2012年9月29日土曜日

第58回運動会 成功裏に終了

秋晴れの晴天の下で行われた今年の運動会は、多数の来賓の皆様、保護者や地域の皆様方の応援を受け、3時15分無事終了しました。速報ということで、学年別優勝は、3年B組、2年C組、1年B組で、F組は敢闘賞でした。そして色別総合優勝は赤組(3B、2B、1B)になりました。


運動会は予定通り実施します

秋晴れの朝です。本日の運動会は予定通り実施します。

入退場門も設置されました

本日のプログラムです

2012年9月27日木曜日

昨日の運動会予行の写真です

今日は秋晴れの下で行われた昨日の予行の写真をアップしました。明後日の本番の天気が少し心配ですが、今のところ台風の進路がそれ、実施できる可能性が高いという判断をしています。

           予行の写真
   
 
全員リレーのスタート
女子1000mのスタート

100m走のゴール

ゴール付近で走ってくる生徒を待つ係




2012年9月26日水曜日

運動会予行 予定通り実施

おはようございます。秋晴れの天気です。本日は、1~4校時は運動会予行、給食、5校時は授業で行います。係生徒は決められた時間に、一般生徒は8:25までに椅子を持って応援席に集合です。水筒、タオルを持参してください。




2012年9月25日火曜日

運動会予行実施の判断と連絡について

明日の予行実施の判断については、朝7時半にこのブログに掲載します。運動会当日の実施の判断と同様に行います。

運動会 予行準備

6校時は明日の運動会予行の準備と係毎で打ち合わせを行いました。吹奏楽部も部活の時間に演奏練習をしていました。



運動会練習 3年

全員リレーの練習

大むかでの練習

2012年9月24日月曜日

F組ヘルプの練習です

今年もF組は通常の学級の生徒と交流して、「ヘルプ」(綱引き)を行います。2校時は校庭で練習をしていました。


全校朝礼

昨日までとはうってかわって、秋晴れのすがすがしい朝、全校朝礼を行いました。校長講話は、今週の土曜日の運動会に向けて最後まで全力で取り組んで欲しい。「全力で走る姿は美しい、感動を与える」ことと、先週行われた学校運営協議会で、生徒の授業への取組が高く評価されたことを話しました。生活指導主任からは衣替えに関わる話がありました。表彰は、水泳部個人と女子バレーボール部でした。

お昼前、空を見上げたら思わず秋の訪れを感じる雲でした

2012年9月21日金曜日

運動会 全校練習がありました

9月29日開催の運動会まであと一週間、練習にも熱が入ってきました。




2012年9月19日水曜日

第58代生徒会役員選挙立会演説会及び選挙を実施

「より良い二中づくりをしていきます」と力強い言葉が聞けました。12人の立候補者が自分の思いを応援演説者と共に語りました。教室にもどって投票が始まります。


2012年9月18日火曜日

運動会 朝練習も開始 ご近所の皆様にはご理解をお願いします

今日から27日(木)まで、運動会の朝練習を7:40~8:10までの時間帯に行います。笛等の鳴りものは使用せず、ご近所の方に迷惑のかからないように行います。よろしくお願いします。今朝は二年生と三年生が学年種目の練習をしました。


2012年9月15日土曜日

道徳授業地区公開講座を実施 午後1時25分からです

今年度の道徳授業地区公開講座を実施します。1~3年、F組もテーマは「理想の実現」です。PTA共催の講演会は午後2時35分から体育館で行います。講師は、元日本女子大学教授 中西茂子 先生です。演題は「今を生きる中学生に対する励ましのことば・メッセージ」です。ご来場ください。

2012年9月14日金曜日

生徒会役員選挙の政見放送2日目

昨日に続いて、立候補者の政見放送がありました。緊張した面持ちでマイクに向かって自分の思いを話していました。


運動会の学年練習が始まっています

今月29日(土)開催の運動会に向けた練習が始まっています。3年学年練習・全員リレーです。


2012年9月13日木曜日

生徒会役員選挙の政見放送がありました

お昼の放送で生徒会役員立候補者が放送室から政見放送を行っていました。みなさん、真剣でした。


2012年9月12日水曜日

長野県人会様より りんどうの花が届きました

ここ4年ほど、この季節に国分寺市在住の長野県人会の会員の皆様よりりんどうの花をいただいています。本日届けていただき、校長室、事務室前、図書室に飾らせていただきました。ありがとうございました。


家庭科の授業を参観しました

布絵本作りの実習でした。かわいい感じの作品ができあがります。



エアコンが稼働しています。教室の温度は28℃の設定です

F組技術の授業を参観しました

木工室で砂時計作りです。木の表面をつるつるになるまで削ったり、色塗りの作業をしていました。


2012年9月11日火曜日

F組美術の授業を参観しました

今日は折り染めを和紙と絵具を使って制作する授業でした。完成作品です。


2012年9月10日月曜日

道徳の時間で「心みつめて」を使います

東京都教育委員会から全校生徒に配布された道徳資料です。


生徒朝礼が行われました

前期生徒会が関わる最後の生徒朝礼でした。各委員会の報告がありました。F組からは運動会の種目ヘルプへの参加呼びかけがありました。生活指導主任からは、エアコンの使い方の注意と節電・節水の呼びかけがありました。


会場の体育館の温度は29℃、湿度は56%でした





2012年9月8日土曜日

7日 国分寺消防署主催の防災講演会に参加しました

多摩直下型の地震が発生した時の被害想定など具体的な話が聞け大変参考になりました。
家具の固定直後の対応が重要、これができれば怪我をする確率を三分の一に減らせるという話がありました。


2012年9月5日水曜日

理科の授業を参観しました

理科の夏休みの宿題であった自由研究の発表の授業でした。生徒が選んだテーマが宇宙のこと、体のこと、地震のことなど幅広いテーマを選んでいることに感心しました。12人の発表者に一言ずつコメントを理科の先生が付け加えていました。

梅雨についての発表でした

エアコンの稼働で教室の温度は30℃を下回って快適です


後期生徒会役員選挙公示の放送

朝学活の前に選挙管理委員会委員長より全校生徒向けに放送を使って公示がありました。生徒会役員選挙は9月19日(水)にあります。


2012年9月4日火曜日

英語少人数授業は図書室を利用

通常の学級と数学教室にエアコンが設置された関係で、エアコンが設置されなかった英語科室の代わりに当面はエアコンの設備がある図書室で授業を実施しています。




9月もプールで授業

二中では体育の授業では今週まで、水泳部では今月まで、プールを活用します。歓声と水しぶきが上がっていました。


2012年9月3日月曜日

防災訓練と地域会議を実施しました

本日は4時間授業、給食、防災訓練でした。二中は集団下校訓練と防災に関わる地域会議を行いました。集合時に地域の方とくらしの安全課の皆さんを紹介しました。地域会議には、自治会長、副会長、防災担当、民生児童委員、学校関係者評価委員の皆さん27名の参加がありました。市役所くらしの安全課より2名、教育委員会1名が加わり地域会議を行いました。




2012年9月1日土曜日

二学期始業式が行われました

朝から天候が不安定でしたが、始業式と午前中の授業が終わりました。12時35分から生徒は下校しています。現在は、雷、雨もあがっています。