月曜日

いじめ防止児童会・生徒会フォーラム

3日文化の日、ひかりプラザにおいて、第8回いじめ防止児童会・生徒会フォーラムが開かれました。市内15校の小中学校代表が集まり、いじめ防止に対する各校の情報交換と、いじめを撲滅するためにはどうしたらよいか、意見交換を行いました。二中からは、生徒会長と役員が2名参加しました。今月は「ふれあい月間」でもあります。この問題について、一人ひとりが真剣に考える機会にしてほしいものです。

今日の給食は久しぶりのパン。ハンガリアシチュー、キャベツとベーコンの塩昆布パスタ、卵焼き、小松菜のガーリックソテー、カブとツナのマリネ。美味でした!

2017年11月2日木曜日

水の利用と確保

体育の教科名は保健体育、実技だけでなく、保健授業も3年間で48時間行うことになっています。今日は2年の保健の授業、「水の利用と確保」という単元で、下水処理について学びました。油やティッシュペーパーなど、下水処理できないものがあることを知り、生活に生かしていきます。

今日から、面談週間。3年生は進路についての三者面談です。

2017年11月1日水曜日

小学5年生保護者対象学校説明会

今日は小学5年生の保護者対象学校説明会です。6年の児童・保護者対象説明会は毎年2月に開かれていますが、その時期は既に二中に進学することが決まった後、つまり入学準備説明会の要素が強くなります。今回の説明会は、私立か、都立(中等教育学校等)か、それとも二中か、判断する材料を提供するための説明会です。地域の公立中学校、二中の良さをアピールし、一人でも多くの生徒が入学してくれることを期待しています。

2017年10月31日火曜日

音読を工夫しよう

1年国語、「音読を工夫する」。「星の花が降るころに」を班ごとに音読します。「大きな声で」、「工夫を凝らして」音読します。みんな感情込めて、上手に読んでいました。

 6時間目は3年生対象の「卒業生の話を聞く会」。今春大学を卒業した後、プロの和太鼓奏者として活躍している卒業生の話を聞きました。
 大学時代、教員になろうか和太鼓奏者になろうか、真剣に悩んだ末、和太鼓を選んだそうです。いろいろな生き方があること、これから先、決断しなければ場面もたくさんある中で、自分が何をしたいのかを真剣に考えることが何より大事、そんなことを学びました。3月には、直接演奏を聞くことになっています。

2017年10月30日月曜日

Japan Sky

感動的なくぬぎ祭・音楽会も終わり、静かな月曜日を迎えました。空を見上げれば台風一過、正に日本晴れ。大変気持ちの良い週の始まりです。
1時間目、1年生はくぬぎ祭のアンケートや作文を書いたそうですが、多くの生徒が2年生、3年生の演奏に圧倒されたようです。上級生が下級生の良いお手本になる…、当たり前のようですが、素晴らしいことです。1年生も二中生としての自覚をさらに深めることができたはずです。

さて、本校では、マリオン市の小学校とメールの交換をしています。本日、投稿したタイトルは  "にほんばれ Japan Sky"
日本晴れを英訳すると "beautiful weather", "clear and cloudless sky", "clear Japanese weather" などが辞書に掲載されていますが、どれもピンときません。単純に Japan Sky が一番ぴったりくるような気がします。
オ-ストラリアの小学校では、日本語の時間にひらがなとカタカナの学習を始めたそうです。