2014年12月25日木曜日

終業式

2学期終業式です。二中の終業式の特徴は、校長の話だけではなく、各学年の代表者が学期の成果や課題を話すことです。もちろん、F組の生徒も堂々と話します。さらに、生徒会役員が生徒会の立場から学期の締めくくりをしてくれます。さまざまな行事や学校生活を直接体験している生徒の言葉には説得力があります。
 
 3年生代表生徒の最後の部分を紹介します。

「(略)冬休みは受験に向けての最後の追い込みとなり、とても辛くて苦しい時間になると思います。しかし、この長い冬が過ぎれば暖かい春がやってきます。自分の決めた進路に進めるよう、悔いなく勉強し、冬休みを仲間と乗り越え、卒業式を最高のものに作り上げましょう。」

2014年12月24日水曜日

学年集会

3年
1年
2年
  



3時間目、各学年とも学年集会でした。

 それぞれのクラスの代表が2学期の生活を振り返り、3学期に向けての目標や抱負をしっかり述べることができました。

「あれが出来なかった」「こんなことをすればよかった」などネガティブな面ではなく、
「こんなことができた!」「こんなに成長した!」などポジティブ面を見てほしいものです。

 3学期、卒業を迎える3年生の学年集会では、最後にK先生がオリジナル曲、「あなたが生まれたとき」を歌ってくれました。義務教育修了まで、大事に育ててくれた両親、家族に感謝の気持ちを忘れずに!というメッセージを込めて…。

♬小さな命を抱きしめました~♬


2014年12月22日月曜日

Christmas is coming!

昼休み、体育館にクリスマス・ソングが響きます。吹奏楽部のクリスマス・ミニミニ・コンサート、Sleigh Ride と くぬぎ祭でも演奏した フィンガーファイブ・メドレー の2曲だけでしたが、みんな笑顔で手拍子しながら楽しみました。あったか~い空気が体育館を包みます。

2014年12月19日金曜日

第2回「安心安全を考える会」実行委員会

たくさんの地域の方々にお越しいただき、二中図書館で実行委員会を行いました。今回のテーマは「未来へつながる地域の輪~助け合える地域を作るために~」(仮)です。地域の方々と色々話し合うことが大切と考えてこのテーマにしたようです。今日の実行委員会を通して、執行委員会の生徒達はまだまだ考えるべきことがあることに気付いたようです。3月7日(土)の本番に向け一つ一つ課題を解決していきます。寸劇も行います。楽しみに!

2014年12月18日木曜日

食育巡回指導

今日は2年生を対象に、教育委員会の栄養士の方による食育巡回指導がありました。今回は給食についてのお話です。

・人気メニューは   パン・ご飯・麺類 → 炭水化物
・嫌いなメニューは  サラダ・野菜類・魚介類
  でも、バランスのとれた食事が大切ですよ!

・毎日、5校分2000食をつくってます!
・髪の毛など異物混入がないかしっかり点検してます!
・カレーもルーから手作り!

などなど、作ってくれる人の大変さもわかりました。

2014年12月16日火曜日

不審者対応について

昨日、二中のすぐ南側の路地(本町二町目)で不審者(露出)が出没しました。
本校生徒が目撃し、すぐ職員へ報告があり110番通報を行い、
数台のパトカーにより近隣をパトロールしていただきました。
今回生徒に被害等はなくほっとしていますが、12月は不審者が増えるということです。
小金井警察とも相談し、下校時のパトロールを強化していただくとともに、
学校職員もしばらくは下校時にパトロールを行うことにしました。

日ごろからたくさんの地域の皆様にも見守りをしていただき感謝しております。
今後とも生徒の安全のためご協力お願いいたします。

保護者の皆様には「不審者についての情報提供」の印刷物により
注意事項を確認いただき、お子様にご指導ください。

2014年12月15日月曜日

移動教室説明会

1月25日(日)~27日(火)、長野県菅平高原で行われる2年生スキー移動教室の説明会が開かれました。
 菅平高原は、夏はラグビー、冬は関西地区からも移動教室や修学旅行で訪れるスキーのメッカです。なだらかで、たくさんのゲレンデがあるので、初心者でも十分楽しめる場所です。本日現在、気温-5℃、積雪50㎝、五本のリフトが稼働中だそうです。
 1月になると、気温はさらに下がり、朝の気温は-20℃近くになることもあります。全員参加、全員無事帰京を願っています。
 

2014年12月12日金曜日

地震!

今日は今年最後の避難訓練。午前8時30分、緊急地震速報後に地震が発生した、という想定です。校内放送で、緊急地震速報が出たことを知らせ、全員机の下に身を隠します。一見、教室にはだれもいないのでは・・・と思わせるほど、見事な隠れぶりです。

 昨日も、山梨県東部を震源とする比較的大きな地震がありました。地震を止めることは出来ませんが、日頃の訓練を通して被害を最低限に収めることはできます。

2014年12月11日木曜日

面接練習

3年生の面接練習が続いています。みんなしっかり準備していて関心してしまいます。でも、控え目な生徒が多いように思います。面接では、自分の良さを堂々とPRし、3年間の高校生活の決意を熱く、熱く語ってください!

2014年12月10日水曜日

おはようございます

「おはようございま~す!」、2学期2度目のあいさつ運動です。執行委員を中心に、校門と昇降口に4~5名ずつ立ち、登校してくる生徒に声をかけます。まだまだ、恥ずかしそうな生徒もいますが、元気よく一日をスタートさせるためにも、大きな声と、とびきりの笑顔で‥‥「おはようございま~す!」

2014年12月9日火曜日

F組校外学習 立川防災館

 F組は校外学習で立川防災館に行きました。煙体験、消火体験、地震体験などを通し、自助・共助の大切さを学びました。

2014年12月8日月曜日

史跡駅伝

土曜日、快晴の下国分寺市政50周年記念史跡駅伝が行われました。市内各小中学校がチームをつくっての参加です。二中は女子2チーム、男子2チームがエントリーしましたが、男子は当日欠席が出てしまい、1チームはオープン参加(第三走者まで)になりましたが、男子「二中選抜チーム」は第3位入賞を果たしました。また、男女各1名が区間賞を獲得し、表彰されました。

2014年12月5日金曜日

遊ぼうと…

遊ぼうと 声をかけれず しょんぼりと している私に 遊ぼうという声

そろそろと 足音忍ばせ 歩き出す 起こさぬように 起こさぬように

 2年学年だよりに紹介されている職場体験を終えた生徒の歌です。保育園での様子が鮮やかに伝わってきますね。入試のための3年生の面接練習が始まりましたが、昨日「将来の夢は保育士」と語った生徒は、2年生での職場体験の影響が大きいと答えていました。貴重で、大きな意味をもつ3日間だったようです。

 明日は、国分寺市政50周年記念史跡駅伝が武蔵国分寺公園で行われます。二中からは男女各2チーム、市内中学校では最多の計20人が参加します。10時半女子、11時男子がスタートです。応援してください。


2014年12月4日木曜日

面談週間

師走に入り、今日から各学年とも面談週間に入りました。3年生は、受験する高校を決める三者面談になります。

 同時に、入学試験での面接練習も並行して行われます。校長・副校長が面接官になるのですが、堂々と答えられる生徒、爽やかな笑顔で受け答えする生徒、緊張しすぎて言葉につまる生徒…、いろいろですが、素直さ・まじめさはしっかり伝わってきます。安心してください!

2014年12月3日水曜日

インフルエンザ

国分寺市内の小学校でインフルエンザにより2クラスが学級閉鎖になりました。寒さとともに、空気が乾燥し、早くもインフルエンザ流行の兆しがみえてきました。うがい、手洗い、マスクの着用など予防に努めましょう。

  6時間目、2年生は体育館で1月末に菅平高原で行われるスキー教室の説明を聞きました。インフルエンザで参加できなくなったり、途中で帰ることにならないようにしたいものですね。

2014年12月2日火曜日

3年柔道&ダンス

  3年生の体育は柔道とダンスです。男子は全員が柔道着を着て、組み手から足払いの練習。女子は6つのグル-プに分かれて振り付けを考えながら踊ります。笑顔が絶えず、実に楽しそう。午後の暖かい陽差しの中、気持ちのいい授業です。

2014年12月1日月曜日

中学生人権作文コンテスト

12月4日~10日は人権週間です。二中では3年生が「人権作文コンテスト」に応募しています。先日国分寺市長賞5名が決まりましたが、なんと3名が二中生でした。さらに、その中の一人が東京都大会で優秀賞を受賞し、29日土曜日新宿文化ホ-ルの授賞式に出席しました。

 今年度の人権週間の行動重点目標は「考えよう、相手の気持ち。育てよう、思いやりの心」です。相手を思いやり、温かさがあふれる学校でありたいものです。

2014年11月28日金曜日

国分寺調査


今日は1年、「国分寺調査」で一日市内を歩きまわりました。今年は、事前学習の段階で東京経済大学にも協力していただき、「行政・福祉」「商業」「工業」「農業」「自然環境」「歴史・文化」という6つのテーマに分かれ、各班ごとに見学コースを考えました。「歴史・文化」コースは、これまでもお世話になっている「ハケの自然を守る会」等の方々がボランティアとして丁寧に説明・解説をしていただきました。

2年生は今日まで職場体験でした。ということは、学校には3年生だけ…。期末試験も終わり、来週からは三者面談も始まります。緊張感やストレスを発散させるために、六時間目は学年レク、なんと学年全員でのドロ・ケー(鬼ごっこ)です。圧巻でした。

2014年11月27日木曜日

職場体験 Part 2


 昨日とうってかわって暖かい陽射しの中、職場体験二日目を迎えました。

 児童館で読み聞かせの練習、スーパーで商品の整理、お花屋さんでブーケの作成、公民館での修繕、介護福祉施設でお年寄りとカラオケ等々、みんなとてもいい表情でした。
 
 飲食店では、注文を聞いたり、お水を出したり、ぎこちない部分もありましたが、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました~!」は元気よく言えていました。


2014年11月26日水曜日

職場体験

2年生は今日から3日間の職場体験学習です。あいにくの冷たい雨の中ですが、それぞれの場所で貴重な体験をさせていただいています。主な体験先は

A組
本多図書館、広東名菜オトメ、尾作生花店、マルエツ国分寺南口店、市民屋内プール
B組
本多公民館、国分寺消防署、斉藤スポーツ、オリンピック小金井店、サミット上水本町店、ルネサンス西国分寺
C組
武蔵国分寺公園、西友国分寺店、らーめん一代元国分寺店、市民スポーツセンター

(この他、保育園・介護福祉施設・児童館などが15ヶ所あります。)
近くにお出かけのときは、ちょっとのぞいてみてください。

2014年11月25日火曜日

柔道&ダンス

現行の学習指導要領では、体育でダンスと武道が必修になりました。二中では、武道で柔道をします。
1年A,C組の体育の授業では、C組がダンス、A組が柔道の授業です。柔道では、安全に最大限の配慮を払いなながら、受け身や基本的な組み手のみを学びます。

地域と中学生ふれあい実行委員会

毎年3月、本多公民館で地域の方々と二中生が地域の安全・安心を考え、意見交換をしていますが、今日は今年度第一回の実行委員会です。図書室で地域の方と二中生が顔合わせをしました。今年は3月7日に行われます。

2014年11月20日木曜日

マメに手洗い

期末テストが終わりました。あいにく、冷たい雨が降っていますが、放課後の校内にも賑やかさが戻ってきました。

ここ数日、急に冬らしい天気になってきました。空気も乾燥気味で、インフルエンザの季節到来です。インフルエンザには何よりも予防が大切。手洗い・うがい・マスクの着用を心がけましょう。校内にも、ポスターがたくさん掲示されています。

2014年11月19日水曜日

富士山

F組、美術の授業です。切り絵、粘土、水彩・・・それぞれが好きな方法で表現しています。宿泊学習で富士山を間近に見た生徒は、富岳36景を見ながら富士山に挑戦中です。

 今日、明日と2日間期末テストです。午後の学校は、物音一つしない、静寂・・・。

2014年11月18日火曜日

職場体験に向けてマナー講習会を実施!

 立川ハローワークから講師の先生を招き、心構えやマナーについてお話しいただきました。
  ●あいさつは1.2倍くらいの声で!
  ●第一印象は0.6秒で決まる!
など職場体験だけでなく、今後様々な場面で活用できるお話でした。
 最後に「職場体験ではまずは第一印象が大切。あいさつと言葉づかい、身だしなみをしっかりし、中学生らしいきちんとした態度を心がけましょう。」とアドバイスをいただきました。実際の職場体験でぜひ生かしてほしいと思います。

2014年11月17日月曜日

感謝状

 先週の土曜日、一小で音楽会が開かれました。中学生に楽器等の準備や片付けを手伝ってほしい、という一小からの依頼を受け募った所、2年生4人が手を上げてくれました。
 当日は二中の標準服を着て懐かしい母校の音楽会を手伝い、児童や保護者・地域の方に中学生らしい姿を見せてくれました。校長先生からは感謝状をいただき、本日の生徒朝礼で渡しました。お疲れさまでした!

 本多八幡神社のお祭り、小学校の学校キャンプ、国分寺まつり等々、二中生がボランティアとして地域に貢献してくれています。こうした活動を通して、いろいろなことを学んでほしいと思います。

2014年11月14日金曜日

東京へ

山中湖畔でお土産を買い、1時40分出発します。

宿泊学習二日目

宿泊学習二日目は気温マイナス1度の朝からスタートです。
快晴、雲一つない天気で花の都公園に向かいます。

2014年11月13日木曜日

F組宿泊学習


今日から一泊二日でF組宿泊学習です。富士山五合目は零下2度、冷たい風が吹いていましたが、空は真っ青。うっすらと雪に覆われた頂が眩しかったです。精進湖畔に宿泊します。

2014年11月12日水曜日

保健給食委員会で歯科指導!

  養護教諭の研修の一環で、二中の保健給食委員会で歯科についての学習をしました。
RDテスト(口腔内の衛生状態を判定できるテスト)やむし歯・歯肉炎が進行していく写真をみながら、歯磨きの大切さを学習しました。

RDテストでは、数名の生徒の口腔内に細菌が多いことがわかりましたが、全体としてはきれいな口腔状態の生徒が多い結果が出ました。 

最後に生徒の感想から一句
「歯間ブラシ 週に一回 つかわなきゃ」
週に一回と言わず、歯磨きの時にはぜひ使ってください。
 

2014年11月11日火曜日

面談週間

夕方5時を過ぎると暗くなります。部活動も照明をつけて行っています。
先週から面談週間、3年生は進路についての三者面談、1・2年生は生徒との二者面談が中心です。来週は、期末テストもあります。いよいよ学期末ですね。

2014年11月10日月曜日

突然の避難訓練

今日は避難訓練でした。昼休み、事前に生徒には知らせていない突然の避難訓練です。災害はいつ・どんなときに起こるかわかりません。非常サイレンの音に驚きながらも、生徒たちは落ち着いて行動していました。

 2年生は、職場体験の事前訪問で放課後、体験先に出かけました。

 1年生は、2年後の修学旅行取り扱い業者を選定するため、保護者の方にも参加してもらい、企画書に従って各業者からプレゼンをしてもらいました。25日に抽選で修学旅行の出発日が決まるため、それまでに業者を選定しなければならないのです。

2014年11月7日金曜日

小学5年生保護者説明会

 市内全中学校で6年生の保護者を対象とした学校説明会を実施していますが、二中では5年生の保護者を対象にした説明会も行っています。二中学区に限らず国分寺では私立中学校を進学先に選ぶ小学生が多いようです。そこで少しでも早く二中の良いところを知ってもらい、安心して二中に入学してほしいと思い、説明会を行っています。今日は約40名の保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございます。
 また、学校公開週間最終日でもあり、たくさんの皆さまにご来校いただきありがとうございました。

2014年11月6日木曜日

学校保健委員会開催

 学校保健委員会は、学校における健康の問題を、学校と家庭、地域社会が連携して健康づくりを推進するために開かれています。
 今日は二中の健康診断の結果から、学校医(医師・薬剤師)さんより次のような指導・助言をいただきました。
  • 中学生の食の乱れは大人になっても続くことが多く、生活習慣病予防にも、今しっかり管理することが大切。
  • 虫歯の数と肥満との関連が指摘されている。虫歯予防には、食後の歯磨き習慣が大切。
  • 健康維持するために晴天時に外で活動することが、様々な観点から重要。   など                   
 

 

2014年11月5日水曜日

おはようございま~す!

11月はふれあい月間です。二中でも、生徒会執行委員が毎朝校門にたって「あいさつ運動」を行っています。執行委員の「おはようございま~す!」という元気な挨拶に、恥ずかしそうにしている生徒が多いのですが・・・。

昨日「卒業生の話を聞く会」に来てくれた2人の卒業生が話していましたが、二中生のいい所は「あいさつ」「5分前行動」。二中の伝統です。しっかり引き継いでほしいものです。 

2014年11月4日火曜日

いつまでも引きずらないで、心に刻め

日曜日は国分寺まつり。恒例の歴史行列がありました。10名以上の二中生がプラカードを持つ等の手伝をしてくれ、一緒に記念撮影です。今年は市政施行50年、市内の小中学校の教員も行列に参加しました。(この写真の中に、一中、二中、三小、四小の校長がいます。)
昨日は、市政施行50年記念式典もあり、二中吹奏楽部が合同バンドの一員として素晴らしい演奏を聴かせてくれました。土曜日の合唱コンクールから、二中生大活躍の3日間です。

今日は「卒業生の話を聞く会」、3年生が2人の卒業生から話を聞きました。2入とも教職を目指す大学生です。

「くぬぎ祭、嬉しかったことも、悔しかったことも、いつまでもいつまでも引きずらないで、いい思い出として心に刻んでください。切り替えをしっかりして、進路に向けて頑張ってください。合格した後のこと、3年間の高校生活でしたいこと、やりたいことをイメージして、3年間楽しむためにこれからの数ヶ月頑張るんだ!って思うと頑張れますよ!」 というアドバイスが印象的でした。


2014年11月1日土曜日

くぬぎ祭 音楽会

 第60回くぬぎ祭 音楽会、体育館の屋根をたたく雨の音にも負けず、どのクラスもすばらしい合唱を聞かせてくれました。

最優秀賞

 1年 組、 2年 組、 3年 組、 組 に ハーモニー賞が贈られました。
 
1A

1B

1C

2A

2B

2C


3A

3B

3C