2013年5月31日金曜日

3年 修学旅行 最終チェック6時 国分寺駅で解散

3日間、大きな怪我、トラブル等なく無事終了しました。ご支援ご協力ありがとうございました。お土産をたくさん受け取ってください。


3年 修学旅行 第3日目 東京駅到着

予定通り、東京駅に到着しました。F、C、B、A組の順で中央線に乗りました。東京駅17:11発高尾行きの電車が最後尾になります。国分寺駅には17:53着になります。

3年 修学旅行 第3日目 軽食

クロワッサンとドーナツとオレンジジュースです。

3年 修学旅行 第3日目 一路、東京へ

14:36京都駅発東京駅行き団体専用列車に乗りました。予定では16:56に東京駅着です。中央線で国分寺駅まで班行動して18時頃解散になります。


3年 修学旅行 第3日目 班別タクシー行動 無事終了

13:40京都駅烏丸口に全班が集合しました。この後は東京に向います。



5/31 今日の献立


 修学旅行の三年生は今日タクシー行動のようです。今日のお昼は何を食べているのでしょうか?

 今日の献立は、ひじきごはん、揚げさばのおろしかけ、ししとうから揚げ、白菜と厚揚げのみそ炒め、じゃがいものきんぴら、きゅうりとしめじの酢の物、小松菜のおひたし、牛乳でした。エネルギー量は913cal、たんぱく質量は39.7gです。

3年 修学旅行 第3日目 祇園〜知恩院

生徒はタクシー行動なので、宿舎の本部に待機していました。京都駅に向かう途中、テレビのロケ地で有名な巽橋と知恩院を回りました。今日は地下鉄を利用して移動です。



3年 修学旅行 第3日目 タクシー行動スタート

天気が良くなったので、予定外でクラス写真を今朝も撮りました。その場所からタクシー行動が始まりました。全員元気で、参加しています。昼食を挟んで13:40京都駅烏丸口集合です。



3年 修学旅行 第3日目 宿舎を出発

3日間お世話になった宿舎から出発します。各クラスの実行委員が宿舎の方にお礼を述べました。個人の大荷物は宅配便で自宅に送ります。明日、届きます。


3年 修学旅行 第3日目 朝食風景と漆器作品

最終日の朝食もしっかり食べました。昨日の体験学習で完成させた作品は二中に送り、くぬぎ祭展示会で出品する予定です。お楽しみに。


3年 修学旅行 第3日目 晴れ 朝食

昨日と違って今日は暑くなりそうです。6時30分起床、7時朝食です。予定通り、班別タクシー行動の日です。

2013年5月30日木曜日

3年 修学旅行 第2日目 京の手創り体験 漆器加飾

今夜は体験学習をしています。みんな思い出に残る図柄を選んで塗っています。今日のブログ更新は最後です。


3年 修学旅行 第2日目 夕食と部屋での様子

6時30分から各部屋で夕食になります。



3年 修学旅行 第2日目 班行動をサポートと終了報告

今日の班行動を安全に実施できるように、GPS携帯電話と位置情報システムを使いました。
5時58分、全班、宿舎に無事、元気に到着しました。


3年 修学旅行 第2日目 班行動から帰る

5時30分になりました。各班が班行動を終えて宿舎に帰ってきました。F組も一日の行程を元気に終えました。


5/30 今日の献立

 修学旅行中の様子をブログでお知らせしています。今日は班行動のようですが、各班で昼食は何を食べたのでしょうか?

  二中の給食の今日の献立は、カレーライス、メンチカツ、ボイルキャベツ、きのこのサラダ、コーンといんげんのソテー、福神漬け、牛乳でした。エネルギー量は910kcal、たんぱく質量は28.4gです。

3年 修学旅行 第2日目 見学場所

教員も生徒の見学場所に応じて手分けして対応します。北野天満宮〜竜安寺〜金閣寺を回りました。午後からは時折雨模様の天気です。



3年 修学旅行 第2日目 班行動が始まりました

今日は一日、班行動です。クラス毎の集合写真を祇園の雰囲気をかもし出す宿舎のそばの川沿の場所で撮影しました。



3年 修学旅行 第2日目 朝食

おはようございます。朝の天気は曇り。全員、元気で今日の予定の行動に参加します。6時30分起床、7時15分朝食と進んでいます。朝食は大広間でとります。


2013年5月29日水曜日

3年 修学旅行 第1日目 宿舎

班行動を無事終え、宿舎で最終チェックです。貴重品袋が渡されます。室長が宿舎の方にあいさつをした後、諸注意について話がありました。6時30分から各部屋で夕食です。今日のブログアップは終了します。



3年 修学旅行 第1日目 京都祇園の宿舎

2泊3日お世話になる宿舎です。宿は勿論、周囲の環境も、とても古都京都らしい落ち着いたところです。最寄り駅から歩いていると美術品が展示してあるお店がありました。


3年 修学旅行 第1日目 班行動

近鉄奈良駅付近で班行動をしている二中生を見かけました。改札口手前でチェックと切符を受取り、京都に向います。



3年 修学旅行 第1日目 奈良公園 F組

F組の3年生は1名です。通常の学級に合わせて行動しています。この時間は担任の先生と2人で寺社の見学をしながら、奈良から京都の宿舎に向かいます。

3年 修学旅行 第1日目 東大寺

奈良公園に着きました。最初に東大寺に行き、チェックを受けてから班行動になります。奈良から宿舎のある京都まで、最終到着時刻午後6時というルールです。班の団結力が試されます。


3年 修学旅行 第1日目 法隆寺を見学

少し雨に降られましたが、順調に見学を終えました。次は奈良公園です。