2019年6月28日金曜日

夏と茄子

期末テストが終了しました。今年の水泳指導での安全を祈り、生徒会役員、体育科、副校長でプール開きをしました。いよいよ夏本番です!



F組は調理実習、育てた茄子と油揚げの味噌汁&焼きそばです。



2019年6月25日火曜日

平和への願い

毎年小学5・6年生、中学1・2年生が市長とともに広島市を訪れ、平和記念式典(8月6日)に参加し、平和を考える機会としています。
校舎内の図書館近くに、平和祈念式典に持参をする「折り鶴」のお願いを設置しました。
平和への願いを込めて沢山の「折り鶴」をお願いします。


2019年6月24日月曜日

試験前

小学生の笑い声が外で聞こえる以外校舎内は、水曜日から始まる期末テスト前のため、静まり返っていました。そんな時、「ガタッ!」3階から椅子の音が・・・
そっと見に行ったつもりが、多目的室で黙々とテスト勉強をしていた3年生と、目が合ってしまいました。勉強の邪魔をしてしまったようで申し訳なかったです。


2019年6月21日金曜日

力を合わせて

多摩地区特別支援球技大会に参加をしました。
蒸し暑い体育館の中、みんなで協力してボールやディスクを追いかける姿や、一生懸命になって応援する姿に感動しました。大切なことは力を合わせて、同じ目標に向かって頑張る心ですね。応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



 

2019年6月20日木曜日

本日の給食

鮭のバターしょうゆ焼き、チンゲン菜ソテー、ホワイトシチュー、小松菜とツナのサラダ、アスパラソテー、ミニトマト、ごはん、牛乳です。

2019年6月19日水曜日

バスケットボール、ディスクサッカー

多摩地区特別支援球技大会が21日金曜日に、東村山スポーツセンターで行われます。
F組はディスクサッカーとバスケットボールに参加します。
今日はF組男性担任+副校長と体育科教員と練習試合!
ディスクサッカーは、追いつけ追い越せで引き分けでした。バスケットボールは残念ながら・・・
大会当日は1つでも多くのナイスプレーと笑顔がたくさん見たいです。プレーと応援の両方に頑張ってほしいですね!


2019年6月18日火曜日

第一回進路説明会、評価評定・説明会

今日の6時間目は3年生と保護者を対象に第一回進路説明会を開催しました。
都内私立高校の先生からは、私立高校の特色と入試制度について、二中の進路指導主任からは都立高校について説明しました。
終了後引き続いて、二中の評価・評定について説明させていただきました。

2019年6月17日月曜日

夏ボラ

夏休みの期間を利用してボランティア活動を体験することを「夏ボラ」と言います。
今年度、二中ではボランティア活動を推進していますが、興味・関心はあるけど説明会に行く時間がない、きっかけがない、何から始めればよいのかわからないと思っている、生徒たちのためにボランティア活動センターこくぶんじから説明に来てくださいました。




2019年6月14日金曜日

おいしくできました

F組今年度初めての調理実習です。
メニューは野菜炒め、お味噌汁、ごはんですが、どれも「おいしくできました!」との感想でした。
1年生は校外学習のカレー以来ですが、学校では初めての調理実習でした。


2019年6月13日木曜日

もうすぐ

急に気温が上がり暑い1日となりました。
プール清掃も終わり、もうすぐ本格的な夏を迎え水泳指導が始まります。



図書館では図書委員会の3年生が、展示コーナーを作成してくれました。

 

2019年6月12日水曜日

栄養士による巡回指導

1年生とE組に国分寺市教育委員会の栄養士が、「健康的な食生活」と題して給食の時間に、食育講話を行いました。中学校給食の好きなメニュー、嫌いなメニュー、給食の作られ方等わかりやすく工夫をされていました。



今日の給食は、スーダン共和国の料理で、オクラカレー、白身魚のレモンソース、野菜ソテー、マカロニソテー、きゅうりサラダ、カレー粉ごはん、スープ、牛乳です。



校舎北側にひっそり咲いている紫陽花

2019年6月11日火曜日

梅雨入り

最高の運動会も無事終わり、関東地方は梅雨入りしました。
運動会で得た経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと願っています。
理科室前に掲示してある、美術部の作品です。
中には「夏」を感じさせる作品も!



2019年6月8日土曜日

第65回運動会

心配された天候も途中で晴れ間も見え、第65回運動会が無事に終了しました。3年生の実行委員長の言葉通り、「みんなが活躍できて、みんなが楽しめる運動会」となりました。
更に、E組・F組と通常学級との交流は感動的で胸が熱くなるほどでした。
今年度は初めての取り組みとして、閉会式前に生徒全員で応援を行いました。
その姿は、新たな強い絆で結ばれた最高の運動会でした。



運動会午後の部

午前の部終了、午後の部開始は15分早めて12時15分。3年大ムカデ競争からスタートです。

運動会

定刻開始です。

運動会開催

運動会、開催します。
8:40 分、定刻開始を目指して準備中です。

2019年6月7日金曜日

黒板装飾完成

明日の運動会は天候が心配です。場合によっては、進行を早めたり、午後の競技を午前中に行うこともあります。また、グラウンドコンディションによっては開始時刻が遅れる可能性もあります。
進行状況は、ブログ、Twitter等でご確認ください。


1A


1B


1C


2A


2B


2C


3A


3B


3C



F組

2019年6月6日木曜日

生徒会意見箱

今朝も朝早くから校庭からは元気な声が聞こえてきました。
全体的に暑さと疲れで多少バテ気味に思えます。
気温も高いのでケガ等には十分気を付けてほしいです。

 
各学年のフロアには、生徒会の「意見箱」が設置されています。生徒が、学校生活に対する疑問や要望を記入して入れています。

  
 
そしてその返答が体育館棟へ繋がっている廊下に掲示されています。
様々な意見が寄せられていますが、しっかりと対応していますね。
 

2019年6月5日水曜日

本日の給食

カレーライス、タンドリーチキン、水菜サラダ、きのこの炒め物、ごまじゃこあえ、ごはん、牛乳

2019年6月4日火曜日

予行練習

土曜日に実施予定されている運動会の練習を行いました。
気温も高く蒸し暑い中、真剣な表情で取り組んでいました。いつ見ても生徒たちが一生懸命に取り組んでいる姿は、胸が熱くなる思いです。
開会式前の全員揃っての入場と、各学年の学年種目の様子を掲載します。