2015年4月30日木曜日

ソ~レ!

ゴールデンウィークの谷間ですが、実に清々しい一日、スポーツをするには絶好の天気です。

2年体育、男子は校庭で陸上競技、女子は体育館でバレーボールです。ワン、ツー、スリーで返すことはなかなか出来ませんが、結構ラリーが続くことも。歓声を挙げながら、笑顔でボールを追っています。

2015年4月28日火曜日

修学旅行説明会

保護者対象修学旅行説明会が開かれました。3年生は、5月25日(月)~27日(水)まで、2泊3日で奈良・京都へ出かけます。1日目は京都駅からバスで法隆寺へ向かい、東大寺・奈良公園を見学して京都へ戻ります。2日目は京都での班別での体験学習と公共の交通機関を使っての班別行動、3日目はタクシーを使っての班別見学となります。梅雨前の新緑の古都、たくさんの思い出をつくってほしいですね。

2015年4月27日月曜日

いじめ・人権を考えよう

今日は今年度初めての生徒朝礼でした。生徒会長、執行委員長、各委員長が緊張しながらも堂々と話してくれました。集合から整列、進行、解散まで、すべて生徒が行い、おしゃべりをする生徒も一人もいません。立派です。

1年生は、「いじめ・人権を考えよう」という題材で道徳の授業をしています。「いじめられたことがある?そのときどんな気持ちだった?今、どう思う?」「いじめる人はなぜいじめるのだろう?どんな人なんだろう?」「まわりで見ている人はなぜ行動しない?なぜ放っておくの?」など、被害者・加害者・傍観者それぞれの立場にたって問題を考えています。「いじめは重大な人権侵害!」ということをしっかりわかってほしいものです。


2015年4月24日金曜日

こわっ!目が合った!


1年理科、ミジンコを顕微鏡で観察しました。

「こわっ!ミジンコと目が合った!」歓声があがります。顕微鏡を覗く目はみんなキラキラしてます。

2015年4月23日木曜日

「十人十色」

「タイムスリップ」、「絆」、「甲子園を目指す」…。

3年国語スピーチです。お気に入りの本2冊を紹介します。ただ紹介するだけではなく、2冊の本に共通するタイトルを自分で考えます。読んでみたくなる本が増えるといいですね。

2015年4月22日水曜日

みんなちがって、みんないい

今日は、二小、四小、七小、二中、三中特別支援学級小中交流会でした。各学級の紹介と、ゲームや歌で楽しく過ごしました。中学生が小学生の世話をしたり、小学生が久しぶりに見る中学生の先輩に笑顔で話しかけたり、外の天気に負けないくらい、温かい雰囲気でした。

1年国語では、図書室で学校司書の方から、「トンちゃんってそういうネコ」、「レインツリーの国」「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」「わたしと小鳥とすずと」など、6冊の本を紹介してもらいました。

2015年4月21日火曜日

全国学力、学習状況調査

今日は、全国の小学校6年生、中学校3年生が一斉に「全国学力、学習状況調査」を受けました。国語と数学では、基礎知識をみるA問題と、知識の活用力を測るB問題に分けられています。理科はAとBを合わせた問題ですが、3年に一度の実施でこれまでは抽出校のみでした。全員が受けるのは初めてです。生活習慣などを聞くアンケートも行われました。疲れ果てた生徒もいるようです。夏には、結果が出る予定です。

2015年4月20日月曜日

楽、頑、決、精…

3年のクラスに、今年の抱負を漢字1字で表したものが掲示されています。

しく生活したい」「張る」「進路をめる」「日々進」等々、「何事にも戦」等々…。

最後はみんな「顔で卒業」したいですね!

2015年4月17日金曜日

離任式

今日は離任式、先生方の「二中卒業式」です。美術科の松島先生は定年退職、37年間の教員生活を終えられました。長い間お疲れ様でした。F組の下島先生は大学を卒業してから3年間勤められました。今回、特別支援教育についてもっと学びたい、ということで都立の特別支援学校へ3年間異動します。
お二人とも、有り難うございました!

2015年4月16日木曜日

ブラジル、パラオ、マレーシア…

1年地理の授業、自己紹介を兼ねて「日本以外、住んでみたい国」をみんなの前で発表します。国名とその理由を言うのですが、実によく調べている生徒もいて驚かされます。ブラジル、イタリアが多かったようですが、「戦争、暴力がない平和な国、アイスランド」と発表した生徒もいました。

今朝は久々に春らしい朝、今週は今年度最初のあいさつ週間です。1年生の元気なあいさつが印象的でした。

2015年4月15日水曜日

企画展

ペンシルロケット水平発射実験60年目を記念して、本多公民館で企画展「ペンシルロケット60年目の待ち合わせ in 国分寺」が開かれています。実際に実験に使われたロケットや、「はやぶさ」が持ち帰った微粒子、カプセル等が展示されています。

本校では、1・2年生の理科の時間に見学に出かけています。

2015年4月14日火曜日

素敵な話

今朝、近くにお住まいの方から素敵な FAX を頂戴しました。

「今朝、御校の生徒の件で、とても清々しい思いになることがありましたので、ご報告申し上げたく ファックスにて失礼します。今朝8時頃、NTT前で転倒して泣いている七小一年生女児を見つけました。こちらが、自転車から声をかけている時、すぐに通りかかった御校の女子生徒が、「立てる?大丈夫?」と優しく声をかけ、「七小だよね?一緒に行こうか?」と転倒していた女児の手の汚れをはたいて落としてあげ、手を引いて学校へ向かいました。何人かの大人が、声もかけず通りすぎていく中で、女子生徒の行動はとても感動的でした。名前は聞きませんでしたが、胸に「2C」のクラス章をつけていました。どこかの場で褒めていただけるとありがたいです。」

生徒と1年生の光景が目に浮かび、こちらも感動…、朝から素敵なお話を聞かせてもらいました。心やさしい二中生に感激です。

(「入学式」に写真2枚追加しました。)

2015年4月13日月曜日

二中と宇宙開発発祥の地

早稲田実業正門にある記念碑
本校は今年開校60周年を迎えます。開校したのは昭和30年ですが、昭和29年に国分寺中学(今の一中)の分校として1年生225名が、旧中央工業国分寺工場の敷地内で綬業を開始しました。現在早稲田実業がある場所です。
ご存知かと思いますますが、この場所で昭和30年4月12日、ペンシルロケットの水平飛行実験が日本で初めて行われたのです。日本の宇宙開発幕開けです。時と、場所を同じくして二中が誕生したと言ってもよいでしょう。
これからの日本の宇宙開発に二中生が関わってくれたらいいですね。

2015年4月10日金曜日

お楽しみ

月曜日の始業式から、新しい仲間、新しい先生、新しい教室での生活が始まりました。長い、長い一週間でした。週の最後の今日は、各学年とも「レクリエーション」の時間を設けました。

1年は体育館でドッジボール。4クラスなので、お休みするクラスがなく2面でクラス対抗です。歓声が響きます。
2年は大縄飛び。実に難しい競技なのですが、初めてにもかかわらずどのクラスも10回くらい跳んでいます。すでに、「心は一つ!」です。
3年はドッジボールと運動会学年種目でもあるオオムカデ。「イケメン、タクヤ」、「マリリン」等々担任の名前をかけ声にゆっくり、ゆっくり進みます。教師冥利につきます。

最後の〆は今年初めての避難訓練。一部の1年生は小学校時代の防災頭巾をかぶり、教員もヘルメット着用、いつもより本格的です。



2015年4月9日木曜日

初めての授業、給食

1年生、1時間目は全体学活、学年担当の先生全員からのお話を聞きました。2時間目は校内巡り、職員室への入室の仕方なども教わりました。3、4時間目は初めての授業、理科では簡単な実験を見ながら、疑問をもつこと、予測すること、解決策を考えること、が大切との話を聞きました。
初めての給食は入学を祝って お赤飯 です。「どう、中学の給食は?」 との質問に、ほとんどの生徒が 「おいしい!」と答えてくれました。
午後はクラスと個人の写真撮影。今日も忙しい一日でした。



2015年4月8日水曜日

どうぞよろしく!

1時間目は生徒会主催の対面式でした。吹奏楽部の演奏で新入生が入場、生徒会役員のあいさつ、生徒会長歓迎の言葉、生徒会・部活動の説明、新入生代表お礼の言葉と続きました。外は雪が降る冷たい体育館の中ではありましたが、温かい雰囲気の中、爽やかな対面式でした。

対面式

2015年4月7日火曜日

入学式

A組からF組まで、6クラス122名の1年生が入学しました。還暦を迎えた第二中学校で、新しい仲間、新しい先生、そして上級生と、伝統を受け継ぎながらも新しい二中を創造します。






2015年4月6日月曜日

27年度の始まり

新しいクラス、担任が書かれた学年だよりを手に、歓声があがります。春らしいうららかな今日、27年度の始まりです。
3月31日で、3名の教職員が退職・異動となり、自閉症・情緒障害特別支援学級E組の開設や学級増により6名の教職員を新しく迎えました。今年一年、よろしくお願いします。