2022年6月30日木曜日

学校プールが始まりました

 

6月30日(木) 梅雨が明け、絶好のプール日和が続いています。
二中では、今日から体育の授業でプールの使用が始まりました。




炎天下でのプールは、とても気持ちよさそうです



熱中症、感染症対策を講じながら、1学期末まで実施します。



2022年6月28日火曜日

F組と三中I組の学級交流会

  F組は、国分寺三中で三中のI組と学級交流会を行いました。

初めにお互いに自己紹介を行いました。F組は、学年ごとに一人一人、名前と好きなことなどを話しました。


 準備体操後、I組とF組の混合チームをつくり、ペットボトルモルックを行いました。はじめは、他校との混合チームでお互い緊張していましたが、競技が進むにつれ仲良くなっていきました。


 次に、二中チームと三中チームが対戦する、バスケットボールを行いました。先日の多摩特研の球技大会の経験を活かし一生懸命にボールを追いかけました。


最後に、各校4人の人が、積極的に出て今日の感想を発表しました。

三中の体育館を出るときには、I組のみんなが、見送りの花道を作って送ってくれました。
















2022年6月27日月曜日

6月 生徒朝礼

今日(6/27)、各学年A組、全学年E組・F組を対象に生徒朝礼が体育館で行われました。以下、生徒会長、各委員会の委員長の言葉を掲載します。(概要)
〇生徒会長
校則をしっかり守れるよう、一人ひとりが意識を持って行動できるようにしていきましょう。
〇執行委員会
校則に関して、少し乱れている人が見られます。スカート丈、ワイシャツの裾で気になる人がいます。見られていないから、と思っていませんか。今一度、気を引き締めていきましょう。
〇学級委員会
昼休みのボールの貸し出しですが、ボールの紛失があります。注意してください。
3年生の修学旅行、2年生の校外学習が終わり、気のゆるみが見られます。時間の管理を各自がしっかり行ってください。二中生としての行動をしていきましょう。
〇生活環境委員会
昇降口に傘立てを常備しています。
校則をしっかり守れていますか。校則で分からないことがありましたら、各クラスの委員にきいてください。二中の伝統である、校則を守る、ことをしっかり継承していきましょう。
〇美化委員会
ロッカーの点検を月一回行っていますが、残念ながら点検日翌日から汚くしている人がいます。常にきれいにしてください。
〇保健給食委員会
給食を開始する時間が遅いクラスがあります。当番で動いている人を考えて行動できる人になってください。
〇視聴覚委員会
スピーカーの音量は、各クラスで調整をお願いします。体育館のマイクは調子が良くありません。使用するときは、マイクから少し離して話をしてください。
〇図書委員会
新着本が届きました。是非図書館に来てください。また、学級文庫の書籍に関しましては、リクエストを承っております。各クラスの図書委員に言ってください。

2022年6月24日金曜日

2つの実行委員会が始動!

試験終了後、2つの実行委員会が開かれました。一つは、運動会実行委員会、もう一つはくぬぎ祭音楽会実行委員会です。自己紹介後、組織の編成、そして今後の活動、準備の内容、日程等を確認し合いました。
〇運動会実行委員会(第一理科室にて)
各学年代表の選出の様子
〇くぬぎ祭音楽会実行委員会(図書館にて)
自己紹介の様子

期末テスト3日目

今日(6/24)、期末テストは最終日を迎えました。試験教科は、社会、音楽、技術・家庭の3教科でした。
〇E組の教室(社会) ※(  )は試験教科名
〇2年の教室(社会)
〇1年の教室(音楽)
3年の教室(技術・家庭)
来週、テストが返却されます。点数を見て一喜一憂するだけではいけません。間違えた問題は、必ず理解することに努めてください。これが苦手教科の克服に直結します。

多摩特研球技大会

  東村山スポーツセンターで多摩特研の球技大会が行われました。みんなが、一生懸命に取り組みました。









2022年6月23日木曜日

期末テスト2日目 多摩特研球技大会前日

 

6月23日(木)今日のテストは英語、国語、保健体育の3教科でした





F組は多摩特研球技大会の前日を迎え、最後の練習に励みました


各チームとも、本番と同じように2分間のシュート練習をしてから、先生チームと対戦しました 



練習も無事に終わりました
教室に戻り、明日の集合から電車での移動、会場での過ごし方など、1日の流れと注意事項についての最終確認をしました

明日は、F組以外は期末テスト最終日。社会・音楽・技術家庭の3教科です。

F組の皆さんは、国分寺駅に集合し、東村山スポーツセンターで球技大会本番です。

生徒の皆さん、最後まで頑張ってください