2022年3月28日月曜日

令和4年4月入学予定 新入生保護者の皆様

新入生保護者の皆様
この度はお子様の小学校ご卒業、おめでとうございます
何点かご連絡を差し上げます。
①入学式について
 予定どおり実施の予定です。なお、保護者の方の式への参列は各家庭2名まででお願いします。
②春休み中の健康観察について
 これまで毎朝行ってきた健康チェック(検温と健康観察)については、春休み中も引き続き継続するようお願いします。また、ご家族で新型コロナウイルス感染症の陽性者が出た場合は、すぐに第二中学校にお電話でご連絡ください。また、その他学校への連絡が必要な事案が起きた場合も、ご連絡をお願いします。(電話042-322-0642)
③その他
 今後、連絡事項がある場合は、適宜ブログ(「国分寺二中ニュース」)でお知らせします。

2022年3月25日金曜日

令和3年度修了式②

◎各学年代表生徒 1年間を振り返って(概略)
2年生:誰とも仲良く笑顔があふれる学年でした。登校時間、チャイム着席、あいさつは、一人ひとりの意識の改善が必要です。
1年生:愛される学年を目標にして頑張ってきました。休み時間の過ごし方に関しては、粘り強い取り組みで改善されてきました。
F組:運動会、校外学習などを通して絆を深めることができました。ダンスの発表会では達成感が得られました。これからも力を合わせていきます。
生徒会:0学期のみなさんの学校生活はどうだったでしょうか。全体的にあいさつがあふれる学校になりました。
◎生活指導部より
卒業式は、3年間の思いが詰まった式でした。在校生代表の言葉に、あいさつあふれる学校になったことが紹介されました。1・2年生のみなさんが頑張ったからです。来年度も二中全体を盛り上げていきましょう。
◎保健室より
まん延防止等重点措置が解除になりましたが、警戒レベル2で気を抜く状況ではありません。手洗い、うがいを引き続き励行しましょう。春休み中、自分や家族が陽性になったとき、また濃厚接触者になった場合は必ず学校に連絡してください。
教室の様子

令和3年度修了式①

今日(3/25)8時35分より、オンラインにて修了式を行いました。はじめに校歌斉唱、修了書授与、校長式辞と続きました。式辞を掲載します。
校長式辞(概略)
第66回卒業式に向けて話したことをこの修了式で伝えます。日本ハムファイターズの矢野コーチの講演会での2つの言葉を引用しました。
「失敗したことは必ずしも失敗ではない。なぜ失敗したのかを振り返ることができれば、次に生かせる。だからそれは成功したことになる。」
「緊張するのは、人からの評価を気にしているからである。自分がどうしたいのかを考え、邁進することである。」
これから皆さんが歩む時代は、決して順風満帆ではない。それを乗り越えるために柔軟でクリエイティブな発想、時代を作っていくバイタリティー、そしてポジティブ・シンキングで大いなる飛躍を遂げてほしいと願っています。

最後に、文部科学大臣からの、「不安や悩みを話してみよう」というメッセージ全文を紹介しましました。(詳細はプリントを参照)
◎表彰
国分寺市教育委員会表彰
・新体操 学年別新人大会 フープ2位
・多摩地区大会優勝 野球部

2022年3月24日木曜日

大掃除 学年集会

3月24日(木)今日は大掃除、学年集会を行いました
また、1年生は1時間目に球技大会、2時間目にダンス発表会を行いました
球技大会(ドッジボール)
ダンス発表会

3時間目、前半は1年生、後半は2年生が学年集会を行いました

4時間目は1,2年生ともに大掃除に取り組みました

1年間を気持ちよく締めくくるために、みんなで力を合わせて取り組みました
明日は修了式です

2022年3月18日金曜日

卒業生見送り

卒業式後、卒業生の見送りを行いました。卒業生は4階から1,2年生の花道を通り、次に保護者が待っている校庭へ向かいました。小雨が降っていましたが、卒業生の顔は晴れやかでした。

卒業式②

送る言葉 生徒会長 (概略)
先輩から学んだことを通して、後輩の私たちが二中を発展させていきます。
別れの言葉 卒業生代表4名 ピアノ演奏2名 (概略)
3年間の思い出と感謝を披露。後輩に向けて、あいさつあふれる二中の伝統を引き継いてほしい。私たちは、これからの慣れない環境において、過ごした仲間を思い出して、前へ前へ、飛翔します。
卒業生退場

卒業式①

今日(3/18)9時30分より、本校体育館にて第66回卒業式を挙行いたしました。
卒業生119名の卒業証書授与の様子です。
学校長式辞(概略)
時代の転換期にあたった卒業生の中学校生活は、様々な制約下、果敢に取り組んできた3年間だった。日本ハムファイターズの矢野謙次コーチが来校したときの講演で、「失敗したことは必ずしも失敗したことにはならない」という言葉を通して、これからポジティブシンキングで乗り越えてほしい。いろんな方向から考えて、クリエイティブな発想を生み出し、見通すことができない社会で活躍することを期待しています。
教育委員会告示 古屋教育長 (概略) 昨年のオリンピックで銀メダルを獲得した女子バスケットボールの活躍を通して、常に高い目標に向けての努力の継続と、お互い思いやり高め合う仲間を作ることを願っています。
来賓祝辞  横川福祉部長 市長祝辞代読 (概略)
大谷選手の目標達成シートを通して、具体的に目標を書き入れ、科学的・論理的に鍛えることができた。このことを参考に、努力して、自信をもって活躍されることを祈っています。
卒業記念品贈呈

卒業式前

卒業式の前の、教室、廊下の様子を紹介します。
3年生の各クラスの教室 出帆に向けての大漁旗のようです!
3年生の廊下 モザイクで彩られています。
フォトモザイクで作られています。
メッセージの掲示 調理室前
体育館棟への渡り廊下
E組の廊下
F組の廊下
木工室前