2020年3月30日月曜日

入学式に関する対応について

本日午後3時に国分寺市ホームページに「令和2年度国分寺市立小・中学校の入学式について」が掲載されます。本校の対応については以下をご確認ください。
令和2年度第66回入学式

2020年3月25日水曜日

修了式

久しぶりに登校をした1・2年生を、出迎えてくれたのは沢山の花


とても寂しい感じではありましたが、校長講話、生徒会代表生徒、書初めの表彰、生活指導主任と養護教諭から春季休業中の過ごし方を放送ではありましたが修了式を行いました。
始業式に笑顔で会えることを楽しみにしています。

2020年3月20日金曜日

卒業式を終えて

卒業式から1日、卒業生に伝えおきたかったことが次から次に浮かんできます。
卒業証書授与のBGMでピアノ伴奏をしたい‼️と強く申し出た学年主任のS先生。
クラスメイトとの別れの時間が持てなかったみんなのために文集を作ろう‼️と提案した3年の先生たち。
卒業式後お別れの時間確保のために校庭を開放することを決めた二中の先生たち。
すべて今年初めてのこと。
ブチ卒業式ではありますが、思い出に残るものにしたい!というみんなの想いでした。

2020年3月19日木曜日

修了式について

3月25日(水)修了式について連絡をします。
8時20分 生徒登校
8時25分 朝学活(出欠確認)
8時30分 修了式(放送で実施)
8時55分 学活
9時45分 下校
10時00分 下校完了
となります。
マスクの着用、アルコール消毒液による手指消毒、咳エチケット等にご協力ください。
  

第64回卒業式

三月とは思えないほどの陽気の中、第64回卒業式を無事に終えることができました。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、規模を縮小して行いましたが、卒業生118名が感動的な卒業式となりました。輝く未来へ向け、懸命に生きていってほしいものです。おめでとうございます。

2020年3月18日水曜日

1・2年生の皆さんへ

本来であれば、在校生の皆さんも卒業式に参列し、卒業生の門出を祝福するところですが、今年度は参列を行いません。1・2年生の皆さんは、自宅から3年生に感謝するとともに、卒業をお祝いしてください。
①卒業式当日は、自宅学習となります。
②卒業生の見送りに、学校や学校周辺に来ることがないようにしてください。
③1・2年生の登校は、3月25日(水)修了式を予定しています。修了式については、後日連絡します。

2020年3月17日火曜日

想い出

卒業を間近に控えた3年生の廊下には、沢山の想い出が掲示されています。
その写真を見た生徒の反応は「懐かしい!」「可愛いね~」

2020年3月13日金曜日

卒業式に関する対応について

本日午後3時に国分寺市ホームページに「市立小学校、中学校の卒業式の対応について」が掲載されました。本校の対応につきましては本ブログの3月5日、3月11日に掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

家庭学習のヒント2

東京都教育委員会のHPに、臨時休業期間における学びを支援するウェブサイトが紹介されています。家庭学習に活用してください。
東京ベーシック・ドリル
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/about.html
学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
オリンピック・パラリンピック教育コンテンツ
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/children-student
都立学校魅力PR動画
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/video/school_video.html

2020年3月11日水曜日

第64回卒業式について

3月19日(木)に実施される「第64回卒業式」について配信いたします。
内容をご確認の上、3年生の登校日に出席表のご提出をお願いします。
健康面や家庭の事情等でやむなく参加できない場合については、欠席扱いとはなりません。
第64回卒業式案内

2020年3月10日火曜日

久しぶりの(1年生)

雨の降る中、1年生の登校日を時間指定して行いました。2年生同様に、健康状況の確認→テストや配布物を受け取り→清掃活動を行いました。「家では何をしているのかな?」と聞いてみると、「ごろごろしてました。」「読書してます。」「テレビ見てます。」「課題やってます。」とのことでした。変わらずに、生徒たちの笑顔はキラキラしていました。



そして図書館から楽しそうな声が!行ってみると3年生が卒業式のための準備に・・・・・途中みんなのために、教室環境の整備を行ってくれました。

Let's Try ~家庭学習のヒント~

休業中の宿題や自由研究の課題など出されていますが、時間があれば次のようなサイトも活用してみてください。

まずは英語に興味のある人向けに3つのサイトです。
NHK World Japan
NHK番組 の海外向けのサイトです。On Demand では過去の番組を英語で見ることができます。大相撲 徳勝龍 の優勝インタビューは日本語で聞きながら、英語の字幕が見られます。「英語ではこう言えばいいんだあ」と新たな発見があると思います。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

Learn English Kids
イギリス BBC が世界向けに発信している英語教育サイト。子ども向けではありますが、ワークシートもダウンロードできるので、中学生の Listening や Reading などには適していると思います。上部のプルダウンメニューで「日本語」を選べば日本語でも見られます。

Learn English Teens
上記の若者向けサイト、少し難しいかもしれませんが、中学生が興味あるトピックが多く用意されていいます。
http://learnenglishteens.britishcouncil.org/



各教科の家庭学習をするためのサイトを紹介します。
自分に合ったものを見つけ、学習に役立ててください。
経済産業省 未来の教室 #学びを止めない未来の教室(様々なサイトの紹介)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
Gakken 家庭学習応援サイト
https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
Benesse 自宅学習教材・サービスの一部無償提供
https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/
NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
中学・学習サイト ~勉強法と練習問題
https://study.005net.com/
学習支援サイト Gashin
http://hbckizuna.com/gashin1/index.html
スクールTV
https://school-tv.jp/?grade_id=9#content


2020年3月6日金曜日

久しぶりに(2年生)

本日は2年生が、時間を指定しての登校日でした。まず健康状況の確認、テストや配布物を受け取った後は、しばらくぶりの清掃でしたが、とても一生懸命ながらも笑顔で行っていました。数人に話を聞くと「体を動かしたくてウズウズしていました!」
生徒の活気が久しぶりに感じられた1日でした。

2020年3月5日木曜日

卒業式について

卒業式についてお知らせします。
受付開始時間は9時、開式時間は9時30分です。
参列者は、卒業生、保護者(各家庭2名まで)、教職員といたします。
参列に当たってご留意いただきたいことは以下のようになります。
・マスクの着用をお願いします。
・体育館通用口付近にアルコール消毒液を設置しますので、ご利用ください。
・式中は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓を多少開け換気を行います。各自、寒さ対策をお願いします。
・ご参列される保護者の方は徒歩でお越しください。
なお、今後の状況により実施方法等について、変更する場合もありますので、御了承ください。

1年生課題

臨時休業中の課題(1年生)

2020年3月4日水曜日

1・2年生追加課題

1・2年生へ追加課題を連絡します。下記のお知らせを添付しましたので、内容を確認の上、取り組んでください。
SDGsに関する自由研究のお知らせ

2020年3月3日火曜日

登校日について

各学年の登校日を添付します。内容を確認の上、登校をしてください。
尚、外出の際にはマスクの着用、手洗い・うがいを励行し、昇降口付近にはアルコール除菌のスプレーを設置しているので活用してください。
登校日について

2020年3月2日月曜日

2年度年間行事予定

先日、「臨時休業に関する本校の対応について」のお知らせをしましたが、保護者会についてのお問い合わせをいただきました。保護者会についても中止となります。

尚、4月当初の予定を確認したいという声もあり、例年保護者会のときに配布していました年間行事予定(現時点でのもの)を添付します。後日、正式なものを配布させていただきますが、ご活用ください。

二年度年間行事予定