2016年10月31日月曜日

墨絵

まだ、くぬぎ祭の余韻が残る校内ですが、通常の学校生活が始まりました。

2年美術の授業。墨絵を描いています。今にも飛び跳ねそうな魚や、小鳥、風景を描いています。

市内全小中学校の教員が集まって、小中連携教育についての研修会が開かれるため、午前授業です。

2016年10月29日土曜日

合唱コンクール 結果

合唱コンクールの結果です。

ハーモニー賞 F組

優秀賞   1年BE組 「明日へ」
 
最優秀賞  1年A組 「HEIWAの鐘」
        2年B組 「命あるかぎり」
        3年B組 「手紙」

3年の合唱はどのクラスも圧巻でした!

生徒たちの熱い想い完成

生徒たちの熱い想い、黒板アート完成
1年A組
1年B組
1年C組
1年D組
2年A組
 
2年B組
2年C組
3年A組
3年B組
3年C組

間もなく、始まります!

2016年10月28日金曜日

We're ready!


午後、全校練習の後、会場づくり。3年有志合唱と吹奏楽部の  リハーサルも終わり、生徒たちは各クラスの黒板にくぬぎ祭への熱い想いを描きます。いよいよ明日です‼

保護者席は赤で囲まれた部分になります。ご協力をお願いします。

2016年10月27日木曜日

あと2日

くぬぎ祭音楽会まで、あと2日。

3年生の練習は鬼気迫るものがあります。見ていて胸が熱くなります。

2016年10月26日水曜日

旅人よ!明日に向かって!

今日は2年生と1年生のリハーサル。2年生は男子の声もたくましくなり、重厚さが増してきました。一部音がとれていない箇所がありますが、後3日間で修正してくれるでしょう。

1年生は4クラスなので、2年生・3年生に比べて1クラスの人数が少ない、というハンデはありますが、1年生らしい元気の良さで歌っています。当日も思いっきり歌い上げてください!

学校公開週間中です。生徒たちの様子を是非見ていただきたいと思います。

2016年10月25日火曜日

市長選に立候補しよう

3年公民、「市長選挙に立候補しよう」。
架空の都市X市の特色、財政状況、課題などを基に、どのような政策が必要か、市長として何に取り組むべきか、などを考えます。キャッチコピー、具体的政策を班ごとにマニュフェストとしてまとめ、発表します。
「環境づくりで財政復活」「五感で楽しむX市」「歴史と共存する街」、など様々なアイディアがでました。

この授業は、国分寺市主権者教育推進委員会の研究授業として行われ、教育委員会、青年会議所、市内小中学校の先生方が参観されました。

2016年10月24日月曜日

第62代

今日は生徒朝礼。今年度は授業時数確保のために、後期生徒総会は行いません。そこで、生徒朝礼を使って校長から生徒会長、役員、各委員へ委嘱状を渡しました。生徒会長は「第62代生徒会長」です。

各委員会の後期活動方針は全校生徒に配布済みです。今日の生徒朝礼で、各クラスから出された質問に2年生の後期委員長が答えました。

「お昼の放送で、なぞなぞやゲームを」「トイレの匂いをなんとかしてください」「学校図書館の本を失くしてしまったらどうすればいいんですか」等の質問が出されました。

2016年10月21日金曜日

1年自由曲イメージ画 Part 2

1年、A組~C組の自由曲イメージ画です。

A組   Heiwa の鐘
B・E組 明日へ
C組   キミの夢 

2016年10月20日木曜日

海が見たい

3階廊下、1年の教室前に各クラスの「自由曲 イメージ画」が掲示されています。それぞれのクラスが歌う自由曲のイメージを絵にしたもので。

D組の自由曲は「怪獣のバラード」、9枚のイラストが掲示されています。

🎶
海が見たい 人を愛したい
怪獣にも心はあるのさ
出かけよう 砂漠をすてて
愛と海のあるところ
            🎶

そんな歌詞の歌です。

2016年10月19日水曜日

3年リハ

くぬぎ祭音楽会の学年リハーサルが今日から始まりました。トップは3年生、1回目ということもあり、まだまだ自信がなさそう…。

明後日は1、2年生。来週は各学年とも2回目のリハーサルを行い、29日の本番を迎えます!

どこまで仕上げてくれるか、楽しみです。

2016年10月18日火曜日

進路説明会

第2回進路説明会が開かれました。先月、中学校を対象に、都立高校入試選抜実施要項説明会が開催されましたので、その内容及び私立学校の入試選抜についての説明です。
くぬぎ祭が終わると三者面談等進路指導が本格化します。自分は将来何をしたいのか、どんな高校生活を送りたいのか、じっくりと考え、自分で決断をしてほしいと思います。

2016年10月17日月曜日

練習スタート!

教室で、廊下で、そして階段をひな壇にして、

くぬぎ祭の練習が始まっています。
毎年、中間テストが終わると各パートの歌声が校舎に響き渡ります。
ブログで歌声をお聞かせできず残念です!

2016年10月14日金曜日

さあ、くぬぎ祭!

中間テストが終わり、いよいよ来週からくぬぎ祭に向けての練習が本格化します。
初めてのくぬぎ祭を迎える1年生は、放課後に各クラスのパートリーダーが集まり、パートリーダーとしての心構えを確認し、パート練習計画の作成などを行いました。
校内に歌声が響き渡る、にぎやかな季節となります。

2016年10月12日水曜日

チャンス!

中間テスト1日目。午後、学校にいるのはF組の生徒だけです。シーンとした校内ですが、校庭ではF組チャレンジ部の生徒たちがバスケをしたり、サッカーをしたり、元気に運動しています。
校庭を独占できる数少ないチャンス、楽しそうです!

2016年10月11日火曜日

明日は中間テスト

朝登校して、校庭がきれいになっているのに気付いた生徒が多かったのではないでしょうか?
連休中、水たまりが出来ないように、整地するとともに、風が吹いても砂が飛ばないように特殊な加工もしました。
運動会前にしたかったのですが、部活動等の関係で部活動のないこの時期、つまり、中間テスト前の作業となりました。

明日は中間テスト、今年は時間をやりくりして2日間確保しました。

2016年10月7日金曜日

二中・七小合同避難訓練

毎年、七小と合同避難訓練を行っています。
今日は、国分寺消防署の指導の下、初期消火訓練を行いました。
初めに「火事だ!」と大きな声を上げ、周囲に知らせてから行動開始です!
二中生の声が小さく、七小生から『やり直し!!』の声も掛かりましたが、
手順は皆で確認できたようです。


最後に消防署の方より、「校庭に避難すると同時に、代表生徒が各学級で整列させることができているので、先生方の点呼も早くできるようになっていてとても良い。」とのお言葉もいただきました。

2016年10月6日木曜日

多摩特研マラソン大会で入賞

多摩地区特別支援教育研究会マラソン大会にF組が参加しました。10月でも気温は高く熱中症を心配しましたが、爽やかな秋風の中、皆完走できました。どの生徒も自分で立てた目標に向かって努力し、すっきりした顔で終えることができました。女子3000mの部では二位に入賞する生徒も出て、学級としても気持ちよく学校に戻ってくることができました。

2016年10月5日水曜日

中間テスト前

運動会が終わったばかりですが、今日から中間テスト1週間前。職員室にも入室出来ません。テストが終われば、くぬぎ祭・音楽会に向けてスパートです。

2016年10月4日火曜日

次の行事に向けて

今朝、ほとんどの教室で惜しみながら運動会の黒板装飾を消しました。
授業で黒板を使うので仕方がありませんが・・・・

今月末にはくぬぎ祭音楽会があります。
音楽室からはもう合唱が聞こえてきています。
運動会も素晴らしいものでしたが、
気持ちを切り替え次の行事に向かう二中生も素晴らしい!!
その前に、中間テストもありますがテストも頑張ってくれることでしょう!

2016年10月1日土曜日

運動会 ~各クラスの黒板装飾から~

1A

1B

1C

1D

2A

2B

2C

3A

3B

3C

第62回運動会は予定通りに実施します。

天候が心配されますが、本日の運動会は、実施いたします。
なお、競技は午前8時40分開始の予定ですが、
準備の関係で遅れることも考えられます。
また、天候により途中で中断するなどの変更も考えられます。
ご了承ください。
是非、生徒の日頃の成果をご観覧ください。お待ちしています。