2013年4月30日火曜日

4/30今日の献立


 先週の学校公開週間ではのべ人数で110名の方にご参観いただきました。有り難うございました。
 さて今日の献立です。カレーピラフ、メルルーサのオーロラソース、ほうれん草としめじのソテー、ウインナーと大豆のトマト煮、いちごホットケーキ、海藻サラダ、ミニトマト、牛乳でした。

2013年4月26日金曜日

学校公開週間最終日

今日は学校公開週間最終日です。週のはじめは悪天候で参観者も少なく心配でしたが、昨日PTA全体会もあり沢山の方に参観いただき有り難うございます。残念ながら今回参観できなかった方にも二中の現状を直にご覧いただき、信頼される学校を目指していこうと思います。
さてもうすぐGWですが、5月21日に給食試食会があります。申込締切日は5月2日です。沢山の方に試食していただき、お弁当給食をご理解の上、申込まれていない方にも、二学期から申し込んでいただければと思います。
そこで今日の献立ですが、わかめごはん、肉豆腐、お好み焼き、水菜とエリンギの炒め物、かぶときゅうりの酢の物、みかん缶、牛乳でした。

4月24日 アルバム写真 F組 小中交流会に参加

ひかりプラザ体育館でおこなわれました F組は司会を担当しました

ソーラン節を全員で踊りました

2013年4月25日木曜日

国分寺市の食育

今日の献立は、ハンガリアシチュー、鮭のごまフライ、ミニトマト、スクランブルエッグ、大根サラダ、アスパラとモヤシのソテー、マーブル食パン、コーヒー牛乳でした。(写真を大きくしました)
さて、以前中学校の給食は牛乳のみで全員お弁当でしたが、給食への強い要望も有り今の形で給食が実現しました。はじめは味付け、量に不満の声も有りましたが、今は栄養士さんの努力で改善されかなり美味しい給食になっています。また、栄養士さんの献立説明(視聴覚委員が昼放送で伝えます)、定期的な栄養指導も実施し、市としても食育に力を入れています。

2013年4月24日水曜日

二中ブログの発信が500回に達しました

平成23年11月からスタートして1年半(約540日)、昨日のブログ発信で500回になりました。それを記念してページの右上に「このブログを検索」といったリンクを作りました。例えば「修学旅行」「スキー教室」「卒業式」「入学式」といった単語で検索していただくと、このブログ内500から該当の記事が表示されます。ぜひ、有効に使って、自分が探したいと思った記事を検索してご覧ください。

今日の給食です


副校長の榎本です。よろしくお願いいたします。
ところで4月も半ばを過ぎ、私副校長だけでなく、一年生もだいぶ学校生活に慣れてきたようです。特に給食はお弁当給食に変わり、はじめは準備・片付けに戸惑ったようですが、これも慣れてきたようです。
今日の献立は、ホキのニンニク味噌だれ、小松菜のおひたし、野菜そぼろ、キャベツのゆかり和え、ひじきの煮物、ピリ辛こんにゃく、ご飯、牛乳でした。おいしくいただきました。


2013年4月22日月曜日

全校朝礼

全校朝礼では、校長より「旅の効用ー日常の空間から、非日常の空間に身を置くことで気分転換になり、次の行動を起こすエネルギーになる」といったことを話しました。今週末からの連休の使い方のヒントにしてください。

10時から入学・進級記念のクラス写真のと生徒手帳用個人写真を撮りました

2013年4月19日金曜日

4月19日 離任式 アルバム写真

6人の先生方がお見えになり離任式が行われました。涙、涙の感謝の言葉もありました。ご活躍をお祈りします。最後は、マイバラードを合唱しました。









離任式

本日、午後2時40分より、転任された6名の先生をお招きして離任式を行います。4時からはPTA主催の茶話会が離任された先生方を囲んで行われます。

2013年4月18日木曜日

4月16日 オーストラリア マリオン市と国分寺市との交流事業に参加

 

4月12日 第1回避難訓練 地域の方参加

昨年度の反省から、地域の方と生徒との交流は地域班が結成されるこの時期が良いと言うことで地域の方、そして国分寺消防署の方をお招きしました。23名の参加で地域会議も行いました。

今日の予定を確認しました

校長より地区班別会議と避難訓練について説明


地区班での交流



地区班での交流

体育館において地区班での交流

体育館において地区班での交流

避難訓練

避難訓練 人員報告

地域、消防署の方に避難訓練を参観していただきました

副校長先生の講話

地域会議 消防署より防災について説明

4月11日 アルバム写真

今年度初めての弁当給食はお赤飯でした

4月10日 アルバム写真

出番を待つ新しい教科書

入学式の受付で使われた花

生徒会主催の対面式

吹奏楽部の演奏で退場しました

4月9日 入学式 アルバム写真

106名の新入生を待つ体育館

新入生入場

担任の新入生呼名とハイの返事で入学を確認しました

学校長式辞

新入生代表の誓いの言葉

1年生の先生 よろしくお願いします

無事、入学式が終わり新入生が退場します

4月8日 始業式 アルバム写真

ふるさと作文でいただいた球根が花をつけました

始業式 新しい学年、学級がスタート

着任式 8名の新しい先生をお迎えしました

2年生の先生です よろしくお願いします

3年生の先生です よろしくお願いします



4月4日 アルバム写真

校舎前の花だんはチューリップが咲きました

職員室では新学期に備えて机の移動を行いました

職員室では新学期の準備しています

校庭では七小の体育館の窓ガラスの工事で高所作業中です