2016年3月25日金曜日

修了式

修了式、3年がいない1・2年だけの式でしたが、創立60年最後の式にふさわしく、大きな声で校歌を歌うことができました。

修了式に先立って各学年とも学年集会が開かれました。1年生では、先生のデュオによる素晴らしい(???)歌のプレゼントがありました。生徒たちも感激(????)!

2016年3月24日木曜日

大掃除

真冬のような寒さの中、大掃除がありました。1年間生活した教室や特別教室、玄関・げた箱等々、冷たい水で雑巾を洗いながら一生懸命きれいにしてくれました。
新しい気分で進級、そして新入生を迎えることができます。

2016年3月23日水曜日

第二卒業式

卒業式当日、インフルエンザ等で出席出来なかった3年生3名に卒業証書を授与する第二卒業式を校長室で行いました。
3年担当職員も参加し、心温まる式になりました。がんばれ!

2016年3月22日火曜日

2年球技大会

体育館へ上がる階段に飾られた3年生の作品です。
卒業式が終わり、1・2年生だけの校内はちょっと寂しい感じがします。今日は、午後2年生が球技大会(バスケ、サッカー)、明日は1年生の球技大会です。

2016年3月18日金曜日

巣立ち

114名の生徒が巣立ちました。
「僕たちは、僕たちの二中を創りあげました」「二中生として誇りをもっています」...卒業生の言葉に感動しました。

「素晴らしい卒業式でした」「泣かされました」「これだから先生は辞められないですね」等々、来賓の方々の感想です。

さあ、1・2年生諸君、歴史と伝統を引き継ぎつつ、自分たちの二中を創っていこう!

2016年3月17日木曜日

いよいよ...

いよいよ明日は卒業式、1・2年生が体育館の会場設営、3年生の教室の装飾を一生懸命にしてくれています。
本校60回目の卒業式です。

2016年3月16日水曜日

Spring is coming

2年、技術の時間に栽培している植物が一日一日と大きくなってきました。赤や黄色等の花も...。チューリップ、フリージア、クロッカスだそうです。春がやってきた、という感じです。

2016年3月15日火曜日

お赤飯

今日は午前中F組の学級お別れ会。卒業する3年生をみんなでお祝いしました。心温まる感動的な会になりました。3年生も立派な挨拶ができました。

給食は、卒業を祝ってお赤飯。西京焼き、かき揚げ等おいしい給食です!

午後は、3年生の卒業を祝う音楽会。マリンバの演奏を楽しみました。

風は少し冷たかったものの、春の陽射しを感じる一日でした。

2016年3月14日月曜日

二中の還暦を祝おう

昨日、本多公民館で「二中の還暦を祝おう」という会が開かれました。1部では、初代生徒会長の尾崎さん、47期生で現在Jリーグの審判もしている森川さんから二中時代の話を聞きました。
第二部は、一小・三小・七小の児童の皆さん、この日のために結成された地域合唱団の皆さんの歌、二中からは先生バンドと有志生徒・卒業生の合唱でお返しです。本当に心のこもった、温かい会となりました。二中をもっと、もっと良い学校にしなくては!生徒、教職員一同意を強くしました。

本日3年生にアルバムが配られました。いよいよ今週卒業です。

2016年3月11日金曜日

3.11

今日は3月11日、5年前のことが思い出されます。学校では半旗を掲げ、2時46分には黙祷を捧げました。

寒い体育館の中ではありましたが、卒業式の予行演習も行われました。予行の後には、東京都体育協会・東京都中学校体育連盟からスポーツ、学業に優れ、模範となった3年生に贈られる「体育優良生徒」の表彰(男女各1名)が行われました。

2016年3月10日木曜日

国際交流

本日の5時間目、6時間目3人の留学生が3年各クラスに分かれて国際交流活動を行いました。トルコ、韓国、マレーシアの留学生です。まず生徒たちが、ケンダマや居合などの日本文化を紹介、留学生への質問、そして留学生の母国の文化紹介を英語で聞きました。自分の夢のために研究に励む留学生の姿と異文化に触れ、学ぶことも多かったのではないでしょうか。

1年A組5班のメンバーが調理実習でつくった、スコーンを持ってきてくれました。甘いグァバジャムをつけて...おいしかった!

2016年3月9日水曜日

奉仕活動

今日は3年奉仕活動の日。体育倉庫、げた箱、エアコンのフィルター等々、日常の清掃活動では手をつけられない場所を含めて綺麗に掃除をしてくれました。
1月から勤務している臨時の養護の先生も、「二中の生徒は仕事を頼んでも絶対に嫌な表情を見せない」と感心していましたが、実に熱心な仕事ぶりでした。

2016年3月8日火曜日

命の大切さを学ぶ教室

各都道府県警察は、教育委員会等の関係機関と連携し、次世代を担う中学生や高校生を対象に犯罪被害者等が講演者となって、子供を亡くした親の思いや生命の大切さ等を直接語りかける「命の大切さを学ぶ教室」を開催しています。
今日は、殺人事件でご主人と息子さんを亡くされ、ご自身も瀕死の重傷を負われた伊藤秀子さんに来ていただき、3年生がお話を聞きました。悲惨な体験を時折涙を流しながらお話され、最後には「家族を大切に、友達を大切に、人を敬う心を大切に」と生徒たちに訴えられました。

2016年3月7日月曜日

卒業式練習

本日から卒業式の練習が始まりました。1時間目は3年生、5時間目は1・2年生、いよいよ卒業式モードに突入です。創立60周年にふさわしい、60回目の卒業式です。

2016年3月4日金曜日

普通救命救急講習

3年生の普通救命救急講習が2時間目から4時間目に、国分寺消防署の協力を得て行われました。
3.11 が近づき、防災に対する意識も高くなっていると思います。卒業を前に、基本的な知識・技能を身に付けることはとても大切なことだと思います。

2016年3月3日木曜日

創立60周年記念 くぬぎ祭展示会

今日から3月7日(月)まで展示会を行っています。
昨年から、一小、七小の児童の作品も展示しています。
 生徒の一年間の学習の成果を是非ご覧ください。
公開時間は13:30~16:45です。土・日は公開していません。
7日は13:00~13:25まで公開いたしますが、特別教室の公開はありませんので、ご都合のつく方は明日4日(金)までに御来校ください。


 

 

2016年3月2日水曜日

悲喜こもごも

今日は都立高校の合格発表日。満面の笑顔で報告に来る生徒、残念な結果にうなだれる生徒、悲喜こもごもの一日でした。

そんな中でも、「都立はだめでしたけど、私立の〇〇高校で頑張ります。」と報告に来てくれた生徒がいました。昼休み、校庭で笑顔でボールを追いかける生徒も...。「がんばれ!どこの高校に入るかじゃなく、高校で何をするかが大事だぞ!」
心から応援したくなります。

明日から作品展、今準備の真っ最中です。七小児童の作品は昨日一足早く七小の先生が展示をしてくれました。

2016年3月1日火曜日

卒業証書

卒業証書と卒業生台帳を確認し、割印を押し、卒業証書が完成しました。3月に入り、明日は都立高校の合格発表です。卒業まで登校する日は13日となってしまいました。