2016年4月28日木曜日

そうだ、京都に行こう

3年生は修学旅行、2年生は鎌倉校外学習の準備をしています。書道部の作品も修学旅行、鎌倉校外学習バージョンです。

思い出に残る、有意義なものになってほしいですね。

2016年4月27日水曜日

努力、団結、ど根性

1年総合的な学習の時間、各クラスの学級目標を発表し合いました。D組の目標は「どんなときも DDD」。努力、団結、ど根性の頭文字だそうです。
各クラス工夫を凝らした発表で楽しい気分にさせてくれました。

2016年4月26日火曜日

給食、おいしいですかあ?

1年生の教室で「給食、おいしいですかあ~?」と聞いてみました。「おいしいで~す!」と答えてくれた人、無言で首を横に振る人、笑顔で周囲を見回す人、様々です。
今日のメニューは
 ターメリックライス、タンドリーチキン、マカロニソテー、切り干し 
 大根入りドライカレー、コールスローサラダ、カミカミビーンズ、
 サツマイモのレモン煮  でした。
 「ぼく、パスタが好きなんですけど、大嫌いなキノコが入っていて食べられませ~ん」という生徒がいました。献立表には「キノコ」は入っていないんだけどなあ。

2016年4月25日月曜日

古(いにしえ)の都へ

3階、3年生の教室の廊下には京都・奈良のポスターや寺社・仏像の写真、資料が掲示されています。5月18日から始まる修学旅行まで、一か月を切りました。今日は保護者対象の修学旅行説明会も開かれます。
 主なコースは
1日目 法隆寺、奈良公園(東大寺、興福寺、二月堂等々)
2日目 京都市内班別行動(電車・バス利用 F組 タクシー利用)
3日目 京都市内班別行動(タクシー利用    F組 電車・バス等利用)

 この修学旅行を目標に、1年から校外学習を通して事前学習や見学の仕方、班行動の訓練を積み重ねてきました。是非成功させてほしいものです。


 

2016年4月22日金曜日

差別のない社会をつくる!

1年の教室に「私の目標」が掲示されています。学習面、生活面の目標に加え「将来の夢・目標」も書かれています。

フラのインストラクター、漁師、大工、パティシエ 
等々の中に、「差別のない社会をつくる」や「特別支援学校の先生」なども。さまざまな夢・目標がありいいですね!

夢や目標は変わってもいい、大事なことは夢に向かって行動すること、一生懸命になること! 頑張れ中学1年生!

2016年4月21日木曜日

来たれ!1年生!

 

部活動は中学時代の大きな思い出になります。各部とも一人でも多くの1年生に入ってもらい、活発に活動しようと必死です。

2016年4月20日水曜日

小中交流会

今日は市内特別支援学級の小中交流会。二小、四小、七小、二中、三中の5校の児童・生徒があつまり、歌ったり、ゲームをしたりしながら交流しました。
久しぶりに会った懐かしい顔を見つけると、笑顔で駆け寄り一緒に写真を撮ったり追いかけっこをしたり...。外の天気に負けないくらい、温かい交流会になりました。

2016年4月19日火曜日

学校図書館を利用しよう!

1年国語の時間、学校図書館の利用方法を学校司書の方から説明してもらいました。

 「宿題がない国は?」「マイナス18℃以上の日は外へ出て遊ぶことになっている国は?」等々クイズ形式で「こんなに厳しい!世界の校則」という本を紹介したり、絵本の読み聞かせなど、6冊の本のブックトークもしていただきました。

 毎日の朝読書も始まっています。中学時代にた~くさんの本を読んでほしいですね。

2016年4月18日月曜日

離任式

 
 
 15日金曜日は離任式、昨年度で二中を去られた5名の教職員の方々がおいでになりました。1年生も、生徒手帳を見ながら上級生と初めて校歌を歌いました。
 「苦しいことがあっても、いつも笑顔で!」「苦労して楽しめ!」「出会いを大切に!」等々、それぞれの先生方からの最後のメッセージには重みがあります。
 生徒たちからの、心温まる感謝のメッセージにも胸が熱くなりました。素晴らしい、離任式でした。先生方、御身体を大切にしながら、益々のご活躍を!二中をさらに素晴らしい学校にしていきます!

2016年4月15日金曜日

マリオン

国分寺市と姉妹都市関係にあるオーストラリア・マリオン市から5人お客様が二中を訪問されました。国分寺高校と短期交換留学制度のあるハレット・コーブ校の元校長先生ご夫妻たちです。
3年の英語の授業を見学し、オーストラリアで有名な歌、 A home among the gumtrees  をジェスチャー付きで教えてもらいました。クイズに答えたり、質問をした生徒にはお土産も...。

二中はマリオン市の Seaview Downs 小学校とメール等の交換を始めます。また、オーストラリアは二中の東京オリンピック「世界ともだちプロジェクト」学習・交流対象の5つの国の一つでもあります。今後もこうした交流を続けていきたいと思います。

2016年4月14日木曜日

お弁当給食

1年生は中学校のお弁当給食にまだ戸惑っているようです。今日は心臓検診があったり、汁物もついたりして準備に時間が掛かってしまいましたが、何人かの1年生がお弁当給食の感想を答えてくれました。
 ・意外とおいしい。(女子)
 ・おいしい。(女子2名)
 ・おいしいけど味が薄いのがある。(男子)
 ・おいしいけど味が濃いのと薄いのがある。(男子)
 ・ご飯がおいしい。(女子)
【今日のメニュー】
じゃこふりかけごはん・みそ汁、肉じゃが煮、わかめ入りかき揚げ、きゅうりとえのきの酢の物、たけのこの土佐煮、大根の浅漬け、牛乳

2016年4月13日水曜日

あいさつ運動

今年度最初のあいさつ運動が昨日から始まりました。生徒会役員が中心となって、昇降口の前でのあいさつです。

 1年生、元気にあいさつを返してくれる人、恥ずかしそうにうつむきながら通りすぎる人、さまざまですが、明るいあいさつが飛び交う学校にしたいですね。
 

2016年4月12日火曜日

入学、進級おめでとうメニュー

今日の給食はお赤飯、入学・進級お祝いメニューだそうです。おいしくいただきました。

午前中、1年生は学年レクリエーション。運動会の1年学年種目「台風の目」と、学級対抗全員リレー、歓声が校庭からあがります。

午後は個人・クラスの写真撮影、昨日と違って風もなくやさしい春の陽射しの中、気持ちのよい一日です。

2016年4月11日月曜日

スクラム組んで

5時間目、3年生の学年レク、3年になって初めてのクラスマッチです。2人3脚から3人4脚へ、さらに4人5脚から5人6脚へとリレーします。男女関係なく肩を組み、微笑ましい光景。優勝はC組!

明日は1年生の学年レクです。

2016年4月8日金曜日

対面式

  1時間目は生徒会主催の対面式でした。
2・3年生から鉢植えの花をプレゼントし、生活会役員等の紹介、各部趣向を凝らしたパフォーマンスを取り入れた部活動紹介と続き、1年生代表の御礼の言葉で終わりました。

各学年とも、教科書が配布されました。真新しい教科書に記名し、「がんばるぞ!」という気持ちになったことでしょうね。
昨日の入学式、「すごく緊張した!」 「小学校の卒業式より長く感じた!」など感想がありました。1年生の皆さん、明日、明後日でゆっくり休んでください!

2016年4月7日木曜日

ようこそ!

あいにく雨になってしまいましたが、62回入学式が挙行され122名の1年生が入学してきました。期待と不安の入り混じった表情の中にも、中学生としての決意を感じさせる生徒たちです。2年生、3年生と一緒になって、さらに二中を発展させてほしいものです。

2016年4月6日水曜日

平成28年度

新3年生3名の転入生(内1人は復帰)を迎え平成28年度のスタートです。教職員は3月末をもって、2名の先生が退職、3名の先生が昇任・異動のため二中を去られました。新たに5名の先生とE組の介助員の方を迎えました。

明日、122名の1年生が入学してきます。準備万端整いました。心配なのはお天気だけです。

今年もよろしくお願いします。