2017年7月20日木曜日

終業式

1学期終業式です。二中の終業式では、各学年、F組の代表が学期を振り返ります。
すっかり中学生らしくなった1年生、学校の中心となる覚悟ができた2年生、最上級としての手本を見せようという決意の3年生、確かな成長を感じた F 組 です。
2学期、一回り大きくなった姿を見せてください。

2017年7月18日火曜日

大掃除

F組は今日が大掃除。少ない人数ですが、先生、介助員の方を含め皆で一生懸命きれいにしました。1学期もいよいよ終盤です。

昼過ぎから空が真っ黒に...遠くから雷鳴も聞こえます。体育の授業も、水泳を急きょ中止、体育館で行いました。その直後の豪雨は物凄いものでした。下校時には青空も戻って一安心です。

2017年7月13日木曜日

Let's Search for Tomorrow

今日は市内中学校音楽科の先生方のための研究会が本校でありました。今年のくぬぎ祭でも歌われる COSMOS の編曲や数多くの曲を作曲している 富澤 裕 先生をお招きしての合唱指導です。1年の課題曲でもある Let's Search for Tomorrow をものすごい迫力で指導していただきました。 

2017年7月11日火曜日

中華でスタミナアップ

本日の給食

回鍋肉(ホイコ-ロ-)、餃子、茎わかめのサラダ、チンゲン菜のオイスター炒め、杏仁豆腐

中華メニューです。毎日、毎日、暑い日が続きますが、中華料理で スタミナをつけましょう!

2017年7月8日土曜日

学校公開日

今日は学校公開日、約280名の地域・保護者の方に来ていただきました。

2年生は下町校外学習発表会。各クラスの発表会で選ばれた2班、合計6班が発表しました。プレゼンの質はどこも素晴らしく、甲乙つけがたいものでした。

1年生は弁護士による「いじめ」についての授業、ドラえもんの登場人物をモデルにいじめについて考えました。いじめのない二中をみんなで作っていきましょう!

2017年7月7日金曜日

大規模改造工事

この写真何だと思いますか?二中校舎、西側壁面です。7月に入り、大規模改造工事が始まりました。今足場が組まれています。
外壁と屋上の工事です。これで雨漏りが無くなると思います。

2017年7月5日水曜日

もう一つの七夕飾り

学校図書館前以外にもう一つ七夕飾りがあります。F 組 前の廊下です。F 組の生徒が飾りました。

「マラソン大会でいい記録を出したい!」

など、前向きな願いごとがいっぱいです。

2017年7月4日火曜日

ユニセフ募金&あいさつ運動

 今日からあいさつ運動 & ユニセフ募金 です。七小児童と合同で行います。放課後は、不審者対応の避難訓練。近隣で強盗事件が発生し、集団下校するという想定です。                                                                                    台風3号の進路が気になります。朝6時の段階で、「風」に関する警報が発令されていた場合には、「休校」となります。
 



2017年7月3日月曜日

ユニセフ募金

七小との合同ユニセフ募金が始まります。今日の朝礼、七小の児童代表が二中に、二中の代表生徒が七小に、それぞれ出かけ、募金を呼びかけました。

放課後は、プール開き。生徒会役員が代表して参加しました。