2024年4月27日土曜日

1年 SNS上の注意喚起

4校時、一年生は体育館にて、ソーシャル・ネットワークで生きるうえで、自分を守るための授業が行われました。
スクリーンに映された様々な情報を見て、なにが危険なのか、各グループで話し合い、発表しました。

写真:ホワイトボードに考えをまとめ、発表

2年 生徒総会議案書討議

4校時、2年生はスクールタブレットを用いて、生徒総会の議案書討議を行いました。各委員会の活動方針と活動内容等を発表し、各グループに分かれて質問や要望を出し合いました。

写真:スクールタブレットで生徒総会の議案書討議の様子

3年 英語のスピーチ原稿作成

3校時、3年生の英語の授業を参観しました。
お気に入りの曲を英語で紹介するスピーチ原稿を、スクールタブレットを駆使して書き上げていました。

写真:お気に入りの曲のスピーチ原稿作成中

F組 観察と間引き

2校時、F組は栽培した花の観察と玉ねぎの間引きを行いました。
スクールタブレットで花の写真を撮影する生徒や、花をよく見て描く生徒もいました。花びらの数を数えてはプリントに記録するなど、観察項目に従い、しっかり観察をしていました。
玉ねぎの間引きは、どの玉ねぎを残すか、よく観て慎重に作業をしていました。

写真:花の観察と玉ねぎの間引きの様子

新しい体育着のサンプル

学校公開週間の最終日です。
一年生の廊下には、生徒会本部が主体として検討してきた新体育着のサンプルが展示されています。今後、一年生の意向をまとめ、さらに検討していく予定です。

写真:検討を重ねてきた3種類のサンプル

2024年4月26日金曜日

1年 体育館開放

金曜日昼休みの体育館開放は、一年生です。元気に遊ぶ生徒たちの様子を写真に収めました。

写真:卓球、バスケットボール、バレーボールで遊ぶ一年生